プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在高3の受験生です。
英単語を毎日30個ぐらい覚えるというノルマを作って覚えていたのですが、ここ3週間ぐらいず~っとさぼっています。私は推薦入試を受けようと思っているのであと試験まで2ヶ月ぐらいしかありません。現在の私の偏差値は恥ずかしながら40ぐらいです。これを挽回するために休みの日の2日で今までの分をすべて覚えていこうと思ったのですが難しいです。2日で約500個ほどの単語を覚えることなんて出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

二日で五百個は無理です。

記憶を定着させるにはやはり繰り返しが必要です。

私の経験から言わせていただくと、五百個を五十日で覚えるにしても、一日十個ずつ完璧にではなく、毎日五百個をざっと見る方がいいと思います。
とにかく、スピードをつけて何回も何回も目を通す。これが大事。ある程度覚えてきたら、いつまでも覚えられないものに印をつけたりします。
これに慣れてくると、単語帳一冊を全部見るのに30分もかからなくなります。僕も浪人時代は毎日速読英単語の上級編を見ていました。上級編でも、繰り返しているうちに全部を三十分で見直すことができます。
さらに慣れてくると、この単語はあのページのあの辺に書かれていた、というようなイメージで思い出すこともできるようになります。
どうせ英単語を覚えるなら、長期記憶してしまう方が絶対にいいですね。英語はできて損はないですし。
    • 0

同じく受験生ですが浪人なので年齢は違いますが・・・。

俺は記憶力はいい方なので一日200個くらいは結構何の苦もなく覚えられます。今は古語を一日100コのペースで覚えていますし・・・。
ただ復習しないと一発で忘れます。夜に覚えたとしたら次の日の昼には忘れますね。。朝ちゃんと復習しないと。。やろうと思えば全然出来ると思いますよ。俺は絶対一日10コを200日とかより一日200コを10日で終わらせた方が効率がいいと思います。。
    • 0

自分は完全な一夜漬け派です。

一晩(5~6時間ぐらい)で両面プリント5、6枚の科学反応式を完璧に覚え、最高点をとったりしました。
そんな自分の経験からして一時的なら死ぬ気でやれば可能でしょう!しかし安心して一回寝れば4分の3の記憶がなくなってると思いますw
どうしてもやるのなら毎時25語×20時間を2日繰り返し4時間の睡眠といったとこでしょうか?
しかし皆さん言うように英単語はやっぱり繰り返しです。2日で覚えたところで印象にない単語はすぐにすべて忘れますからお勧めしませんよ。
    • 0

不可能です。

私は現在京都大学にいまして、過去にどれくらい勉強したかってのが周りとときどき話題になりますが、数日で数百個の単語を覚えた人なんて聞いたことありません。東大だったらいるかもしれませんがね。
「継続は力なり」です。500個覚えたいのなら、毎日その500個を見て、覚えようとするのです。1日に最低でも2回は見なければならないでしょう。少ない個数でチマチマやったところで、その単語帳を一通り終えた頃には初めにやったところは忘れているはずです。だから、日をかけて何回もしなければならないのです。
    • 0

主に受験生を担当している塾講師兼家庭教師をしているものです。

まず、疑問に思ったのは、なんで高3が休みの日二日しか英単語をやらないのか(!?)ということです。質問者さんの日常生活がどういう感じなのかよくわかりませんが、この時期でしたら、寸暇を惜しんで勉強なさっているはず、、、。たとえほかの教科に平日、時間をとられていると仮定しても、英単語10個でも覚えようと思えば覚えられる時間があるはず、、。

だいたい1日250個の単語なんて、いやー、少なくとも私にはできません^^;(私の生徒にもやれ、とは決して言わないでしょう)

継続は力なり、です。通学中、トイレタイム、お風呂タイム、ちょこちょことした時間をみつけて、覚えられるだけ、毎日覚えましょうよ。(と、私の生徒ならこういいます、、、)

大変だと思いますが、勉強できるのものこりわずかです。(あとででは、したくても受験勉強はできない!?)合格する自分を想像しながらぜひがんばってください、陰ながら応援してます!
    • 0