アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのオス1歳半が頻尿とあちこちでちょっとした粗相をするようになりました。病院にいった際に尿がでなかったため、尿検査ができていません。おととい行った際には血尿もなかったのですが昨日から血尿が多少あります。現在抗生物質を飲ませています。食欲は旺盛で元気です。
さて、通常フードしかないため、処方食を買いたいのですが、ストラバイトの結石であると仮定してうかがわせてください。(本日、試験紙を購入して尿phは自分で調べます)
・買ってみて、食べてもらえなかった餌はあるか。
・処方食を安く購入できるところは知らないですか。
直リンクだと回答が削除されますので、検索のヒントなどを教えてください。
一応楽天で3店舗ほどは調べてありますが他にありますか?
自分なりに調べた結果、ヒルズのS/DとウォルサムのPHコントロールを検討しています。
・なお、どのくらいの期間与えるべきですか?
・PHコントロールのスターターと2番のほうでどう違いますか?

詳しい方のお返事お待ちしております。
本当はサンプルが入手できて、食いつきがいいほうがよいのですが・・・一般の店には置いておりませんよね?

A 回答 (12件中1~10件)

ウチの猫もストルバイトの子がいます。


処方食は4種類を日替わりであげています。
ヒルズのc/d、ウォルサムのphコントールスターター、Dr's CARE、ユーカヌバの尿アシスト低phです。
最初はウォルサムは全然食べませんでしたが今は食べます。
逆にユーカヌバは最初食べましたが今はあまり食べません。
最初からよく食べたのはDr's CAREとヒルズのc/dです。今もよく食べます。
ウォルサムのスターターと2番とフィッシュテイストは味が違うだけなのかと思われます。動物病院で勧められたのはスターターでした。
ヒルズのc/dはコジマ(店頭で)が一番安く売っていました。
ウォルサムはユキアニマルフード(ネットで)等が安いかな!?
Dr's CAREとユーカヌバは売っている店も少ないと思いますが私は本間アニマルメディカル(ネットで)で買っています。
本間メディカルでは私が買っている4種類全て売っています。送料などを考えて本間メディカルで全て買ってしまうことも多いです。
あと本間メディカルで「phチェッカー」という猫砂が売っています。普段使っている砂に混ぜるだけで尿検査ができます。尿がアルカリの時は青色になります。青が続いた時は病院に行きます。
処方食のサンプルはなかなか無いですね。
どれくらいの期間か?・・・ウチでは、ずーっとです。なぜならストルバイトになりやすい体質の子なので。(調子が良い時には大好きだった銀のスプーンを混ぜてあげたりすることもありますが)
あとはクランベリーのサプリメントと生肉(豚以外)が尿を酸性にする効果があると聞いています。
生肉が大好きな他の猫はストルバイトだけでなく病気をしたことがありません。
生肉お勧めです!!
長くなってゴメンナサイ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クランベリーのサプリと生肉は知りませんでした。

処方食のサンプル、なかなか分けてもらえないので
組み合わせ販売してほしいくらいです。

卑しいこなので(^^;)
生肉あげようかと思います。

実家の猫は、半分野生?なのでいままでかからなかったのかもしれません。
マンション暮らしだとストレスもかかるのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 09:09

