プロが教えるわが家の防犯対策術!

 無謀かもしれないんですが、どなたかお願いいたします。

 普通の2Lセダンに乗っていますが、キャンプ等で炊飯器が使えればと考えてしまいました。

 方法はあるでしょうか?。普通のAC⇔DC切り替え機+コンセントでは、電力足りるのか疑問です(直感で足りない記がします)。

 何か方法があればご教示願います。

 車乗り換えればできるのかな?。といってもキャンピングカーとかは買えませんが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

前に乗ってた車が1.8のセダンでした


1500Wのコンバーターつけて飯をいつも5号炊いていましたから大丈夫ですよ、エンジンかけながらであれば。

バッテリーだけ、ってのは止めてくださいね。

電子レンジはさすがにダメでした(^^;
    • good
    • 4

下の方も言われてますが、キャンプなら飯盒と薪、コッヘルとバーナーとかの方がいいですよ。

炊飯器よりかさばらないし、インバーターより安いし、成功すれば炊飯器より美味いしちょっと自慢できるし、失敗してもサバイバル能力上がるし(w)

何より、たとえオートキャンプ場であってもエンジンかけて動力得ながら食事作ってるとサムイです^^;

ちなみに、高級そうな響きに惹かれてチタンのコッヘルとか使うと、慣れない人はほぼ確実に失敗しますのでご注意を。
    • good
    • 2

説教じみたことを書いてごめんなさいね。



キャンプ場へ行って、電気炊飯器で炊いたご飯を食べておいしいでしょうか?

私は飯盒で炊くのが一番おいしいと思っていますが、
#1のかたが書かれたように、
カセットコンロと重めのふたが付いたお鍋でも炊けますよ。
    • good
    • 2

エンジンをかけっぱなしであれば可能かもしれませんが、キャンプ場では絶対にしないでくださいね。

    • good
    • 1

>車乗り換えればできるのかな?


この場合はトヨタのエスティマかアルファードのハイブリッド車では標準装備で可能です。
これらのクルマには1500wの高出力のインバータが搭載されています。
これでしたら炊飯器・電子レンジ・電気コタツ(笑)など大電流が必要な電化製品が利用できます。
次期買い替えの際は検討されてはどうでしょう。
    • good
    • 0

電気生活から、脱却する勇気があれば


http://store.yahoo.co.jp/bousai/480009.html
などで、挑戦しませんか?
    • good
    • 0

初めまして、今晩は。



実際に車内で炊飯器を利用された方のサイトを発見しました。
『500Wのインバーター』とやらを購入された様です。
http://www.hi-ho.ne.jp/bongo/bike/500/500.htm
http://www.hi-ho.ne.jp/bongo/bike/rice/rice.htm

http://www.geocities.jp/yumepapa2005/cardiary/su …

こんなのでお役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 1

業務用のACインバーターなら不可能ではないです。


http://www.rakuten.co.jp/newera/413042/

ただ、入力が12Vだと、連続出力は1000W程度ですから、ごく小型の炊飯器しか使えませんね。

また、バッテリーにも相当な負担がかかりますから、キャンプ場から帰れなくなってしまうかも・・・
    • good
    • 0

 バッテリーが持たないとか、エンジンをかけてないと使えないとか。


 インバーター付ければいけるかな。でも結構時間かかるよね。40分は難しいかな。
 炊飯器・・・・は電源付きのサイトにすれば問題はないのでは?
 もしくはよく見かけますが、炊事棟で電源を使い作る人います。ひんしゅく買ってます。

 個人的にはナベでも炊けるので、一度やってみると怖くないですよ^^;
 ダッジオーブンでもOK。白飯は専用にしておかないと駄目だけど。
 カセットコンロで出来るし・・・。

 御一考ください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車内コンセントで、何ができるか?

今度、買おうと思っている車(インプレッサ)に
コンセントをつけようと思っているのですが、
このコンセントから、なにができるのですか?
それぞれの投稿をみると、
・パソコンや携帯電話の充電くらいならできそうですが、
デジカメ充電、デジタルビデオの充電、プリンタ、
複合機のコピー機能なんてできるのでしょうか?
あと、掃除機・炊飯器なんていうのもありました。
(実際、炊飯器は使いませんが・・)
いかがなのでしょうか?ドライヤーは、直感的に
無理っぽ気がするのですが・・・。

12V 100W? 電気の単位に詳しくないので、いいサイトなどあれば、教えてほしいと思います。 

Aベストアンサー

直流の12V(24V)を交流100Vに変換する物で、インバーターと言います

http://www.etech-japan.com/product/dokuritu_inverter.html

容量(W)は色々有りますが、自動車に付いている発電器(オルタネーター)の容量が、小型車では60~80A程度ですので、700~900Wが限界です
実際には変換効率などもあり、300~500W程度が実用的な限度と思われます

消費電力
ノートパソコン 50~100W
携帯電話充電器 10~20W
インクジェットプリンタ(複合機含む) 20~30W
掃除機、炊飯器、ドライヤー 800~1000W
デジカメ充電、デジタルビデオの充電 10W位

Q車中泊での自炊はどこでしていますか?

