都道府県穴埋めゲーム

現在二歳の男児のいる母親です。
年齢は35歳なのですが、皆さんママ同士で世間話をするとき年齢って聞かれた経験多いですか?
 年齢って大事なポイントですか?
今回初めて年齢聞かれて戸惑ってしまって咄嗟に言えなくてお茶を濁してしまいました。
年齢を聞く人に何の為に聞くのか知りたいです。
又、聞かれて皆さん答えれる年齢の人ばかりじゃないと思うのですが・・・

私の意見を聞いて皆さんの意見を是非お伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

最初質問を読んでいて、そんなに年齢の事でひっかかるものかな?と思ったのですが、お礼の部分を読んでいて、なるほど・・・と分かる気がしましたね。



会って2回目でご主人の仕事を聞く、と言うのは興味以外にはないですよね。
単に、そのお友達の性格が、他人の事に異常に関心が有り、噂好きでおしゃべり・・・、と言うだけのことではないですか?

年齢を尋ねる場合も、自然の流れならそれ程の違和感も無かったでしょうに、きっと、年齢を答えたならば、次々とつっこんで来られる、と言うのは当たっているように感じますね。

お友達なので悪くも言えませんが、人に質問ばかりして会話を盛り上げてるつもりでしょう。でも、不快感を抱かせている事に気づかないような、デリカシーのない友人と、今後お付き合いしていくのはユウウツですね。
    • good
    • 2

こんばんわ~


質問者さんと同じくらいの年代かたの回答が多いようなので少しちがう年代のお話も・・。と思い書きこみさせていただきます。
と、いっても大きくは違わず、26歳です。
1歳の息子がいますがママ友達は全員4~7歳上の人です。
年は仲良くなるにつれ、自然と話の中に出てきてしりました。
知り合ったばかりの頃は年が知りたかったですね。
なぜなのかは自分が年下のような気がしたので、仲良くなる前は対応の仕方に戸惑ったからです。
でも仲良くなってからは敬語も使わないし、ママの年はまったく関係ないです。
意識したことありません。
たまに昔みたテレビの話なんかですれ違いはありますが、
笑い話になります。
大人になったら10くらいの年の差って友達になる上で関係ないですよね。
年を聞いてきた方は、とても自分の年を気にしているのかもしれませんよね。
同じ年代の人を求めていたような感じ。
それにしても少しデリカシーのない人のように思います。

とにかく年なんて関係ないです。と、そのことだけを言いたかったのです。回答になってなかったらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
 
子育ての忙しい中皆さんお返事いただきとても嬉しく思っています。


私もママ友同士には年齢は関係ないと思うのです。
ただ参考までに知っておきたい、という気持ちも分かります。
ただいきなり歳を聞いてくる人はちょっとこれから先もなにかとつっこんできそうな気配でやはりデリカシーにかけるんじゃないのかな?って思ってしまいました。
聞き方もその人の配慮が伺える、と思いました。

 
回答になってなかったら。。なんてとんでもないです。とても参考になりましたし共感できました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 23:58

30代後半のプレママですが、最近母親学級でプレママ友達が出来てきた者です。


おそらく聞かれたと言う事は、私の経験上、聞いてきた方と同じくらいの年代と思われたのではないでしょうか?

明らかに、ずっと年上そうに見える方には聞きずらくなると思うのです。
女同士って、共感を持ちたがるものじゃないですか?

ただ年齢不詳っぽい方にも聞きたくなるかも~
格好は若そうなんだけど、目尻に少し疲れを感じるな~とか(笑)

いずれにしても、私と同じ年代くらいな方には私も平気で年を聞くし、もちろん相手から聞かれても私はまずいくつに見える?とか聞いてみて
相手の反応を伺い楽しんで、それから明らかに20代っぽい人には、30代って事で~勘弁してくれる?と言い
30代くらいだろうな~と思う方には、もう30代後半になちゃったの~!
ってな感じですかね・・・

