アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【状況説明】24歳 女 当日は生理二日目 前日から鎮痛剤を服用 それで胃が荒れたのか胃痛有 また、お腹を冷やし下痢・腹痛有 通勤途中(電車)も痛さは継続 乗車から15分した頃、異様な汗をかき、気分も悪く吐き気を催す さらに15分その状態に耐え、到着した駅でり、トイレに向かう途中倒れる 真後ろにひっくり返るように倒れたので、後頭部を打撲(→脳震盪をおこす)倒れた前後の記憶は無し 倒れた直後を見ていた人から「手が痙攣していた」と証言有り 意識が戻ったときには、倒れる前の様な気分の悪さは消え何事もなかったかの様 胃痛、腹痛は少し治まったように思う (倒れたことで興奮していて、そっちの痛みに気が回らなかったのかも) 意識が戻り始めた直後は「ハッハッハッ」と短い呼吸 その後、後頭部を打っていることもあって救急車で脳神経外科に運ばれる 検査の結果、脳波に異常 MRIやレントゲンでは異常なし【ここから先は私の考え】医者との会話の中で自分の過去について思い出したこと(1)赤ちゃんの時によく引きつけを起こす;母談(2)小学校低学年の頃、体育の授業中に突然記憶がなる それで授業を中断させてしまった←クラスメイトにその間私は何をしていたか聞いたけど、ハッキリした答えはなかったような・・・この時のことを母に「記憶が突然なくなることってある?」と聞いた記憶があるので思い違いとかではないと思う (3)新学期最初の授業もしくは新しい単元に入ったときなど、気合いを入れて「真面目に授業聞くぞ」と意識してるときに限って、気がつくと既に先生は話し始めてて、それ以前の話がわからない 以上
【質問】私のような経験をしたかたいませんか?当日体調が悪かったこともあり倒れた理由は別なことかもしれませんが・・・なんとなく欠神発作に近い気がするんですが、その場合治療(薬の服用)の必要性はあるのでしょうか 

A 回答 (6件)

#2です。



 お礼とコメント有り難うございました。
 
 コメントの件、医者ではないので断定的なことは言えないのですが、検査中に就寝すること自体はいけないことではないと思います。寝ていたかどうか確認されただけでは?その時の検査にとって都合が悪いようなら、すぐ採り直しを指示されると思いますし・・・
 文面からすると、眠くなったのが検査の最後の方ということですから、診断自体に影響があったとは考えにくいです。

 逆に、寝てもらった方が都合がいい場合もあるくらいです。ひとくちに「てんかん」と言っても、国際基準になっている分類法で30近い病名・分類があって、てんかんのタイプによっては、睡眠時に発作がおこることが多いものがあるので、実際、患者さんに寝てもらって睡眠時の脳波を採ることもあります。

 お医者さんの次の指示が出ているようなので、それに沿って様子を見ることがしばらく続くと思います。
 てんかん(あるいはその疑い)では、この様子見がやたらに長いです。頭の中のことなので、仕方ないことなのでしょうけど・・・状態が安定しているなら、お医者さんを替わるかどうかは次の診察が終わってからでも遅くはないと思いますけど。自律神経系の症状でも一時的な脳波異常は出ますからね。
 
 日常的には、体調に気を配って、睡眠不足や疲れ、お酒を飲む方であれば過度の飲酒も避けることが望ましいです。
 たびたびお邪魔いたしました。では。

 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりました
申し訳ありません
脳波検査中の睡眠について、ご意見いただきありがとうございます
医師にも聞きそびれてしまったまま、ずっと疑問に思っていたので、なんだかすっきりした気分です
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/22 12:56

私の母の事を書きます


母は時々意識を失って倒れることがありまして、倒れた時は白目を剥き口から泡を噴いていました、その間数分程度意識が戻らず 本人は記憶が全くありません
十数年前に検査によりペースメーカーを装着しました
しかしその後も同じ症状が現れる為 今年になって脳外科を受診しました
そこの先生に今までの状況を話すと、ペースメーカーを入れてもその症状が現れるなら心臓ではありませんね、てんかんが疑われます脳波の検査をしましょう
脳波の検査では異常は発見されませんでしたが、話しの内容からデバゲンRを処方してもらいました、最初は症状が出る事もありましたが、血液検査(濃度)をして薬を呑む量の調整をして それからここ数ヶ月症状が現れず 本人の意識もはっきりして、以前の様にすぐに怒る様なこともなくなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません
貴重なご意見、ありがとうございました
参考にさせていただきますね

お礼日時:2005/09/22 12:53

NO.3です。



現在受診している病院で医師に率直に
質問者さんの不安を説明し、それで納得の行く説明がなければ、
セカンドオピニオンを受けては如何でしょうか?
仮に医者を変わるとしても
それまでの経過は転院先の医師も知りたいでしょうから、
紹介状などがあったほうが良いです。
(家族が転院する際も、転院先の医師から紹介状をもらってきて欲しいと言われました)