みなさん、こんにちは。

私は、最近、車中泊についての本を読みました。

私もやってみたいと思っています。

そこで、車中泊中の自炊は、キャンプ場以外では、

やっぱりSA・PA(宿泊地)の駐車場でするのでしょうか?

その時は、恥ずかしくありませんか? また、人に見られたり、注意されたりしますか?

そのような場合は、どう対処しますか?

車中泊経験者の方々はどうしているのか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年中、車で移動し、車中泊も度々しております。

食事ですが、外食と自前で用意と半々くらいでしょうか。
麺類やどんぶり、弁当は食べ飽きてしまいましたので。

とはいえ、まともに調理することは、S.Aなどでは、場所が場所ですから、できかねます。
お湯を沸かすくらいでしょうか。痕は精々、キューり切ったり、果実を剥いたり。

駐車場では火気が禁止されてますので、窓を開けて車中でバーナーを使います。
S.Aで給湯器があればそれを利用しますが、ないところも多いです。
ピクニックエリアでバーナーを使うときもあります。

車にはいつもクーラーボックスを置いてますので、通りがかりにおいしそうなものがあると買ってます。
町の中ではスーパー、観光地で魚貝類の炉端焼きがあれば、即購入です。

高速道路のS.Aの軽食コーナーは持ち込み可ですから、そこでライスのみ頼んだりします。

一応、非常用に、アルファ米と缶詰、ラスク、乾パンは持ってます。

Q車のシガーライターで、ご飯が炊ける炊飯器

そういう炊飯器があるそうです。
名前は、「タケルくん」!
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3/dp/B00D65QFZU

とりあえず炊ける分量は1.5合ということですから、ご飯一杯程度でしょうか。
車中泊をする人や、観光地の名物をその場でご飯と一緒に食べることができる。
また、災害備蓄用に車に置いておくという使い方もありそうですが・・・

車の中でご飯が炊ける!
皆さんだったら、どういう使い方をしますか?

Aベストアンサー

「こちら葛飾区亀有公園前派出所」で昔あった話を思い出しました。

ある男がフェラーリテスタロッサにどうしても乗りたいけど、
お金が貯まってやっと買えると思ったら結婚することになりその資金に、
今度こそ買えると思ったら子供が生まれたりでお金が入り用になり、
それでもまた貯めて、マイホームをあきらめてテスタロッサを買い、
その狭い車中で家族で暮らすという話。

2シーターの車中には生活用品がぎっしりで、
運転席と助手席の間に電子ジャーが置いてありました。
あれがそうだったんですねw

というわけで、最高級のスポーツカーに設置して、ミスマッチの妙(?)を味わいますw

Q電気ケトルを車で使えますか?

釣りやスキーなどで出かけたときに、食費を節約したいけど暖かいものは食べたいのとで、車内でカップラーメンとおにぎりを食べたいと思っています。
自分が子供の頃に、ほぼ毎週末、父親とスキーに行きましたが、昼食はいつも車内でカップラーメンで、子供心に『暖かいレストハウスでカレーが食べたい』と思っていましたが、リフト券、駐車場代等々を考えると、父親なりの節約だったんだなぁと思っています。
その時は、家から魔法瓶のお湯を持参だったのですが、やはり少しぬるくなります。
カー用品店で売っているシガープラグを使った湯沸かしポットが売っていますが、沸くまで30分かかるなど実用的ではありません。

そこで、シガープラグを100Vのコンセントに変換するコンデンサを利用して、ティファールなどの電気ケトルでお湯を沸かせないかと思っているのですが、実際の所どうでしょうか?

電気ケトルは持っていないので実用に耐えられるようなら購入したいと思っています。

Aベストアンサー

無理だと思います。
ワット数が全く足りません。
大型のものでも150W程度ですので、保温くらいならなんとかなるでしょうが、
沸騰させるには無理がありますね。

それだったら、シガーライター用の湯沸しポットに、予め沸騰させたお湯を
入れておくほうがいいと思います。でも、走行中にこぼれたりしないか心配ですね。

私もカセットコンロがいいと思います。
混雑していなければ駐車場とかでも使えそうですし、ワゴンタイプの車の
荷物スペースでもつかえそうです。
ただ、車内で使うのはメーカー非推奨でしょうから、自己責任で、くれぐれも気をつけてご使用ください。