NO、4さんの回答もありますように、知人のベテランママの話によると
母親の年齢は、あまり関係ないみたいですよ。
それより、子供の年齢が同じか近い方が絶対に重要視されるみたいなので~
それに、子供が同級生なら40代ママも20代ママもタメ語になると私は聞いたのですが・・・

母親学級というのは、初産ではないと参加出来ないので、それにしては30代が多いいな~(ホッ!)と言う感じですよ。
結婚が遅くなってるのも影響されているのかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。

お返事読ませてもらって目からウロコでした。

30代って事で~勘弁してくれる?みたいな対応、これから使わせてもらいます。それでも聞いてくる人は恐らく自分とは合わないと思うので。。


やっぱり年齢を聞くってことはその裏側には色んな要素が隠れてるってことがありますよね。
 あの人衣装が派手だけど顔のシワが・・・とか
もし聞いて、自分が思っている年齢よりかなりいっていたらどんなリアクションとるんでしょうか?
私はそんな余計なことを思うんだったら始めから年齢は聞かないし、、そんなリアクションを受けると多少なりショックじゃないですか?(私そんな老けてみられたの・・・みたいな(++))


私も母親の年齢より子供同士の年齢が近い方が仲良くなるのが早いと思いますし重要視される、という意見は同感です。だから親の年齢を聞いてくるのはなんの興味から?と思ってしまいました。

やはり聞かれるのが嫌だなあ。。と思う人間がいることも知ってもらいたい事実でした。

とても参考になるご意見でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 21:29

私は年齢ってそんなに隠すものなのかな?ってちょっと不思議に思いましたが、人によって触れて欲しくない場所ってありますよね!


だいぶ違うかもしれないけど私は近所の人とHの話をするのに抵抗があります(笑)でも近所のオバチャンとかは平気で話してくるし聞いてくるんですよね~
なのでそんな感じで聞いてる本人に悪気はなくても聞かれてる方にとっては嫌なこともあるってことで…
私は人のことを詮索するのが好きなわけではないけど仲良くなったら相手のことをよく知りたいので年齢やご主人の職業など聞いてしまったりするのでこれからは気をつけようと思います。
ちなみにその38歳の方にしつこく年齢を聞かれたというのは仲間が欲しかったんじゃないですか?
やっぱり同じ年齢の人って同じ時代を過ごしてるわけで、すごく嬉しいじゃないですか!
その38歳の方も質問者さんが共有できる話しをたくさんもってる同じ38歳であって欲しい!って思ってしつこく「同じでしょ?」って聞いてきたんじゃないんですかね?また次会った時もしつこくされるんじゃないですか?今度は普通に35歳って言った方がいいと思いますが…
でも年齢明かしていきなり3歳上だからっていばられたら笑えますね(笑)
あ、それともその38歳の人は自分の年齢が38歳なのを気にしてるから他の人の年齢が気になるなのかもしれませんね。
年上の人が苦手とか年下が苦手とかありますよね。
私は年下が苦手かな…
私が20代前半の時は25歳以上の人には絶対年齢の話しはしませんでしたが(なんとなく…気を使って)オバサンなんてキーワードを出したこともないし冗談でも言ったことありませんでした。
だけどいざ自分が25歳の誕生日を迎えた時3歳下の子に平気で「kyaramerumiukuさん四捨五入したらもう30歳ですね(笑)オバサンだ~!」って言われちゃってビックリしました。
それ以来3歳下はちょっと鬼門です…ジェネレーションギャップを感じるかも。年上は全然仲良くできるんですが…
あんまり回答にならなくてすいません。
とりあえず隠されると余計気になるし、あの人絶対年齢言わないんだよね~とか話題にされかねないんじゃないかなぁ?って思います。お気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
人には触れられたくないってことは千差万別ですよね。 
なぜそこまで歳のこと気にするかわからない、と言われてきっとその人には自分が気にしないから他人も同じように気にしない、思っているから平気で年齢の事を聞いてくるんでしょうね。