もし、言い辛ければ、
・セカンドオピニオンの場合
「親戚がどうしてもこの病院へ言って診てもらえとうるさい。
一度行けば親戚も気が済むと思うので、紹介状を書いてもらえませんか?」
と、その場にいない人のせいにする。
・転院の場合
(これは実際に医師から教わった方法ですが…。)
「通院が楽なので、自宅(職場)に近い○○病院にしたい」
「引っ越しで○○病院の方が近くなるのでそちらでかかりたい」
と、紹介状をもらう。
…と言う感じですと、角が立たないと思いますよ。

また、その認定医のいる病院が大学病院などでしたら、
紹介状があれば、初診時にかかる特定療養費がかかりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大変遅くなりました
申し訳ありません
丁寧なご回答ありがとうございます
また、特定療養費のことなど知りませんでしたので、
参考になりました 
頭にとめておきます
とても親切に教えていただき、なんだか感動しています
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/22 13:00

家族にてんかん患者がおります。


NO.1の専門家さんが仰るように、
ここで書き込みだけを見て判断するのは難しいと思います。
NO.1の方のカキコにちょっと付け加えたいのですが、
神経内科や神経外科、脳外科などでも、
てんかんについてはあまり得意でない医師もいます。
てんかん協会でてんかん認定医を紹介してもらって、
てんかんの得意な医師の元で診断を受けた方が良いような気がしますが…。
また、静岡・新潟には国立のてんかん専門病院がありますよ。

↓日本てんかん協会

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~jea/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

静岡のてんかん専門病院、教えていただきありがとうございます 現在、九州に住んでおりますので実際に受診することは無理かと思いますが参考にさせていただきます

ちなみに、私の診察をしてくれたのは神経内科が専門の医師だったようです でも、てんかん認定医ではないようです 初診の病院の近くに認定医のいる別の病院を見つけましたが、そちらに受診する方がよいのでしょうか・・・

お礼日時:2005/09/13 00:26

こんにちは。



 医者ではありませんが、てんかんについて少し調べたことのある者です。経験したことはないです。すみません。

 ご質問の文面を半分くらい読むまでは、「立ちくらみ」か「脳貧血」かな?と思っていたのですが、「脳波に異常」というところで、ムムム・・・と考えはじめました。

 あくまで個人的な印象ですが、確かにてんかんの可能性は否定できないと思います。疲労が溜まっているとき、体調の悪い時はてんかんの発作は出やすくなる傾向があります。ただ、#1の方のご回答にもあるように、今回は、体調が悪かっただけかもしれません。

 お医者さんから、次の診察や検査などの指示は出ていますか?指示が出ておらず、状態が落ち着いていても、もう一度脳波検査をお受けになるとよいのでは?と思いました。脳波検査は15分~20分ぐらいかけて行いますが、1回だけでははっきりわからないことがあります。
 薬の服用が必要かどうかは、診断の結果によるでしょうからなんとも言えないところですが、万一てんかんということであれば、投薬治療ということになると思います。
 お大事になさってください。では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

次回の診察については、記憶が飛ぶ、倒れるなどの症状があればすぐ受診するように 何もないときは半年後に受診するように言われています 
もし、ご存じならお教え願いたいのですが・・・脳波検査の時に寝てしまってはいけないものですか? この前の脳波検査で、最後の方、検査する人から指示が出なくなった時に寝そうな・・・けど、まだ意識はあるような・・・中途半端な状態だったんですが、医師にも検査の人にも「寝てた?」と聞かれました。 寝も良いのか悪いのか また、もし寝てたとして何か分かることがあるんでしょうか

お礼日時:2005/09/13 00:38

今回の脳波の異常所見は意識消失につながる種類のものと説明されたのでしょうか?また、小学生の時には検査を受けたのでしょうか?


あくまで印象ですが、小学生のときの症状はてんかんであった可能性は高いのではないかと感じます。
しかし、今回の症状はそれ以外の可能性も充分ありうると思われます。
たとえば、吐き気などによって一過性に血圧が急に下がり脳への血流が低下したことなどの関連性などです。
いづれにしても医師に説明を受けてください。
必要に応じて神経内科医に診察や脳波の判読を受けることもいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
意識消失につながる種類のものかは・・・?医師から説明をうけてはないと思います 気が動転して、医師の話もうろ覚えです 小学生の時には検査は受けていません
母親に「記憶がなくなる事ってある?」って質問しましたが「野菜不足」で片づけられてしまいました てんかんという病気も知らずにいたので、いままでまったく意識したこともありませんでした 今回てんかんについて少し調べて、欠神発作というのに症状が似てるなと素人考えでおもっただけです 半年後に再受診の予定です 

お礼日時:2005/09/13 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!