プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の娘の高校受験について、ご相談いたします。千葉県北西部在住です。

うちの娘は真面目な方なので、そこそこの成績を維持してはいるのですが、
無欲というか向上心がないというか・・・その成績を伸ばして更に上を目指そうというほどの気概を見せてくれません。
偏差値は60~65の間をウロウロという感じなので、「中の上」といった
ところでしょうか。必死で頑張れば「上」に手が届く可能性を持ちながら、手を抜くとすぐ転落してしまう・・・という成績ですよね。
性格は控えめで穏やか、暗くはありませんがおとなしい方です。

親としてはやはり県立船橋に行って欲しいのですが、当然ながらV模擬の判定は、惨憺たるものでした。
一方、本人は幕張総合高に興味があるようです。V模擬は「B」判定でした。

こんな娘には、どんな高校が合いそうでしょうか?
偏差値的には、
 公立→幕張総合、船橋東、小金、千葉女子など
 私立→江戸川女子、国府台女子、日大習志野など
   (親としては、豊島岡女子や市川学園あたりを望むのですが)、
かと思いますが、校風が派手な所は、イモっぽいうちの娘に合わないような気がします。

母子家庭なので、娘を私立高校に行かせるのは人生の賭けに出るようなものなのですが、
3年後の大学受験を考慮し、場合によっては思い切ろうかとも考えてます。

各高校の校風やいまどきの受験事情にお詳しい方、どうぞアドバイスをお願い致します。

A 回答 (7件)

百聞は一見にしかず・・・ではないですが、



いくつか実際雰囲気を見に行かれてみてはどうでしょうか? (できれば、受験するご本人と一緒に)

もう9月ですから、あれこれ志望校を広く迷っている段階ではないと思います。「ここに行きたい!」と決めて、真剣に取り組んだ人が志望校に合格する段階かと思います。。。

また、kugatsu_usagiさん自身もお感じかと思いますが、高校時代は多感な時期ですので、お嬢さんもまわりの友人次第で大きく変わることかと思います。
お嬢さんのフィーリング/思い を重視することが最もかもしれません。(逆にお嬢さんにそういった自立を促すのも親御さんのつとめかと・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

とりあえず、夏休みに公立を2校見学したのですが、9月だともう志望校を絞りきってないといけないのでしょうか。う、焦ります・・・(^_^;)

私学も、興味あるところは全部見に行きたいのですが、なかなか時間がとれないので、派手な校風の学校は最初から除外しようかと思ってます・・・。

でも、最後の段落に書いてくださった「本人のフィーリング/思いを重視すべき」とのご意見は、身にしみました・・・。
Chuck_Gooさまのご助言を頭に置きつつ、もうしばらく娘と共に、検討してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 00:50

個人的意見ですので参考程度に。



校風についてですが、私も娘さんの希望を重視するNo.1さんの意見に賛成です。こればかりは表記や見学だけでわかるのに限界があります。直感に頼らざるを得ないでしょう。

大学受験を考慮してとの事ですが、私立、公立はあまり関係ないと思います。市川学園なんかは大学進学率だけ見るといいですが、浪人してでもいい大学に行きたいという生徒が多く半分近くは浪人生によるものだった気がします。

確かにそろそろ志望校の候補があってもおかしくない頃ですが、あせる時期でもありません。過去門をやり始めるのが10月後半ぐらいだと思いますので、それまでに第一志望第二志望ぐらいは決めたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