年齢が突破口になって話やすくなる人もいればそれ以外の話題で近くなったりすることもあり、色々なパターンがありますよね。
ただやはりプライバシーのことになると時間をかけて
様子を伺いながら打ち解けていくのが私には合っているように思いました。
 
それと他人のことをその人がいないところで話題にする人がよくいますけどそれも聞いていて気持ちのいいものではなくて話題を変えたりします。

主婦って本当に話題作り難しいですよね。マンネリにならないように私はアンテナバリバリはるようにしていますが・・・

ご参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 23:10

私は32歳です。


別に年齢を聞かれても気にしないで答えます。
まぁ、どう見ても年下だろう・・・、って人には
ちょっと恥ずかしかったりもするけど。
私から聞くときもあるし。
学生時代の話しとかで、観てたドラマや好きなアイドルとかで
共通点がでてくると、「もしや・・・同世代?」と
「え~~!一緒だ!何歳?」って普通に聞いちゃいます。
今 とっても仲良しのママ友も 最初はお互い人見知りで
よそよそしい話し方(敬語)だったけど 私と1歳しか
かわらないってことで(相手が年上) 急に仲良くなったし。もちろんタメ口。
他の仲良しになったママも1歳下と2歳下がいて
そのママ達の30才の誕生日には ウェルカム30代って
メール送ったりしました。(冗談でね。私も30の誕生日に同じことされて 私達の中では恒例行事だったの。)
40歳代のお母さんとも仲良しだけど 別に意識しない。
「私達の時代はさぁ~・・・」なんて青春時代に若干の
ズレはあるけど お互いそれを楽しんでる。
親の年齢なんて、「お子さん 何歳?」って聞くのと
たいして かわらない(軽い気持ち)と思うのですが。
深い意味はないと思う。
私のまわりでは 特に年齢隠す人いませんけどね~。
下手に隠されると なんで?って思っちゃうなぁ。
その人とは あまり深い話しはできないかも・・・って
意識しちゃって 無難な会話しかできなさそう。
逆に なんで年齢を隠す必要があるのか聞きたいです。

あっ!でも年齢の件はママ友に対してってだけで、
パート先の人とか、ただの知り合いには聞きませんよ。友達とはちがうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

子供が生まれたおかげで、私も新しい友達ができてホント嬉しく思っています。
年齢を聞く人には全く悪意がない、ということも充分理解しています。その人は、私の事がもっと知りたくて年齢を聞いたのか、それとも単なる興味本意で聞いたのか、ということがポイントだったと思います。
 まず二回目に会った時に主人の仕事を聞かれました。その時は、えっ?と思いながら悪意はないんだろうし、正直に答えました。 
しかし、明らかに答えにくそうにしているのに又つっこんで聞いてこられました。 
それと年齢の聞き方もスマートではないように思えました。(聞いてないのに他のママ友の年齢も教えてくれました)
現在周りにいるママ友はどうやら私と同じ考えらしく?隠すという感じではなく、言わなくても平穏に仲良くやっています。

karaさんは上手に段階を踏んで年齢をきかれるんではないかとお察しいたしました。
 
本当にママ友の作り方は色々ですね。
参考になるご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 19:35

私も質問者さんとほぼ同じ年齢です。



公園で会う程度のママ友達では、年齢のことは話題になりません。あまり聞かれた事ないです。

自宅に呼び合う程度の仲になると、ご主人の年齢や、ママ友達の年齢を聞いたり聞かれたりします。

私は聞く人・聞かれる人の両方の立場ですが、聞くのも聞かれるのも話の流れです。親しいママ友との会話で、昔学校で○○をした、とか、自分が小さい頃○○が流行っていたという話題になると、自然と「何歳?」という話になってくる感じです。「ドリフ見てたのはいつ頃?」とかですね。年齢を聞き合うと、「うちの主人と同じ」「うちの兄弟と同じ」という話になって盛り上がる事もあります。

