昔、何かやりたいこと(夢)があっていろいろ試してみた方で
・2,3流大学卒業。
・スポーツはだいたい何でも出来るがこれといって飛び抜けて上手いスポーツはな い。
・政治・経済・歴史などの知識は有る方だが難しい質問されると答えられない。
・楽器が弾けるがプロになるほどは上手くない。
・英語は英検2級程度。
・ワード・エクセルはだいたいできるが完璧とまではいかない。
・ブラインドタッチはできないがけっこう早打ち。

などなど、いろいろなことをかなり上手くこなすけどすべて中途半端という「万能の中途半端な天才」の皆さん今何の職業されてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

質問タイトルを「器用貧乏」に変えてください ( 笑 )



・高卒(中退かも)
・ギター、キーボードが弾ける。あるコンテストで地区予選には残ったが、しょせんそこまで。
・絵が描けるが、技術は未熟。
・柔道ができる。けど、昇段試験を受ける機会がなかったので白帯。剣道も同様。
・ブラインドで散弾銃程度の速さは叩ける。でも、Wordしか使えない。
・文系の雑学に強いが、専門知識は皆無。
・文章を書いて生活しているが、量産型。賞などには縁がない。
・洋画やセサミストリートを半分くらい聞き取れるが、書く方はまるでダメ。

こんなものでしょ。
一芸に秀でた人って、なかなかいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私も同じ感じです。
・ギター、ピアノは、初心者の上くらい
・剣道は初段止まり。
などなど。
>あるコンテストで地区予選には残った
>洋画やセサミストリートを半分くらい聞き取れる
んーこれはなかなかスゴイ!
なるほどたしかに一芸を持っている人ってなかなかいませんよね。

お礼日時:2001/11/06 19:43

失礼いたしました。

質問者自身を比較対象としているとは気付かずに、おちょくっている質問と勘違いしていました。

冒頭の一行は、サイトの管理者の方に削除してもらいたいと思います。

ということで、せっかく解答欄に登場したので、再度気軽にこたえましょう

・2,3流大学卒業
ご指摘の通りです。会社の同期は東大を初め、むかしで言うところの国立大学一期校ばかりで、人事部に白い目で見られたことがあります。

・スポーツはだいたい何でも出来るがこれといって
大体当てはまります。モータースポーツを除けば。

・政治・経済・歴史などの知識は有る方だが
歴史はまったくダメです。政治にはかなりうるさいほうです。

・楽器が弾けるが
まったくダメです。

・英語は英検2級程度
純粋の日本人です。

・ワード・エクセルはだいたいできるが
一太郎と123なら自信があるのですが・・・。

・ブラインドタッチはできないがけっこう早打ち
ブラインドタッチとカタカナ打ちができますが、早打ちではない。

・ボランティア活動の一環に、教えてgooで回答しているが、ランキングの一番にはなれれそうもない。

・子供のしつけには自信があるが、同じように猫をしつけたら、思いっきり嫌われた。(今コタツの中からこちらを見ている)

私はこの程度の凡人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もお返事頂きました!ありがとうございます!
んーでもrakkiさんはスゴイなぁ。
成○空港などは本当に驚きました!

お礼日時:2001/11/06 19:45

ドキッ


このタイトルを見てドキッとしたのは、きっと私だけではないと思います…

>>2,3流大学卒業
どの程度の大学が一流大学なのでしょうか。。。
一流大学が、東大・早稲田・慶応だけならば、私はこれに当てはまります。

>>政治・経済・歴史などの知識は有る方だが難しい質問されると答えられない
大学時代は西洋史を専攻していました(汗)
しかし、このサイトの歴史カテゴリで回答したことは一度もありません。。。

>>楽器が弾けるがプロになるほどは上手くない
高校三年生までピアノを習っていましたので弾けますが。まさかプロ並だとは、間違っても思っていません。。。

>>英語は英検2級程度
英検は4級だけです(汗)
かわりにケンブリッジ英検のFCEをもっています(といってもご存知ないですよね~)

>>ワード・エクセルはだいたいできるが完璧とまではいかない。
>>ブラインドタッチはできないがけっこう早打ち。
これには当てはまらないと思います(ホッ)
以前、プログラマをやっていたので。