Q車で電子レンジを使う方法

車にサブバッテリーを積んで電子レンジを使いたいのです。
そのような使い方が出来るのでしょうか?
また、その時500~800Wの電子レンジを使うとしたらインバータの容量は何Wぐらいの物を使えば良いのでしょう。
おすすめのインバータがあれば教えて欲しいです。
出来ればお手ごろ価格の物を

Aベストアンサー

 800Wほどの電子レンジとなると、消費電力は1300W近くになりますね。であれば、インバーターの定格出力は1500W以上、瞬間最大出力なら2500W程度のものであれば電子レンジを安定して使うことができるはずです。

 注意したい点は、それほど大きなキャパシティを持ったインバーターとなると、入力側の電源電圧が12Vなら100Aを軽く超えます。24Vの電源でも60Aは下らないでしょうから、バッテリー上がりに気を付けなければなりませんね。それと、結線する電源コードもとびきり太いもので(大抵は本体から赤黒コードが出てますので、それ以上太ければ問題無し)。

 あとはインバーターの仕様になりますが、理想的なのは出力波形が正弦波となるものです。せめて擬似正弦波くらいは。矩形波のものはリーズナブルな価格ではありますが、絶対選択しないでください。電子レンジのモーターが調子悪くします(オマケに変な音までします)。
 周波数は55Hz固定の製品でも大丈夫でしょうが、これくらい大容量なインバーターだと、ちゃんと50/60Hzの切り替えスイッチくらいは標準搭載かもしれません。
 連続使用時間については、このくらいのクラスになるとせいぜい30分以内を推奨しているものが殆どでしょうね。

 価格帯は12万円から15万円といった相場でしょうか。もしかしたら、ネットの通販でもっと安いものが見つかるかもしれません。

 800Wほどの電子レンジとなると、消費電力は1300W近くになりますね。であれば、インバーターの定格出力は1500W以上、瞬間最大出力なら2500W程度のものであれば電子レンジを安定して使うことができるはずです。

 注意したい点は、それほど大きなキャパシティを持ったインバーターとなると、入力側の電源電圧が12Vなら100Aを軽く超えます。24Vの電源でも60Aは下らないでしょうから、バッテリー上がりに気を付けなければなりませんね。それと、結線する電源コードもとびきり太...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qおすすめのアウトドア用■炊飯器■がありましたら教えて下さい!

キャンプ歴5年の者です!

今までは飯盒でたいておりましたが、今年の春キャン

プでお隣さんが炊飯器(鍋)を使用しておりとっても

便利で失敗無しと聞き買いに行ったのですが、同じ商

品は無くメーカーなども聞いてなかったので問い合わす事

もできません ので皆さんのお勧めを教えていただき

たいと思います。


7日からキャンプに出かけるのでどうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

適当に推理してみます。(笑)

>「キャンプ用の品ですか?」と聞いたところアウトドアショップで購入した

当たり前ですが、アウトドアメーカーの製品ですね。
マイナーどころは別にして、一般的に目にする製品なら、かなり限定されてきます。
アウトドア用品店は、ホームセンターで販売されているようなメーカーの製品を置かず、
差別化を図っていることが多いですので、キャプテンスダックやロゴスを消去します。

>お隣さんの品は圧力鍋風でした 

登山ではなく、低地でキャンプされているわけですね?
ロッヂなどエイアンドエフが輸入代理店の商品は消滅です。
色的にMSRもないですね。
恐らくトランギアってこともないでしょう。

圧力鍋風ということは、外側がステンレスではないでしょうか?
チタンやアルミ製品のエバニューやプリムスの可能性は低そうです。

>炊飯器(鍋)を使用しておりとっても便利で失敗無し

これはですね...中がアルミではないかと。
熱伝導率の低い、ステンレスやチタンは焦げ付きやすく、失敗なしとはいかないのではないでしょうか。
つまり、ステンレスとアルミの三層構造になった鍋だと予想します。

一応、実はコールマンだったなどという伏兵もいますのでURLを。
http://www.coleman.co.jp/shop/category/category.aspx?brand=10005&category=20
モチヅキの可能性もありますが、カタログを見てないので判りませんが、可能性は少ない気もします...