また、ママ友というのははみんな子育て中なので、自然と「自分が小さい頃はこういう風だった」「親にこういう風にしつけされた」とかいう話題もたくさん出ます。年代によって多少違ったり、意外と同じだったりで、面白いです。そういう点では、年齢は知っておいても良いポイントだと思います。

ちなみに、私の場合は出来るだけ早い段階で年齢は言っておきます。その方が、相手に聞く手間を取らせないからです。聞かれたら正直に「○○歳だよ。昭和○○年生まれ。」と即答します。お茶を濁す必要はないのではないかと思うのですが。

周りのお母さん達は、私より何歳も若い人が多いですが、別に自分が「聞かれて困る年齢」と思った事はなかったですね。「みんな若いのにえらいな~」と思うことはありますけど。

そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

そうですね・・昔見たテレビの話、学生時代で流行っていたことも話したりして盛り上がることあります。
そんな時、知らなかったり、古~いっ!って言われることがあり盛り上がりますよね。
でもそんな話をすると実年齢を言わなくとも暗黙でお互い察しがつくみたいで、あえて幾つ?とは聞かないで友達関係が成り立っています。
 ちなみに、年齢を言うことで自分の一部を公開して親近感に感じて友達意識が増す、ってことがあるのですか?

貴重なご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 18:24

お気持ちわかります。


私も34で上の子、37で下の子を産みました。都会に居続ければまだよかったのかもしれませんが、田舎に帰ってきて、ヤンママの多いことに驚きました。ヘタしたら、10も15も若い人たちです。
でも、その中で比較的年の近い、若くても落ち着いた感じの人達と仲良くしてましたが、最後まで年は言いませんでした。一人に言うと、皆にばれそうで…(^_^;)

別に言いたくなければ言う必要はないと思います。私はもちろん聞きません。はっきり言って失礼ですよね?2,3回お茶を濁しているのに、それでもしつこく詮索するような無神経な人とはあまりお付き合いしたくありませんね。

若くても落ち着いたしっかりした人はいますし、そういった価値観の合いそうな人とお友達になればいいんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

お返事を読んで同じ経験をされ、同じ気持ちになった、とのことで私だけがこんな風に思うのはおかしいのかな?って思っていただけに、なんだかほっとしました。
 その人も空気を読んでくれればいいのに、私がお茶を濁していると「私と同じくらいでしょ?(その人は38歳)下なの?上なの?」って・・・同じくらいでしょ?って言われて余計に言えませんでした。 

その方とは、最近お友達になったとこなのですが、色々聞かれて戸惑い気味でしたので、とても参考になるご意見でした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 17:54

そんなに深い意味はないと思いますよ。


例えば仕事で知り合った仲ならば、いろいろ共通の話題がありますが、ママ友となると子供だけが共通点ですよね?
でも子供の話ばかりではつまらないし、続かない。
なんとか話のネタを探して、手っ取り早く歳を聞くだけじゃないかなあ。
ああと、出身地とかも聞かれません?これと同じじゃないですかね?
そして共通点が見つかると、徐々に話を膨らませやすくなるし。
その人に合わせた話をしないとなという気遣いからではないでしょうか?
それに、一応親しくなるまでは、年上の方にはタメ口きけないじゃないですか?
失礼があってはいけないなと、予防線張っているってだけだと思いますよ。
答えないというほうが意識しすぎのような気がしますが、どうなんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

私は、明らかに私より年が下であろうが、上であろうがその人の雰囲気やキャラクター(性格)を見ることで友達作りをしてきたので年齢に関係なく対応は一緒です。よって最初は見た目に若い方にも敬語で話しますし、年齢を聞くことで親近感をもってお友達になる、ということはないように思います。

出身地を聞くこともありません。聞かれるまで答えませんし、話をしてもご当地の話で盛り上がることもありません。。
 年齢や出身地とか聞く人って主人の仕事も聞いてくるんです。それって他人の事を聞くのが好きなんでしょうか?
ちょっと???って感じましたので皆さんの意見を聞きたくてお伺いしました。
 貴重なご意見ありがとうございました。
 

お礼日時:2005/09/08 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報