NO2のAPTQです。


「ひどいのが続くようならまた獣医に…」
ひどくならない様に頑張ってるのではないのですか?
確かにサンプルをもらえない。との点には同情いたします。
ですが、、、失礼を承知で発言させていただきます。
myufuさんが心配なのはお金ですか?
過去にネコの保護経験がおありの様ですが、その子は健康体だったのでしょうか?
ネコに限らずですが、ペットを飼う事は(保護ネコならなおさら)多くの場合それなりのリスクを伴います。
ここに書かれた方々も、それぞれ多くの体力、労力だけではなくお金も費やした事と思います。
かわいい子を守る為に…!
ご自分なりにいろいろ調べられた事、phを検査する事等、素晴らしい事だと思います。
ですが、見切り発車は危険です。
抗生物質が効いていて、比較的体調の良い今、是非、一日も早く病院をさがす事をお勧めします。
その上で、ネコちゃんにとって何が必要なのかを考えてみてはどうですか?
お勧め。。。と言うよりお願いです。
お互いに、かわいいネコちゃんを守りましょうヨ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足しますが、聞き流してください。
母は動物ボランティアをしてます。私は実家を離れてますが、手伝いを多少してます。
飼っている2匹も保護し私が飼うことになりました。
お金を気にしているというと、確かにその通りです。
正直療養食をずっと与えられる余裕がありません。
(質問の1日前)病院に行った際「FLUTD」の話はなく、帰宅直後の血尿症状で焦ったのですが、間をおかずに再通院するのは金銭負担が大きいです。
ただ、当然愛情があり治してあげたいので、できることはできるだけ自分でやりたいと思いました。
大勢の子を救うにはそれなりのお金がかかりますので、実家でも餌はコスト優先で餌を購入してます。ただ今まで雄がいましたが、誰もそういう病気になりませんでした。
里親がみつからなかった引き取り手がいない病気の子が徐々に実家では増えて飼っています。
完全な対処ができないのは、可哀想かもしれませんが、保健所に通報されてしまうより、飼い主から少しでも愛情を与えられ寿命をまっとうするのも一種の幸せだと思ってます。
避妊も野良猫に対して行ったりしています。
市の補助金が出ても、協力してくれる病院があっても、当然不足がでます。
そういうわけで、必要以上の特別扱いができません。
ただ、私の努力でどうにかなるものだったら、勉強して対応したいと思いました。

先日昼に都内で死にかけの幼猫を拾った際、初めての獣医に連れて行きました。状況を説明したのですが、特に「野良猫」としての割引な料金もなく、「勝手」に高い検査を色々され(依頼していません)滞在費もとられ、夕方にはとんでもない金額になりました。
日頃ボランティアで、野良猫保護などに協力的な病院と付き合いがあったので、幾つかが実費に近い形で協力してもらってたせいで、その時のことを金儲け主義に思えてしまいまして都内の病院に疑心暗鬼があるのも事実です。(自分勝手な言い草なのはわかっているのですが)
(ちなみにそのこは家に連れ帰って母が処置しまして、今は病気持ちですが実家のコです)
長文すみません。猫を愛しているのはみんな一緒だけど、同じようにできない理由もあったので・・・
今日現在、だいぶ元気になり血尿は止まってます。今度自分で顕微鏡でおしっこも見てみようかと思います。
尿がでるので近日一度検査をした上で療養食にします。

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/11 23:41

サンプルは、獣医で貰えます。


試してみたいと申し出ると良いですよ。各種取り寄せてくれたりしますので。。
それと、この手のエサは、1K前後での販売が多いですので大丈夫です。
それに、切り替えは、少量ずつしないといけません。
手に入ったから全部あげてしまうのではなく、少量ずつ混ぜていきましょう。でも、やっぱり食いつきが落ちてしまうんですけど。。
処方食は、いつもこのお店で買っています。(送料1万円以上で無料ですので、貯めて買うようにしています)
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/
獣医に相談してからの方がいいです。病院では定価ですし。。
我が家は、処方食に変えたり、サプリをしたり、トイレを変えたりしてみましたが、お手上げ状態です(TT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医ではなかなかサンプルもらえませんでした。
かかりつけでないからでしょうが、あたらしくかかりつけを見つけるために相談もかねてだったのですが、
獣医さんがサンプルあげて、って窓口に言ってくれたのに、窓口のおばさんが(おそらく奥様?)が色々症例を聞いて、そのあげく500gを売りつけに入りました。
味を調べてから買いたい、って言ったのに・・・
「でサンプル一つも今ないから」との答えで。

別に千円程度の買物はしてもいいのですが
対応が嫌な感じでそこにはいかないつもりです。

他にも記載したのですが、サンプル取り合わせを「販売」してほしいです。そうしたらこちらも気を使わなくてもいいのに・・・

送料無料の枠まで、いま決めて、まとめ購入することを悩んでいます。食べてもらえなかったらどうしよう、って。
今日くらいから薬のおかげで元気になってきているので、もう少しなやんでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 09:53