ざっと見てみると、これに当てはまるのは「万能の中途半端な天才」というよりも、「普通のことをしてきた普通の人」といったほうが良いのではないでしょうか。
ですので多分、皆さん普通の職業についていらっしゃると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
んーpochiさんもすごい!
高校3年生までピアノ!私なんて5曲ぐらいしか弾けない…。初見だったらすごく簡単なのしか弾けません。んー皆さんすごいですね!
やはり私は「万能の凡人(?)」でした…。

お礼日時:2001/11/05 23:03

回答者に対して大変失礼な質問だと思い、断固抗議したいと思いながら、やっぱりまじめに答えましょう。



今は木工業を営んでいます。
地元の山の再生と、シックハウスに苦しむ方の手助けと、子供の創造力を刺激する玩具を作るために。

中途半端な天才の内容も必要なのでしょう?
簡単に紹介しましょう。

1.趣味のオートバイレース
 単気筒と二気筒の市販車改造レーサーによる、「サンデーレース」に打ち込んでいました。結局日本一にはなれなかったので、中途半端なのでしょう。ちなみに、一緒に走った方の中には、岩城晃一、清水国明、などの有名人もいらっしゃいました。彼らよりは早かったけどね。

2.山仕事
木工屋なのである程度の材木の扱いはできるが、プロの山師ではないので山に精通しているわけではない。
しかし、木挽きや杣(分からないだろうから検索サイトで調べてね)の修業をし、多くの樹木を扱うものつくりをしているので、
山仕事のノウハウや、チェーンソーの扱い方について、専門誌が取材にきます。

3.設計士
もともとの本業は建築関係の設計士。もちろん国家資格を複数所持するが、優れた建築を残すような設計士ではない。
が、手掛けた建築物は成○空港や大宮○○○シティなどがある。

4.田舎暮らし
東京暮らしを捨てて、信州に暮らして数年にしかならないので、経験年数は大したことはない。
しかし、循環型の資源活用法や、山道具、民具のコレクション、それも実生活で活用している数では並ぶ人を探すのは大変でしょう。
「田舎暮らしの本」は、これまでに三冊の特集ページを解説しています。リクルートの田舎情報誌の創刊号も取材に来ていましたが。

他の細かい技術は、割愛します。自慢話と取られては不本意なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
質問文の例えは実はそっくりそのまま私なんです。
rakkiさんのお返事を読んでると自分が「万能の凡人(?)」
に見えてきました。んーすごい…。
ところで私の質問は回答者に対して失礼だとは思わないのだが…??

お礼日時:2001/11/05 22:53

 いわゆるマルチ人間、器用貧乏型のことでしょうか?



 わたしの知ってる人の多くは、その器用さを活かしてとりあえず何かの専門職について働きながら、夢を趣味に換えて生活を謳歌してます。男性なら歌う銀行員とか踊る小児科医とか写真を嗜む公務員とか小説を書く会社員とか、、、女性なら兼業主婦とか(主婦業だけでも要求されることってかなりマルチです)。たまに逆転して転職する人もいるようですね。
 たいていはその腕は世界一とは言えないけれどその職業としては真ん中より上の位置をキープし、自分なりに納得いく生活をなんとかキープし、でも貯金はあまりたくさんはない。
 そういう器用貧乏型の豊かな生活?を送っている人は少なくないと思います。

 こういう答えでよろしいのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
マルチ人間。そうです!
やはり夢を趣味に換えておられるのですね。
でもやはり趣味にできるということはかなりの腕前があるということですね。
歌う銀行員、踊る小児科医。素晴らしいですね!

お礼日時:2001/11/05 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛び抜けた美人(イケメン)とは

質問させていただきます。
先日、ご友人が電車で物凄い美人を見たと言っておりました。
あまりにその方の話ばかりするのでよっぽど印象深かったのだと思います。
私も毎日のように電車を利用させていただきます。
確かに美人にはあうのですが、何日かすれば忘れてしまいます。
それ以上に美人な顔といわれても見たこと無いので想像もつきません。
本題に入らせていただきます。
貴方が見た飛び抜けた美人(イケメン)を見たとき、どの様にお思いになるのでしょうか?
そんなに印象に残るのでしょうか?
大変回答者様の幅が狭まってしまうとはお思いですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

営業の仕事をしてる時、営業先のこれまた営業マンでもんのすごいかっこいい人を見ました。芸能人みたいな整った顔、あまりに素敵でほんとに心をぐわしっ!とつかまれました。あんまり見てると変に思われるとそのまま何食わぬ顔をしたまま仕事をし、帰りましたがなぜあの時声をかけなかったのか、今でもたまに思い出して悔みます(笑)

あぁ~あの人は今どこに…?

