プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の5月、花が終わり、葉っぱもすっかり枯れたミニシクラメンの鉢植えを職場から預かりました。

シクラメンを育てたことはないのですが、
様子を見ていたところ芽が出てきたので、夏越しさせようと上から土を被せ、涼しいところに置き、たまに水をあげていました。

そうしていたところ葉っぱが大きく育ち、夏の間中も葉が青々していました。

休眠させない夏越し方法もあるという話は聞いていたので、そのままにさせていたのですが、
先月末から花芽が7・8本延び、今週とうとう花を咲かせてしまいました。

秋9月ごろに植え替えようと思っていたのですが、今この状態で植え替えても良いものなのでしょうか?
今現在も球根が土に埋まった状態ですし、2年ほど植え替えてないという話だったので、出来たら植え替えてあげたいのですが・・・。

知識不足で、どうしていいのか判りません。
どうか教えて下さい(>_<)

A 回答 (2件)

花が咲いたとの事ですが花を咲かせることは株の体力を消耗するので本当は咲かせなかったほうが良かったと思います。


シクラメンは球根の芽に日が当たる事によって葉芽や花芽が生育するのと球根が腐る恐れがありますので地上に出しておきましょう。
植替えの方法は下記サイトをご参照下さい。

参考URL:http://rose.zero.ad.jp/~zbn27675/cyclamen.html, http://homepage2.nifty.com/matsu2001/natsugoshi. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当ですね・・・気がついたら蕾が出ていたので、私も驚きました。
専門の方のブログで相談し、その後植替えを行いました。
今元気に新芽も出ています♪

お礼日時:2005/10/07 19:18

うろ覚えなので、自信が有りません。


普通、夏前の休眠前に植え替えだったような記憶もありますし・・・・

心配なら、一回り大き目の鉢に根鉢ごと移す方法もあります。

そうそう、シクラメンはクラウン(球根の芽や花の出るチョットとがった部分)は地上に出しておきます。一般的には球根の半分が地上に出るようにします。でないと腐るリスクが高くなります。
花芽は、太陽光線により分化が進みますので、葉の位置をこまめに変えてクラウン部にも日光が当たるようにします。日光はガラス越しでも十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
そうですね。球根を土の上に出すというのは知っていました。
水をかけてはダメなんですよね。

あの後一回り大きな鉢に植替えを行い、葉組みもしてみました(*^_^*)

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2005/10/07 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!