プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達の話です。
彼女は、30歳を過ぎてから心機一転、ある県立病院付属の看護専門学校に通い始めました。若いときには、家庭の事情で進学できませんでしたが、大人になり、貯金もできたので、かねてからの夢をかなえようと、高校生に混じって受験したんです。

2年間の学科は苦労しつつも無事に終えました。
ところが今年、3年目の実習で、付属病院の看護士さん達に目をつけられ、実習をまともに受けさせてもらえない状態になりました。ほとんど、いじめだと思われます。
他にも2人の学生が実習の段階になって、特にミスをしたわけではなかったのに、病院への出入禁止を言い渡されて留年が決まりました。1人はアトピーがひどいという理由、もう1人は、言葉遣いがなってないからという理由でした。
友達の場合は、とろいからという理由でしたが、出入禁止と言い渡されたと言っても、結局通知表は欠席の扱いで、本人が自らすすんで実習をさぼったかのような扱いだったようです。

質問1:アトピーや、言葉遣いで、実習を拒否することが普通の扱いとは思えないのですがいかがでしょうか。これが、就職先の病院だったら、仕方ないと思うのですが、まだ学生なのです・・・。

質問2:付属病院の看護士さんからは、夏休み中も学校を辞めるよう勧める電話がいっぱいかかってきたそうです。でも、学校側からの退学勧告があるわけではないのです。
付属病院で実習が受けられないので、実習だけ受けるために転校することは可能でしょうか?

些細な情報でも構いませんので、是非ご回答お願いします。

A 回答 (2件)

法律名はわかりませんが通ってる学校、実習先の病院、実習を受ける機会を奪った看護師相手に損害賠償請求を起こせると思いますので弁護士に相談してください。

なお、無収入と思われますので法律扶助協会から弁護士の費用等を援助してもらえますのであわせて弁護士に相談してください。おそらく慰謝料だけでも数百万取れるケースと思います。不法に就学の機会を奪うのは非常に罪が重いんです。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
訴訟は、やはり学校を退学してからになるでしょう、今はまだこの2年間友達が努力してきたことを無駄にしたくないし、資格を諦めさせたくないです。
実習だけ他の病院で受けられればと思います。

ひどい話ですね。

先方の違法行為だと思います。
(1)転校したい先の学校の入学受付みたいなところに転校可能か問い合わせてみてはいかがでしょう。
(2)学校の総務?みたいな係の人に転校についての可否を問い合わせてみるといかがでしょう。
(3)国民生活センターに相談して調停に入ってもらってはどうでしょう。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
国民生活センターとは、考えませんでした。
今まで、多くの看護学校に問い合わせをして相談に乗ってもらっています。でもなかなか難しいですね。
今の看護学校が転出を認めて、転校先に連絡をつけてくれなければ転校できないようなので。
友人はとりあえず休学中ですが、必ず復帰する気持ちでいます。