電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。26歳、女です。

現在自動車教習所に通っています。
主人が車バカで(趣味でレースなども走っていました)ATなんかありえないらしく、MTのレガシーに乗っています。

私は車の知識がほとんどなくMTはATより難しいことくらいは知っていましたが、私がMTを運転できれば主人もMTに乗りつづけられるので頑張ってMTの免許を取ることにしました。

ところが先日模擬だけ済ませたのですが、椅子を一番前に出してもクラッチを全部踏み切るのがかなり辛いという致命的な欠点が明らかになりました。私は身長が145センチしかないんです(-_-;)座面から完全に足が浮いてつま先までピーーンと伸ばしてやっと全部踏める感じです(つま先で踏んでいます)。体勢的にかなり辛いです。まだ実車に乗っていないので実車だとまた違うかもしれませんが・・。こんな状態でもMTの免許は取れるのでしょうか?

私がAT免許しか取れないためにMTの車を手放すとなると主人に申し訳ない気がしてなりません。
確実にクラッチを踏めるようになるアドバイスやその他のご意見ございましたらお聞かせください。宜しくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

座布団を背中にしいて足を前に出せる状態をつくりだせれば運転は可能ですよ。



身長146の私ですらMT車の免許がとれたのですから大丈夫かとおもわれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり座布団神話ですね。ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/11 23:11

正直その状態ではかなり辛いと思います。


もちろん車種にもよるのでご自宅のレガシーだとどうか分かりませんが、仮に取れても同じ様な状況なら申し訳ないとかでなく「危険」です。
スムーズにシフトチェンジが出来ないと言う事は、スピードが不安定になり、エンジンストップを引き起こします。
まあ、教習していれば実感出来るでしょう。同じ事を公道でしたら周囲に迷惑ですし危険です。その場合は素直にATにして下さい。
(それにしたってブレーキがしっかり踏めるのか不安ですが)

とまあ、脅す様な事を書きましたが多分大丈夫なんじゃないかと思います。シートのポジションを調整して、運転時の靴を厚底のスニーカー(昔の厚底ブーツみたいのはダメです。余計危険)などにしておけばなんとかなるものです。
友人はそれで運転しています。

本番の為の教習ですから、やっていくうちにコツが分かるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のままでは確かに物凄く辛いです。足がつりそうでした。
危険度も考慮しながら来週教官にも相談してみます。そして近所の靴屋をチェキラウトしたら厚底スニーカーを売ってました(3cmくらいの)のでこちらも検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 23:11

座布団を背中に入れればずいぶん改善されると思いますよ。



知り合いでよく似た身長のおばさんがクラウンをそうやって転がしていました。

後方から見ると無人車状態!がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

座布団ゲットします!!ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A