市川学園の高校は、今度初めて女子も募集します(中学は既に3年前から募集してますが)。
なので、うちの娘の代が、大学受験結果を出す女子の初代となるのです。
ということは、学校側にすれば、女子に門戸を開放したことが「是」と出るか「非」と出るか、その結果を見ることになるわけですが、当然、「非」と出てもらっちゃ困るので、思い切りおシリ叩いて頑張らせてくれるんじゃないかなぁ・・・なんて思うんです。もちろん、私の個人的な、素人考え
です・・・(^_^;)
それから、私の世代では、「市川学園は千葉の名門」というイメージが
とても強いです。

tarariuさんも、本人の意思を尊重をすべき・・・と思われるのですね。
やる気を持たせるためにはとても重要なことなのでしょうね、やはり・・・。

貴重なアドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/11 01:00

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。



まず補足要求します。

通信簿の五科・九科の合計値と二年生の最後の定期テストの五教科の科目ごとの点数を教えてください。大雑把でもかまいません。

この回答への補足

私の質問に目を留めてくださいまして有難うございます!
受験指導で、沢山のご回答をされている方ですね! 
今は、学校の進路指導が曖昧なことしか言ってくれないので、
プロの方からもアドバイスを頂けると思うと、とても嬉しく心強いです。

通信簿の合計値って、3学期の科目毎の合計を3で割れば良いのでしょうか?
だとすると、
中1:5科→22.3 、9科→37.3
中2:5科→21.8 、9科→36.7    
それから、中2の最後の定期テストの5教科の点数はわかりません(相談しておきながら、恥・・・)。
定期テストの結果をグラフ化しているんですが、それは学校に出しています。
本人も私も点数はよく覚えてません。
多分、国語、英語あたりは8~9割程度、数学、理科、社会は7~8割程度の得点だったような気がします。一応、どの科目も平均を結構上回ってましたが、上位5%には入ってなかったように思います。

曖昧で申し訳ありません・・・。

補足日時:2005/09/11 01:00
    • good
    • 3

再びです。

かなり厳しいことをいいますので、怒らずに読んでください。多分、教えてgooで私が今まで色々答えた中でははあなたが初めてのケース(※うちの会社の生徒ではあなたのような方はいっぱい経験済みだが、お金を貰っている以上、「御宅さんを辞める」と言われる為、うちの生徒親にはあまりダイレクトには言えないから、オブラートにくるんで言うが…)ですが、あなたからはうちの会社はお金を貰っていないのでかなりダイレクトに言いますよ。心して読んでください。

はっきりいって、現在の娘さんの内申点ではあなたが上記に上げた公立・私立の『推薦』は全て無理です。理由は内申点で40以上を要求されるからです。推薦で行けるのは下記だけです。上記の高校を要求しているということは、あなた自身がかなりの教育ママなんでしょうから、その立場を踏まえてなるべく自尊心が傷つかないような高校を紹介します。が、多分それでも自尊心が傷つくでしょうね…何せ2ランク下げるんですから…

【九科37~38で行けるところ(私立推薦編)】
-埼玉県-
獨協大学付属埼玉高校(共学)

-東京都-
中村学園女子高校
江戸川女子高校「2類」※条件:英検準二級取得
共栄学園高校特進科
目白学園女子高校特進科
文京学院女子高校特進科
東洋女子高校特進科
千代田女学園特進科←ここが一番いいかな
(英検準二級取得していれば、江戸女2類(※三類は42は欲しい)が一番です)
など

-千葉県-
柏日体高校特進科
西武台千葉高校特進科
流通経済大学柏高校

【九科37~38で行けるところ(公立推薦編)】
・一学区
磯辺高校
検見川高校←ここがおすすめ

・二学区
市立習志野高校(※習志野市民に限る)
国分高校←ここがおすすめ

・三学区
柏中央
我孫子
柏西
以上です。

ただしフォローしますと、テストの成績がいいので、一般入試勝負がいいと思います。個人的には併願推薦や単願・公立の推薦は考えて欲しくないです。その分、学校の先生には「東京・埼玉・茨城の私立高校も受けるんで滑り止めはいっぱい受けます!」としっかり言って学校の先生をねじ伏せてください。

ただ、その前に一つ言っておきますが、千葉二学区の高校ばかり挙げているので、おそらく『松戸市民』なのかと思いますが、あなたの娘さんが『松戸三中か五中』ないし『市川五中』だったら、さらに高校側は内申点を低く見積もりますので、要注意です(※千葉県内の高校に限定する。東京や埼玉や茨城はそのような事実(市川五中・松戸三中・松戸五中が荒れている中学だという事実)を知りませんので、スルーしますがね。でも千葉の公立はその事実は知っていますよ。