で、私の推理はこれです。
スノーピークのクラッドクッカー!
これはステンレスとアルミの三層構造です。高価なので自慢したくなる気持ちも分かります。(笑)

ご飯用途なら、クラッドクッカーライスビリーというものがありました。
残念ながら、どちらも生産終了しています。
↓ヤフオクの画像が今は見られます...
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m33215601

現行はステンレスのフィールドクッカーしかないようです...
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/index_cooker.html

私のお勧めは...ユニフレームで良いと思います。
ご飯を炊くのであれば熱伝導率の高いアルミ製であれば、失敗はあまりしないと思います。
飯盒は焚き火あっての...レトルトを温めるのには便利な形ですが、バーナーを使用する分には向いていませんし、
焚き火でも飯盒ならではの利点は、あまりないように思えます。

適当に推理してみます。(笑)

>「キャンプ用の品ですか?」と聞いたところアウトドアショップで購入した

当たり前ですが、アウトドアメーカーの製品ですね。
マイナーどころは別にして、一般的に目にする製品なら、かなり限定されてきます。
アウトドア用品店は、ホームセンターで販売されているようなメーカーの製品を置かず、
差別化を図っていることが多いですので、キャプテンスダックやロゴスを消去します。

>お隣さんの品は圧力鍋風でした 

登山ではなく、低地でキャンプされているわけです...続きを読む

Q1000Wインバーターはオーバースペックでしょうか

車中泊などに便利なインバーターの購入を考えていますが、使うものは
【携帯電話、モバイルルーター、ノートPC 電気シェーバー 小さな湯沸しポット、DVDプレーヤー、地デジTV マキタ14.4V~18Vインパクトドライバーのバッテリー充電】です。

もちろん全てを同時に使うのは避けます。
使うとしても携帯やモバイルルーター、ノートPCの充電をしながらカップラーメン1杯分沸かせるくらいの湯沸しポットを使うくらいです。

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e134663333
こちらのようなバッテリー直付けの正弦派タイプの1000Wで足りる、もしくはオーバースペックでしょうか?

Aベストアンサー

ANo1です。

失礼いたしました。

正弦波インバーターの変換効率80%として、AC出力500Wを取り出す時に1次側に供給される電流値は「72A(誤)⇒52A(正)」です。

500W出力では、72Aも供給されないですが、30分足らずの使用でバッテリー容量は半減しますから、弱ったバッテリーならセルスターターが回らなくなる恐れはあります。

なお、この回答を入力してる途中にお礼を頂戴いたしましたが、ホンダ・ステップワゴンでしたら、搭載バッテリー容量は確か55Ahだったと記憶してます。
(※寒冷地仕様はでない車種)

ですから、消費電力500W近い電熱器具などを30分程度使うとサブバッテリーなしでは不安ですが、消費電力100W足らずのPC程度なら、アイドリング状態でバッテリー上がりの心配はないです。

従って、この程度の器具使用を想定してるなら、サブバッテリーは搭載しなくても大丈夫でしょうが、数10分程度の短時間アイドリング⇒エンジン停止⇒インバーター使用⇒エンジン始動⇒短時間アイドリングのようなサイクルを何度も繰り返していてもエンジン始動用バッテリーは充電不足で上がってしまう恐れがありますから、万一の事態に備えて「ブースター・ケーブル」ぐらいは車に積んでおいたほうが良いです。

私も、魚釣りで車中泊を度々行ってますが、300W出力のインバーター使用でバッテリー上がりを起こした時には、ブースターケーブルを車に積んであったことが幸いして隣に駐車していた車に救援を依頼することが出来ました。

この件以来、サブバッテリーなしの車中泊は不安になりましたので、サブバッテリー搭載を心配した次第です。

ANo1です。

失礼いたしました。

正弦波インバーターの変換効率80%として、AC出力500Wを取り出す時に1次側に供給される電流値は「72A(誤)⇒52A(正)」です。

500W出力では、72Aも供給されないですが、30分足らずの使用でバッテリー容量は半減しますから、弱ったバッテリーならセルスターターが回らなくなる恐れはあります。

なお、この回答を入力してる途中にお礼を頂戴いたしましたが、ホンダ・ステップワゴンでしたら、搭載バッテリー容量は確か55Ahだったと記憶してます。
(※寒冷地仕様はでない車種)...続きを読む

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

Q車のバッテリーから100ボルトの電源はとれますか?

お世話になります。

車のことがよく分からないので教えてください。
車のシガーライターのところから100ボルトに変えられる機械はあるでしょうか?
そもそも車のシガーライターのところは何ボルトなんでしょうか?

笑われるような質問だと思いますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DC/AC変換アダプターが売られてます。
それを、使えば、AC100Vは取れますが、
問題は、何に使うかです。

これで、ドライヤーとかは、論外でして、、
充電とか、ちょっとしたもの位までです。

家は、交流の100Vです。
車は、直流の、12Vです。

全く違う電気です。

ですが、力は、良く、何ワットと、表示されますが、、、
ボルト×電流=ワット   です。

で、この、ワットですが、大体は、せいぜい100W位が限界かと、、、

ですんで、使える物は、知れてます。

我が家では、子供が、3DS充電か、携帯の充電
程度です。

これ以上を、求めるなら、電気自動車の、リーフとか位しか不可能かと、、、

電気の計算が、入ってますが、
変換器が、壊れない為の、知識として知っておいてください。

ご参考までに、、、


人気Q&Aランキング