アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で19になる学生です。
親と暮らしているのですが、親には知られずに心療内科・精神科に通うことはできないでしょうか?

理由は2つ。
(1)「眠れない、気分が落ち込む」などといっても、そうたいしたことじゃないと思われる。(家族の前では落ち込むところを見せないので)
訴えたところで理由を聞いてきて、自分たちで解決しようとするはずです。
一番話しにくいのに。
(2)親が医者である。
「たいしたことない」と言われそうです。

普段、家族の前ではすごく明るいんです。
自傷のことを知られたときも、一瞬の気の迷いみたいに取られました。
親に「内科に行きたい」と嘘を言うにしても、それなら家に医者がいるんだから必要ないと言われそうです。

親に秘密で通えるのでしょうか。通院すると、親に知らせが行くと聞いたこともあります。
ぜひ、教えてください。

A 回答 (5件)

32条適用の話が出てましたね、すみません。


適用前の診察代は病院によるとも思うんですが
私の場合1200円くらいでした。
で、薬代が1か月分出て1500円くらい。
1回通院して3000円弱ですね。
これが32条が適用されると負担が3割から0.1割
になるので診察代が300円弱薬代が500円前後
になりました。
ただ薬代は処方される薬によるのでなんとも言えませんが、32条の適用は速めに申請した方がいいですよ。
あと、診断書を書いてもらうので申請の時に
3000円かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとかやっていけそうないけなさそうな金額です(^^;
バイトをしていないものですから。。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 23:27

脳神経外科なんです>>>>ある意味専門家だからでしょうね。

脳の神経の病気の1種ですから。。。しかし、外科的治療とは全く違うのですね。悪い部位は近いのですが。。。

自傷のことを知られたときも、一瞬の気の迷いみたいに取られました。
>>>>すでに、薬でコントロールする状況なのに、家族となるとわからないのですね。

領収書を集めるといっても、最高10万円の控除ですし、この場合、歯の掃除など、値段が安くて小銭で払ったので、レシートをもらいそこねたとか、金額が安いことにしておきましょう。

勤務医か何かで、自分の知り合いに診てもらいたいのかも知れませんが、それこそ、メンタルな病気なんだから、知られたくないこともあるのに、こども扱いなんだね。。。(余談でごめんなさい)ただ、薬もらって、きちんと飲めば治りますから。。。時期的にホルモンバランスも崩れやすい年齢だし、太る年齢で、痩せたい気持ちが強い訳だし。。。とにかく、心療内科に罹ってください。



医者の仁義みたいなことで、お宅の娘さんを診たなんて言われないよう、黙っていてほしいことは伝えた方がいいでしょうね。念のため。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学校の臨床心理士の先生に、親に話した方が経済的には助かるけどね。と言われました。
確かに・・金銭的に秘密だと苦しいんですよね。
でも1度行ってみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 23:25

1)基本的に成人ならまた第3者の介助が必要でないなら、親には通知されません。

また、通知しないでくださいとはっきり言えば通知されることはまず無いでしょう。
2)内科と心療内科とは外科と内科くらい違います。内科の先生では、そんなこともあるかもしれないという程度しかわからないでしょうし、使う薬が全く違います。
3)下宿などで、遠隔地保険証をお持ちなら全く問題ありません。
4)親の保険証を借りるなら、歯医者へ行くからとうそをつきましょう。(そろそろ歯をきれいに掃除してもらうから。。。でも、OK。

5)基本的に守秘義務が精神科は意識が強いので、申告して親にばれるとか役所から親に連絡が入るとかは、先の介護が必要な緊急時以外無いでしょう。

6)早く罹って、早く治られることを祈ります。親御さんに失礼ですが、医者の専門馬鹿と言って、今は、細分化され専門化されているので。一般内科で、どれだけわかるか?腎臓内科、循環器内科、消化器内科など、専門内科すら解からないでしょうに。。。


(悪口ごめんなさいね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ウチは内科でもなく脳神経外科なんです。
だから全然関係ないんですが・・どうしても面倒を見たがるんですよね。
私も不服に思っているので、お気になさらないでください。

歯医者に行くと言ってみます。
でもそこでまた問題なのは、行くなら行くで、領収書をもらって来なければならないことです。
失くした。と通じるのは1度だけだし・・。
医者にかかった領収書が1年でいくらになるとキャッシュバックがある、みたいな制度ってありますよね?
それで父は領収書を大切に保管してるんです。。

お礼日時:2005/09/08 19:52

多くの大学には、学生相談を行っている施設を持っています。


とりあえず、そういうところを利用してみてはどうでしょう。
保険証の問題などの相談にも応じてもらえます。

参考URL:http://www.sfc.keio.ac.jp/students_soukan/wellne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

はじめて知りました。
そうゆう大学があるんですね。
HPを覗いてみたいと思います。

お礼日時:2005/09/08 19:47

私もうつ病で通院中です。


ですが、家に連絡が入るということはありませんよ。
ご自分の保険証を持っているのでしたら
家族に内緒で通院することも可能だと思いますよ。

この回答への補足

えと、もうひとつ質問いいですか?
32条を申請しておられると思うんですが、申請前は月にいくらくらい診察料ってかかるんですか?

申請後はどれくらいなのでしょう。。
教えていただけると嬉しいです。

補足日時:2005/09/08 19:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
保険証は家族に一枚で、私は1人暮らしをしていないのでそれを使うしかなさそうです。
とりあえず、通院しないにしても一度行ってみたいと思います。

お礼日時:2005/09/08 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!