でもまだあなたが上げた高校(※私立高校のみ。公立の推薦は、千葉県では上記の高校は厳しいです)に入れる可能性は少しあります。それは、『私立高校の推薦に限って言えば、中三の前期か後期のいずれかいい方の通信簿の合計値』を提出すれば、通ります。だから、二期制だと多分前期期末・後期中間の二回定期テストがあるでしょうが、その二つで内申点を取りに行く必要性があります。

おそらくペーパーがいいので、ネックなのは四教科(美・音・体・技家)なんでしょうね。美は提出を人より早めに出すこと、後期はなるべく委員長や学級委員をやること、資格取得(英検・漢検と文検・数検・理科検・歴史検)ということを重視して、受験勉強そっちのけにする以外には内申点を上げれません。推薦狙いは「学校遵守」で行くしかないのです。逆に「受験軽視」ということになります。

が、推薦を捨てて一般入試勝負なら、逆に学校内活動の類は一切せず、一般入試を見据えて一刻も早く中三の学習を予習しきって、少しでも早めに受験対策に全神経を注げるようにした方がいいですよ。

松戸市北・南部や船橋北部、旧沼南町、野田市南部だと学校自体がのんびりしているので、「あっはっはっは、教科書終わらなかったね(苦笑)…」っと笑って済ませる先生居ますから。でも学校で終わっていないから習ってないなんて高校側は知りませんから、情状酌量してくれませんものね。だから、もう学校側のことをあてにしてはダメです(※一般入試狙いは)。

このように、一般入試狙いと推薦狙いとでは、大きく学習方針が違いますから、親子で話し合ってしっかり工夫してください。

あなたのお子さんが市川五中・松戸三中・松戸五中の生徒だとレベルは下げてください(特に公立が本命のときは)。

公立推薦がダメな理由は『千葉県は中一~中三のトータルを通信簿の数字を出した回数(中三の11月までで(二期制なら6・三期制なら8)割った数字』になるため、あと一回ではオール5をとらない限り数字があまり上がらないので、100%幕張総合、船橋東、小金、千葉女子の推薦合格数字をクリアー出来ない事が確定しているからです。

何度もいいますが、「あくまで推薦の可能性」だけに着目していますので(あまりフォローになっていないが…)一般入試で受けるのなら、幕張総合、船橋東、小金、千葉女子をあきらめる必要性はないです。

が、それでも個人的にはそれでもワンランク下げて、考えて欲しいですね…
【ワンランク下げると公立はこうです】
・一学区
千葉西←やや厳しい
千葉南←ちょっと厳しい

・二学区
津田沼 ←おすすめ
松戸国際←おすすめ
国府台←ちょっと厳しい

・三学区
該当校なし
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。

・・・・はぁ~っ・・・・・(大きなため息)、という心情です。
考えていたより遥かに厳しい状況なんですね・・・(>_<)

学校の進路指導は、参考になることは何も言ってくれない(「具体的な学校名を出して、後で責任問題になると困る」からだそうです)ので、
詳細にお答えいただき、とても嬉しく思います。
因みに、校名を挙げられた3つの中学校ではありませんが、居住地につきましては、かなり近いです。

一応、質問の中であげた高校名は、模試を受けた結果「安全校」「チャレンジ校」として掲げられていたところだったのですが、
「内申を勘案すると、どこも無謀」ということなのですね・・・(>_<)
仰る通り、副教科がイマイチです。
美術はよく入賞しているのですが、一生ものの慢性疾患を抱えていて体育が出来ないんです。筆記試験で挽回するよう娘には言いきかせているのですが、実技が出来ないとなると、挽回にも限界があります・・・。
加えて、人より目立つことを嫌う性格なので、知識はあるのに音楽の評価がいまひとつだったりします・・・。
(病気のことも、内申には不利ですよね)

