電子書籍の厳選無料作品が豊富!

性病の感染経路について教えて頂きたいのですが、口の中に傷が無い場合、唾液のみから性病に感染することはないと考えてよろしいのでしょうか?
また、口の中に見た目や味などからは分からない程度の微量な出血があった場合、性病に感染する可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私も感染症の専門家ではないので知っている情報のみ補足させていただきます。


性病によっては症状が現れないものについてですが、クラミジアがそれにあたります。症状が出ないので気がつかず、女性不妊症の原因のひとつにもなっており、不妊の原因をさがして見つかることもあるようです。クラミジア自体が不妊の直接の原因ではなく炎症を起こしたときに粘膜が癒着するのが原因です。梅毒も他の治療の際見つかり、値が高く他に感染させる恐れがあったので、本人に話し薬が出されたという例もあるようです。
キャリアについてですが、現在病院に入院すると、ほとんど、B型肝炎(抗原・抗体)、梅毒、C型肝炎の検査をしています。手術をする場合はかならずすると思います。なんで勝手に検査するんだと思うでしょうが、キャリアの患者様の、血液がついたものの処分や消毒方法を分けて、他の患者様や医療者が2次感染しないためです。このときの検査の値を見ると90歳であっても梅毒プラスの判定があったりすることを考えると生涯消えないものもあるように感じます。しかし他にうつす能力があるかは別の問題です。
細菌、ウイルスの種類により感染経路や、繁殖する場所と時間、他者にうつす程度は異なります。
蛇足ですがエイズ患者とキスをしてもうつらないといわれています(もちろん口腔内に出血していないことが前提でしょうね)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。的確なご回答に感謝いたします。
余談ですが、mikarainbowさんのような専門的な知識をお持ちの方の意見は大変貴重で、ありがたいものだと感心致しました。これからも皆さんのために啓蒙を続けてください。

お礼日時:2005/09/12 20:50

軟性下疳菌、クラミジア、淋菌、性器ヘルペス、カンジダ、梅毒、非クラミジア性非淋菌、A型肝炎ウイルス、B型肝炎ウイルス、伝染性単核球、サイトメガロウイルス等はオーラルセックスによる感染があると言われていますが、小さな傷がある場合は勿論のこと、傷が無くても感染するものや、粘膜より血液に入り込むものもあります。

唾液から感染するものもあります。

下記URLが参考になるかと思います。

www.h7.dion.ne.jp/~sands/page/sex_1_5.html

参考URL:http://www.h7.dion.ne.jp/~sands/page/sex_1_5.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。参考URLを拝見させて頂き、勉強になりました。ありがとうございました。A型肝炎は衛生的でない国における糞口感染が主だと思っていたのですが…。

お礼日時:2005/09/12 20:42

看護師です。


唾液内に感染菌やウイルスいることを考えるよりも、何人かの相手がいる場合など口腔を介して、病気がうつることは十分に考えられます。考えてみてください。オーラルでセックスした場合、口腔内に細菌が入り、その人がほかの人を相手にしたらどうですか?また、外国映画の中の救急病院ではよくゴーグルをつけていると思いますがエイズなどは血液が目に飛ぶ(目の中は粘膜)とうつることも有るので、自分の身を守るためつけているのです。口腔内も、もちろん粘膜ですよ。いろんなことを心配するよりも思い切って病院を受診したらよいと思います。今は個人情報保護法案で名前を呼ぶのを控えてくれたり配慮してくれますので、恥ずかしいときは申しいれてみてはいかがでしょう。また、泌尿器科は別に性病の人が多いわけでもないので気にしなくても大丈夫です。今は、性病といっても、梅毒、淋病よりクラミジアが多いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。
実は、私自身が性病に感染しているのではないかと心配しているのではなく、知人がディープキスをして楽しむようなお店(性器が接触することはない)に通っており、病気のことが気になったものですから、今回質問させていただきました。
ということは、この知人もすでに感染しているリスクはあるということですよね?
性病によっては症状が現れないことがあると聞いたのですが、その場合は、一生涯、菌やウイルスのキャリアになるということでしょうか?
よろしければ教えて下さい。

お礼日時:2005/09/09 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!