獣医師です。


pHコントロールは、飲水量を増やす目的のために、食塩の含有量を相当高めてあり、長期給餌に適していないと思われるため、私は処方していません。
一度発症したことがあるネコちゃんは、原則として一生食べ続けるのが安全です。
「嗜好性が高い」ことと「食餌の品質が高い」ことは同義ではありません。
すでに何人かの方がコメントしていらっしゃいますが、かかりつけの動物病院できちんと検査のうえ正確な診断名を診断され、処方と指示に従うことが最も重要です。アルカリ性尿を排泄していたネコの結石が混合型なんていう話もよくありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

S/Dも長期にはよくない、という記載がありました。
効果があるのは、溶解作用だけなのでしょうから、色々考える必要がありますね。
(このpHコントロールとはスターターのことだと理解しておりますが)

できることからやって、ひどいのが続くようだったらまた獣医にかかります。今日はすこし元気になったようで、もう1匹とケンカ風のじゃれあいを始めました。
抗生物質が効いてきているようです

お礼日時:2005/09/11 09:48

フードについては色々出ているので、安いところをご紹介します。



参考URLの「桜町動物病院」での通販が、結局一番安かったと思います。(削除されたら病院名で検索してください)
ただし、注文メールが何故か届いてなかったりしたことがあったので、電話で確認した方がいいかも…

ちなみにうちはウォルサムのPHコントロールを1年ぐらいあげてました。(3日ほど入院点滴をさせている間、獣医さんが色々フードを試した結果、これが一番よく食べたと言われたので)。
でもあげる期間やどの種類がいいかは、獣医さんに相談した方がいいです。

ついでに買って食べなかったのは療養食の猫缶です。
好き嫌いがあるみたい…

参考URL:http://www.sakuramachi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、全社の金額を価格表にして検討中です。
桜町も調べてでてきていました。
モノによりますが、一番安いのが多いですね
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 09:38

一般のショップでは売っていません。

時折販売しているところもありますが、それは獣医と提携しているショップらしいです。

動物病院でサンプルがあります。どこのメーカーでもサンプルがあります。病院になければメーカーに問い合わせてもらえばいいだけです。

あと、どのメーカーの食事が合うのかは猫それぞれです。同じ尿石の処方食でも、メーカーが違うと石が出来てしまうこともありますし、メーカーを変えただけでも石がなくなってしまうこともあります。なので、新しく処方食を変えたときには、約1週間後に検尿をすることをお勧めします。また、最初は合っていた処方食も、だんだん合わなくなることもあります。定期的な検尿は処方食を食べていても必要です。

ドライフードより缶のほうがよりよいと言われています。摂取する水分量が多くなり、より薄い尿がより多くできるのでより石が出来にくくなります。

尿石の種類によっては、処方食の種類を間違えるとより悪化してしまうこともあります。病院の監督のもと、最初は病院で購入されるのが良いと思います。再度購入するときには自分で入手されてもいいかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局送料を考えると、まずは病院で買おうとおもったのですが、通っていたところが遠かったので近くの病院に問い合わせても、サンプルをいただけなく、いきなり売りつけようとするところもありました。
いっそのこと有料でもいいから、全社あつめておいてもらいたいものです。
病院の方針もそれぞれだと思うのですが、行くたびに嫌な思いをする方が多かったのですが、下調べもせずいきなり通販で買うのも・・・と悩んでいるところです。

ウエット食は考えていませんでした。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 09:36

ウォルサムのスターターと2番とフィッシュの違いは味の違いだけと書いてらっしゃる方がいますが、No2さんの方がが正しいはずです。


2番は維持食ですのでスターターほどの効果はないと獣医さんから聞きました。
フィッシュテイストは新発売なのですが、これはスターターに近い効果があると、やはり獣医さんから聞きました。獣医さんがおっしゃってたのは、やはり新発売のものの方がよく出来ているとの事でした。

ちなみにうちは、スペシフィックで治しましたが。
治った後はナチュラルフードで2年以上再発していませんが、それは病状や体質にもよると思います。

あとウォルサムのDLメチオニンタブもおすすめです。
これも結石をとかす作用があり、おやつ感覚であげられるタブレット状のものです。
治った後も、phチェックをして少し気になる時にこのタブをあげています。
結局、結石をとかすほどの効果のあるものと、とかすまではいかないけれど結石をこれ以上作らないようにするものに分かれると思うので、先に結石をとかすものをあげないとならないと思います。
(スペシフィック缶はとかす作用ありです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペシフィックはウェット専用なのですか?お得用ドライはないようですね。1kgまでなのかな・・・

