プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま普通自動二輪の免許取得中で今すぐというわけではありませんが、いずれは購入を考えています。
まだ学生ですし、できればCB400SFが欲しいですが維持費等の関係で250ccを考えています。いろいろ見て、今のところ目をつけているのはVTRですが、女性向けで乗りやすいというような説明をされている方がみえますが175cmの僕にとって小さいということでしょうか?
あと実際にバイクを購入するときにはやはり多少高くなってもレッドバロン等の大手で購入したほうが安心でしょうか?意見お待ちしております。

A 回答 (5件)

こんばんわ~



VTRはバイク便などでも活躍しています。
バイク便のライダー達がみんな背が低いかと言うと違いますよね?
まして彼らが初心者なわけありませんよね?
やはり乗りやすいから乗っているのだと思いますよ。

ただ、CBが乗りたいけどVTRでガマンと言うお考えであれば
CB乗る事をオススメします。

#2サンのご意見のように400まで乗れる免許を持ち、
しかも400乗りたいのに250に乗っているとVTRを
好きになれないかも知れませんね。
ちなみにワタクシはこの考えだけでいきなりCB400SF乗ってます。
(最初はVTRに乗る予定だったのです・・・)

購入店の部分については一番身近なバイク屋サンがいいと思います。
お近くに大手チェーン店があればそれでいいでしょうし、
わざわざ遠くの大手チェーン店を選ぶ必要はあまり考えられません。
ただ、中古を買われるのであれば大手チェーン店の方が品数が多くて
選びやすいかも知れませんね。
もっとも、近ければそれで良いと言うわけではありませんが・・・

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 1

 しばらくVTR250に乗っていました。

身長も質問者さんと同じです。

 感想ですが、No2の方が書かれたようにパワーが物足りなく感じる時は少なからずあります。なので、その辺りを求めるのであれば400の方がいいですよ。メリットはNo2の方の通りです。
 CBが本当に欲しいバイクであれば、金銭面の心配はせずに買った方が間違いなく後々楽しめます。VTRを乗っていても、いずれ欲しくなると思いますよ。

 しかし、維持費や乗りやすさを第一に考えるのであれば、VTRの方が断然いいかと思います。身長の件ですが、自分の場合は身長がある分、逆に足がぺったりつく&軽いのでとても扱いやすかったです。渋滞時のアクセルワークも楽ですし、コケることなく、Uターンも余裕で、高速走行も十分でした(ぬおわkm位はでます)。

 何を求めるかによるかと思いますが、どちらもいいバイクです。参考になれば幸いです。
 
    • good
    • 0

一般的な学生さんだったら、迷わずVTRの方がいいと思います。

何せ、車検がかからないので。

ただし、車検の費用が、全く問題ないなら、CB400SFの方が、いいです。バイク自体の出来が全然違います。

なお、近くに、良さそうなバイク屋がなかったり、地方に行った時のトラブルの対処法を考えるなら、レッドバロンでいいと思います。(私は違いますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一般的な学生で車検の費用がまったく問題ないわけではないですが、やはり満足したいものがいいですし、気持ちはだいぶCB400の方に固まりました。ありがとうござました。

お礼日時:2005/09/07 19:45

バイク暦18年


現在は1100ccのHONDA製の逆車に乗っています。
身長は180センチです。
私の意見を書きます。

迷うことなくCB400SFがいいと思います。
なぜなら・・・
●175センチという日本男子平均以上の身長
●250と400では馬力、トルクにおいて”別物”だから

この2点です。

免許取得=初心者向け(女性向け)バイク
という発想になりがちですが
私に言わせれば一部の男性と女性を除き
並みの男性であれば1週間バイクに乗り続ければ
公道における車格および速度にはすぐに慣れます。

すると、250ccでは絶対に物足りなくなりますよ。
つまり、普通2輪を取得するということは
法的に400ccまで乗ってイイということなので
必ず人間の欲は
法的に乗れるバイクの限界を見たくなります。
ココでいう限界とは
「普通2輪」=400ccまで、ということです。

また、車検(維持費)を心配なさっていますが
2年に一度だということはご存知ですよね?
そして、今ではユーザー車検という超お手軽な制度も
あるわけですから、まして平日に時間の取れる学生さんなのですから、社会勉強を兼ねて、ぜひ「ユーザー車検」に挑戦して下さい。