具体的にあげて下さった私学からなんとか合格通知をもらい、公立の一般入試を頑張らせようかなと思います。

お忙しいところ、詳しいご回答を下さいまして有難うございました。

お礼日時:2005/09/11 22:09

身内が市川学園に行っている者です。


今の中三の女子は、勉強はかなり頑張っているようだと言っていました。かなり期待はしているようです。
ただ、たいていの中高一貫の私立は、中学生のうちに高校のカリキュラムに入るので最初は付いていくのが大変かもしれません。
高校から入学した生徒は高二から混合になります。その時に多少違和感はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市川学園の様子をお教えくださいまして、ありがとうございました。

やはり、女子1期生ということで、力が入っているのですね。

市川学園なら名門だし自宅から近いし、質問の中に書きました通り、女子1期生はおシリをたたいてもらえそうだし、とても心魅かれるのですが・・・ウチが憧れるのは、身の程知らずですよね・・・(^_^;)

お身内の方、優秀なんですね。うらやましいです。素晴らしい学園生活を送られることをお祈りいたします。

お礼日時:2005/09/11 21:14

今一度書かせてもらいますが、これからすべきなのは



(1)資格検定で準二級を合格すること←一般・推薦共通
(2)私立単願狙いの為の数字UPをするのかそれともペーパーがいい点を勘案して公立・私立一般入試狙いで行くのかを家族ではっきりすること(出来れば今週中に)

この二点ですね。ただ、うちの生徒で去年、実技四科オール2か3(勉強五教科はオール5)で開成に受かった男の子もいます。一般入試ならまだまだ戦略一つでひっくり返せますので、長期間迷わないで下さい。

私立の特待生という道もありますから、積極的に合同説明会で聞いてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

英検準2級取得って重要なポイントなんですね。3級は以前とったのですが、引き続き準2級も受けさせるんだったなぁ・・・。入試まで、あと1回しか受験チャンスがないからギリギリですね。風邪ひいたらアウトですものね・・・。
書道だと、大人の部の初段、および初等師範の免状があるですが、少しは内申に加算してもらえますよね・・?

方針としては、一般入試狙いでいきます。

昨年開成に受かった生徒さん、gwkaakunさんのご指導を受けられ、頑張られたんですね。ウチも、それに続きたいと思います。

何度もお気にとめてくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 23:52

三級は、運転免許で例えると「小型特殊(=トラクターやコンバインの運転免許)」です。

豊島岡とか受ける子なら全員持っています。いまや小型特殊なんて自動車免許にくっついてくるもんですから、三級程度では内申点の差別化ははかれないのですよ…

まあ書道もないよりはいいという程度のもんです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

英検3級が、「最低限、これくらいは持っとかなくちゃ・・・」という程度のものだということは知っていますが、書道については、師範を持つ中学生はそうそう居ないと思いますので、内申アップへの貢献は期待できないとしても、面接などではしっかりアピールさせたいと思います。それに、なんというか、地味な活動(?)ながら稽古を重ね師範を頂けた・・・というのが、ホント、いかにもうちの娘らしい気がしますので。

先のお礼メールにも書きました通り、公立の一般入試を主眼に考えたいと思います。
高校合格判定の出る模試は2回受けましたが、いずれも「安全校」「チャレンジ校」として、質問の中であげた学校名が掲げられていました。
なので、「まだまだ可能性はある!」と娘を力づけ、受験本番に向けて、調子を整えていきたいと思います。

また、私は私で、早速gwkaakunさんのあげてくださった学校について調べております。通学し易く、落ち着いた校風のところを選びたいと思います。

************************************************************
本来であれば、受験結果の報告をし、お礼を申し上げるのが筋なのだと思いますが、それだと何ヶ月も先になってしまうので、とりあえず現段階で締め切ることと致します。
ご回答をお寄せくださいました皆様には、この場を借りて、改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!