Q(ラグビー・アメフトなどの)スポーツ選手の支え方(食生活・生活の基本)について教えてください

始めまして。
スポーツ選手の夫と結婚しただいま猛勉強中の者です。
それまでろくに料理などしたことなく右往左往の毎日です。
ネットや本などで調べてみましたがイマイチよく分かりません。

スポーツ選手、アスリート(特にラグビー・アメフトなどの体力系)を支えるに当たって
基本から、食生活、栄養、普段から気をつけること、体のサポートなどの
お持ちの情報、お勧めの本、サイト、ブログ、(関西で)講座、セミナー、お料理教室など
どのような情報でもいいので教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

光文社新書で
《勝つためのレシピ》平石貴久さん
という本があります。
 この中で、慶応のラグビー部の食事や
 アントラーズの食事など 結構まじめに書いています。
要は、試合に向け気持ちと体を整えていく話なので
 面白かったです。

 30年前 ラグビーをしていましたが
 当時は プロテインを飲んで
 バーベルを上げれば筋肉がつくと思っていました。
 まあ、少しは進歩しているみたいですね
  京大の小田さん(15年前の全日本の筋肉コーチ)が訳している
   日経サイエンスの文献があって
   どうしたら筋肉がつくのかを解説した記事があったような
    気がします、結構みんな一生懸命やっています
     

Q30歳・無職・専業受験生・司法書士・パティシエ・ブーランジェ・ワーホリ・人生相談

私は、25歳位に公務員として働き始め、3年以上働いた後、法律家になりたいと思い、思い切って公務員をやめ、司法書士を目指しました。

しかし、今年の初の受験で失敗しました。
あれだけ勉強したのに、どうしてか、と思いました。

それと同時に、本当に向いているのか、
果たしてこれが本当に自分のやりたい仕事なのか、
疑問に思うようになりました。

もともと色々なことに興味がある性格な自分がいるのです。
正直、もしかしたら、本当にやりたいことを見つけていないのか
なと悩むようになりました。

私には、彼女がいて、お互い結婚も考えています。
彼女は、パティシエを目指していて、同い年の30歳です。
今は彼女は学校に通っていますが、近々、ワーキングホリデー
に行ってしまいます。

私は、彼女の影響もあり、一緒に店を出したいと思うようになりました。何か作ることは好きですし、それでお客さんに喜んでもらうなんて
幸せだな、と思います。小さな店でも二人でやっていけたらなと思います。彼女がパティシエなら、私はブーランジェ、または経営の勉強をして経営者となることにも興味があります。

選択肢がいくつもあるのは幸か不幸か・・・。
みなさまどうかアドバイスをください。
ちなみに私の選択肢は、以下です。

1.司法書士事務所で正社員として働きながら合格を目指す

2.司法書士事務所以外で、正社員として働きながら合格を目指す

3.バイトや派遣レベルにとどめて、勉強に専念する

4.再度、仕事をせずに、専業受験生として頑張る

5.仕事を教わりながら、正社員としてお給料ももらえる
  ケーキ&パン屋での求人があり、気になっているので
  そこで働く

6.ワーキングホリデーに思い切って行く

7.彼女の将来のお店のために、経営者として頑張れたらいいなとも思  うので、経営の勉強をする


以上、選択肢は、このような感じですが、上記に無いものでも、アドバイスくださるのであれば、どうかくださいませ。
見ず知らずの方々にこのような人生相談をするのは、失礼極まりないと思うのですが、本当に悩んでいるので少しでも力になっていただけたら、嬉しいです。お願いします。