バイクショップに頼むと5万円~7万円ですが
ユーザー車検でやれば2万5千円でお釣りがきますよ。
(↑税金、自賠責全て含みます)

私は高校3年生の頃に中免(普通2輪)を取って
初めて買ったバイクが「VT250F」というバイクでした。
当時の触れ込みは「女性でも扱いやすい」でした。
まさにyuji1228さんの言うところの「女性向け」ってやつです。

しかし、3ヶ月も経たないウチに親に泣きつき
連帯保証人になってもらいローンを組みなおし
「VFR400R(NC24)」を買っていました。
理由は「遅い、パワーない」でした。

自分の中に少しでもアグレッシブな面があるのなら
悪いことは言いません。
CB400SFにしておきましょう!

尚、私はCB400SFには数年乗っておりました。
教習所バイクという点から個性が無いなどと言う輩がいますが、あれは下手クソだった教習時代を思い起こされるからであって、本心は誰もが認めるHONDAの秀逸のバイクだと私は思っています。
実際にカスタムパーツも豊富に出ているし
初期のSFからVerR、そしてVerS、21世紀直前に出た
最初のVTECから現在のSPEC3まで、需要があるからこそ進化を遂げたわけで、手も掛からない(故障しづらい)本当によいバイクでした。

私はCB400SFで2回もユーザー車検を通しましたよ。
愛着を深める上でも普段の簡単なメンテは自分で行い、ユーザー車検の際にも胸を張って
定期点検簿を提出して下さい。

レッドバロンでの購入ですが
私は数回お付き合いがありますが
店舗によると思います。
基本的には悪いバイクは仕入れていませんが
整備の腕、営業マンのトーク、知識など
店舗によって相当な格差がありますね。
まぁ、どこも店舗の格差はありますが・・・。

メンテナンスに自信がない場合は
レッドバロンはお勧めですね。
間違ってもヤ○オクなどでは
最初は買わないほうがよいでしょう。

バロンで買って、チョクチョクお店に通うウチに
最低限の整備(パッド交換や油脂類交換など)は
自分でできるようになりますよ。
興味があれば絶対に勉強するはずですから。
私はそうでした。

最後に維持費を気にするよりも
ライダーとしての満足感を優先して下さい。
維持費と言っても250と400の違いは
車検と僅かな税金だけですから。
車検を2万4千円と計算した場合
24ヶ月(2年)ですから、月々1000円を積み立てておけば
来る車検には楽勝で臨めますよね?

車検に臆して
400ccに乗らないなんてナンセンスだと私は思います。

かくいう私は400ccのCB400SFでも全然物足りなくなって、結局は150馬力オーバーのモンスターに乗り出しましたが
それでも今では慣れてしまいました。
2速で簡単にフロントが浮き上がる感触、いつかはyuji1228さんも味わってみてくださいね。

ただいま普通自動二輪の免許取得中で今すぐというわけではありませんが、いずれは購入を考えています。
まだ学生ですし、できればCB400SFが欲しいですが維持費等の関係で250ccを考えています。いろいろ見て、今のところ目をつけているのはVTRですが、女性向けで乗りやすいというような説明をされている方がみえますが175cmの僕にとって小さいということでしょうか?
あと実際にバイクを購入するときにはやはり多少高くなってもレッドバロン等の大手で購入したほうが安心でしょうか?意見お待ちしております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお返事ありがとうございます。やはり買う以上は長く付き合いたいですし、物足りないじゃ困りますもんね。ただの移動手段として考えるなら原付でも事足りるわけですし。ただ250ccに実際乗ったことなくて違いが分からなかったのですが、やはりだいぶ違うみたいですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/07 19:43

>維持費等の関係で250ccを考えています。



 いい考えだと思います。250ccまでが、車検がないですから、良いですよ。

>175cmの僕にとって小さいということでしょうか?
 
 実際、バイク屋に行きまたがってみては、如何でしょう。185センチの私が、モンキーを乗れば、小さいですが、それほど大きくないと思います。最初は、それくらいがいいと思います。

>レッドバロン

いいと思います。
全国チェーンで、いざと言うとき、故障も安心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なお返事ありがとうございます。やはり初めてのバイクで自分で整備がちゃんとできる自身もないのでレッドバロンにしたいと思います。また今度実際に見に行きたいと思います。

お礼日時:2005/09/07 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!