プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅パソコンから相手先FAXと送受信をしたいと思っています。
過去レスをみると、niftyにサービスがあるとか。。まったく初めてなので、方法がよくわかりません。
できれば、ハードの追加なしで、できるとありがたいです。
どのような方法があるのか、教えてください。

■自宅パソコン
 NTT回線契約あり
 プロバイダはODNで、ADSLに加入。IP電話にしている。
 パソコンはLANケーブルでADSLモデムに接続されている。
 パソコンにモデムがついているが、ドライバが行方不明なので、モデムをつかわない方法がいい。

■相手先FAX
 一般のFAX

■予算
 そんなに頻度がないので、なるべく低予算で、月額無料で、使っただけ課金されるようなところを希望です。

A 回答 (3件)

NO.2です。

ダイヤルアップに使用されたものとおなじです。であれば、既に使用可能かな。
My Talk Fax7はWindowsXPにおいても使用ができるので、便利かと思います。
数千円です。このソフトは余白が5cm以上あるときは、カット(受信側の用紙を節約できる)してくれる設定があるので、使いやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!

ハード的には、あと電話線を購入すれば大丈夫そうですね。でも、やはり、線の引き回しが、子供(0歳児)が引っ張るので、できればさけたいです。(;o;)

NTTのiFAXだと、A4 1枚につき、25円(夜間は19円)とのことで結構安い気がしたのですが、モデムのほうが通信料がもっと安いのでしょうか?

送信はNTTのiFAX、受信はD-FAXだとハードの追加もなく、いいかなと思うのですが、どうでしょうか。

Modem(アナログ)を使用して送受信する方法が最も一般的です。

Fax同士で送受信するのと変わりがありませんし、月額で有料ではありません。手動でFax送信をする代わりにPCが手動または登録されている電話帳から自動的にダイヤルしてくれます。 私も現在A.I.Soft マイトークFax7を使っています。

1.Modem:Data/Faxモデムで、56K. 中古であれば数百円。
WinXPでは、Generic Fax Modem のドライバがInstallされます。

2.Modemを使用しない方法は、E-Mailしかありませんが、Fax ソフトを使用すると、Fax ImageでE-Mailが送信されます。
つまり、ヘッダーに日付け、送信社名、ページなどが付いたイメージで送信されます。あたかもE-MailでFax送信がなされるイメージです。

ただし、これはあくまでもE-Mail To Faxではありません。
あいてのFaxに送信するときは、送信側もModemが要ります。

その他、事業用で専門でサービスがあるようですがなぜモデムで使用されませんか。通信料金だけですみますが。
    • 0
この回答へのお礼

モデムのほうが、すごく利点が多いんですね!!
モデムをずっと使っていなかったので、ドライバもインストールされていないし、配線するのも大変だし、躊躇していました。
でも、モデムについて、調べてみます!

でも、モデムはあまり使ったことがなく、理解していないので、すみませんが、以下のことについて、補足でご回答くださいませんでしょうか?

「Data/Faxモデム」とは、普通のインターネットのダイヤルアップに使っていたモデムでよいのでしょうか?

「A.I.Soft マイトークFax7」は、有料のソフトでしょうか?他に、便利なソフトがあれば、教えてください。

また、ADSLモデム(IP電話)と電話とパソコンを使っている場合のモデムへの接続はどのようにしたらよいのでしょうか。電話線の元のところで、2分配器で分配してパソコンにつなぐのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。この場を借りて、補足させてください。

■nifty
送信の利用料金 :テキスト40円(税込み42円)/ページ
画像120円(税込み126円)/ページ
受信は無料でしょうか?

■D-FAX
受信専門、完全無料。
yahooのフリーメールをメインに使っているのですが、このメールで登録しても大丈夫でしょうか?

■NTT iFAX
基本料金無し、送信1枚25円
受信はできるのでしょうか?

以上が、調べてわかった範囲なのですが、受信が無料でできるならば、iFAXがいいのかなと思いましたが、どうなのでしょうか。