私は、25歳位に公務員として働き始め、3年以上働いた後、法律家になりたいと思い、思い切って公務員をやめ、司法書士を目指しました。

しかし、今年の初の受験で失敗しました。
あれだけ勉強したのに、どうしてか、と思いました。

それと同時に、本当に向いているのか、
果たしてこれが本当に自分のやりたい仕事なのか、
疑問に思うようになりました。

もともと色々なことに興味がある性格な自分がいるのです。
正直、もしかしたら、本当にやりたいことを見つけていないのか
なと悩むようになりまし...続きを読む

Aベストアンサー

今後の方向性に彼女が大きく影響していて
お互い結婚を考えているのなら
二人で今後の将来を考えるのはもっとも良い結果が出るでしょう。

あえてアドバイスするなら消去法で選んで考えて見ましょう。

まず、公務員を辞めてまで受けようとしたのですから
魅力はあるでしょうが資格がない新人を正社員に雇って育てるような
余裕のある法律事務所はそうそうないと思います。
このご時世、そんなに甘くはありません。
かといって夢を追って無職のままで居るのは
彼女も将来不安でしょうから収入は最低限必要でしょう。
ワーキングホリデーに行くのは良いのですが
あなたはどんな仕事をするんでしょうか?
目的も無くできるものではありません。
経営者として勉強するのも良いのですが
仕事しながらでもできることだと思いますし
経営を勉強しても経営するための資金がなければ
成り立ちません。
無職のままで可能でしょうか?
おのずと選択肢は2,3,5となり
法律もしくは経営の勉強をしていくのが良いと思います。

仕事と言う夢と結婚という現実。
仕事も現実にしておかないと
ヒットを夢見るミュージシャンの卵と同じです。
今は何をやりたいかではなく
何ができるかを含めて考えましょう。
もちろん、やりたいことを現実にするのが理想です。

もちろん、他人なのでアドバイスまでですが
将来の伴侶となりうり彼女と将来を語り合い理想に近づけるのが
今、最良の選択肢だと思います。

今後の方向性に彼女が大きく影響していて
お互い結婚を考えているのなら
二人で今後の将来を考えるのはもっとも良い結果が出るでしょう。

あえてアドバイスするなら消去法で選んで考えて見ましょう。

まず、公務員を辞めてまで受けようとしたのですから
魅力はあるでしょうが資格がない新人を正社員に雇って育てるような
余裕のある法律事務所はそうそうないと思います。
このご時世、そんなに甘くはありません。
かといって夢を追って無職のままで居るのは
彼女も将来不安でしょうから収入は最低限...続きを読む

Q左ききってけっこう不便です

こんにちは。
私は生まれついての左ききです。左ききの方はわかると思いますが、なにかとストレス溜まりますよね。例えば日常使うものでは急須、ハサミ、自動販売機などなどは殆ど右きき用に設計されています。
また、食事にてカウンター席に座った場合、隣の人と腕が当たってしまったりといった不都合もしばしば・・・・
そこで、左ききの人用のGOODSを専門に扱っているお店をご存知の方、また、「こんないいものがあるよ」などなどなんでもけっこうですので教えて下さい。

Aベストアンサー

私も左利きです。左利きって日常生活で気付かないうちにもストレスが溜まってるんですよね。
私ははさみも右利き用を左手で使っていますし、特に左利きグッズは持ってないのですが、フェリシモが出してる「左利きカタログ」はいいと思いますよ。通販ですけど。でも、今は休止中(おそらく春頃に復活する予定)らしいのですが・・・。一応URLを載せておきますので復活した時に参考にしてください。
http://www.felissimo.co.jp/left/ が左利きカタログのURLです。
他にも、下の参考URLにグッズやお店などが載ってますよ。そこのリンクをたどれば、左利き用の急須を売っているサイトもありますよ。http://www.rakuten.co.jp/chikumeido/283262/290352/ とにかくいろいろなグッズが紹介されているので参考にしてください。

参考URL:http://webee.co.jp/southpaw/

Q万能薬とち水について

田舎のおばちゃんから、とちの実の焼酎漬けが万能薬と聞きました。
昔はどこの家にもあったよ‼と言っていましたが、現在では売っているものでは無いようで、訳あって
500mlのペットボトル一本位を分けてくれる方を探しています。
どなたかいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

作っている人もほとんどが自家消費用でしょうから、知らない人へ無料や格安で譲ってくれる
事はまず無いと思います。
その田舎のおばちゃんから分けて貰うのが、おそらく一番てっとりばやいでしょう。

大体、民間療法における「万能薬」というのは、プラシーボ効果(効くと信じていると小麦粉
を飲んでも病気が快復する)によるものがほとんどで、実際の薬効はあまり期待できません。
ましてや、個人的に編み出した使い方となると、まず眉唾物だと考えた方が良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報