やはりどれも、維持食用、溶解作用がたかいもの、といくつもラインアップがありますね。

まずどのメーカーにするかなやみどころです。

あとサプリメントは考えていませんでした
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 09:31

すみません、訂正です。


処方食のロイヤルカナンは、ウォルサムに統合されているんでした。スペシフィックをイメージしながら、ロイヤルカナンと書いてしまいました。

もう一度書きますと、処方食があるのはヒルズ、ウォルサム、ユカヌバ、スペシフィックです。製品間で、治療成績という意味では私は差はないと思います。食いつきはネコさんによって本当に様々ですので、何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかあちこちの会社が「旧」名前とかいろいろあって、私も調べているうちにすごく混乱してしまいました。
ところでぶれっきーずとかカルカンなど一般メーカーにも「ウォルサム」監修とか書いてありました。

安い一般食ももっと対策されていると良いのですが・・・

お礼日時:2005/09/11 09:16

獣医さんは処方食について何も勧めませんでしたか?


食べさせ続けると、かえって障害の出る物もあります。ヒルズのS/Dもその1つです。定期的の検査して早目に切り上げて、維持食に移らないといけません。

うちの子は、軽いストラバイトでした。
ウォルサムのPHコントロールを勧められました。
普通の味と、魚味があって食べるかどうか分からないので、サンプルをいただきました。
普通味の方のサンプルが切れていたので、製品を開けて小分けしてくれました。
結局、魚味を食べてくれました。

結晶はすぐになくなりましが、維持食としてずっとPHコントロールを食べるように言われました。
でもしばらくすると食べてくれなくなったので、当時のロイヤルカナンを試しましたが食べてくれなくて、
ドクターズ ケアをあげると食べてくれました。

桜町動物病院が安いです。5250円以上は送料無料でした。

血尿が治って、結晶が消えるまではかかりつけの病院で相談しながら処方食を選んだほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かかりつけ病院をまだ見つけられていません。

一度飛び込みで入った病院は、あまりに不親切で高かったのです。
いい病院探しは難しいです。

前回診察した病院は遠いのと診察したときは、尿検査はできなく、たんなる尿道炎で様子見ということでした。
帰ってきてからいきなり血尿がではじめて、あわててしまいました。

まず先に、いい病院選びが大事みたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 09:06

こんにちは。

獣医です。

まずは診断をしっかりすることが必要です。尿のpHだけでは診断の決め手にはなりませんし、pHだけで処方食に踏み切るのは危険ですから、ご注意下さい。

また、処方食は処方食というくらいですから、基本的に獣医の指導のもとに行うべきです。特にご指摘のs/dなどは長く続けて良い食事ではありません。また、実際尿結石だったとしても、結石の種類によっても対応は異なります。

ストラバイトの場合、おおかたはヒルズのc/dあるいはc/d-o、ウォルサムpHコントロール、あとロイヤルカナンからも似たようなのが出ています。要は、効果が確かで(つまり市販のFLUTD対応食ではなく、獣医で扱う上記の処方食)、ネコさんの食いつきが良いものであれば、いずれでもかまいません。このあたりはネコさんの様子をよく観察しながら、獣医とよく相談して進めて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母がボランティアをやっているのもあり、実家(神奈川)の方に信頼できる病院はあり、そこで治療したのですが、都内でまだいい病院が見つけられていません。

電車一本なので、前回は実家のほうまでつれていったのですが、そのときは尿がでなく、検査できませんでしたので、正確にストラバイトとは言い切れておりませんでした。

その病院で購入できればよかったのですが
その際には、まだ尿道炎というだけで、抗生物質しか出されていなく、その後血尿がでてあわててしまいました。

都内で猫を拾ったときの近くの獣医があまりに不親切で高かったので、都内の病院に疑心暗鬼がありまして・・・(すみません)
まず先に、いい病院選びが大事みたいですね・・・

お礼日時:2005/09/11 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!