プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今東京に住んでいて、実家の親名義の車を運転しています。
東京には車庫もあって車庫証明も持っています。
しかし、車のナンバーの地名の部分は実家の地名のままで、東京で走っていると目立って嫌なのです。
今住んでいる東京のナンバーに変更することは可能でしょうか?
知っている人・同じような境遇にあった人がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

親の所有者名義を変えたくなければ使用者だけ変更すればいいですね、車庫証明は使用者住所近くで発行してもらい、使用者の印鑑証明をもって陸運局にいって使用者の名義変更すればいいですね。

そうすれば東京のナンバーになります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おーそんな方法もあるんですね。
助かりました^^

とりあえず明日管轄の陸運支局に行って来ます。
みなさん本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼を言わせて貰います。

今住んでいる東京のナンバーに変更することは>使用者住所の管轄支局のナンバーしか付けられませんよ。

沖縄で品川ナンバーは交付されませんから!

貴方の住民票は何処ですか? 今、車検証の所有者は誰ですか?(販売業者になっているなら、支払いは終ってますか?) 実家の方はクルマ購入時から住所の変更はしてませんか? 所有者を親から貴方に名義変更したいと思いますか?

この回答への補足

親切にありがとうございます。

私の住民票は今住んでいる東京某所にあります。
支払いは終わっているため、車検証の所有者は親になっています。
実家は住所は変更していません。
所有者の名義は変更したくないと考えています。

• 0

在住するナンバーにするには、普通に考えると以下の方法があります。

保管場所(駐車場)がある前提で、
1.親の住所を質問者様の住所に一時異動して、親の住民票と共に陸運局で車検証上の使用者の住所変更をする。

2.親から車を譲り受けて自分名義にする。ただし、車が新しいほど取得税が発生する場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
手続き頑張ってみます