「お昼の放送」の思い出

結婚1年半です。
出産前は主人より早く起きてお弁当と朝ご飯を作っていましたが、今は夜中の授乳で何度も起きているので朝はゆっくりさせてもらっていて、主人より遅く起きる日もあって朝ご飯も作っていません。主人はギリギリまで寝るタイプで起きるとすぐに顔を洗って髪を梳いて着替えて出勤していきます。

以前は起きると一番に歯磨きをしていたのに、いつからか(多分産後)朝の歯磨きをしなくなりました。髭剃りも前の晩にお風呂の中で剃って、朝は剃りません。さすがに小汚い感じがするので最近「ヒゲ伸びてるから剃ってから行った方がいいよ~」「ヒゲは夜より朝剃った方がいいよ~」と言ったりしますが、大抵「昨日の夜剃ったよ」で済まされ、出勤前に剃ってくれるのは3度に1度もあるでしょうか…。

歯磨きに関しては、私もお勤めしていた頃は起きて一番に磨いていましたが今は専業主婦で夕方まで外出もしないので、掃除洗濯が終わって一息ついてから歯を磨いてお化粧をしています。もしや主人は私が朝は磨いてないと思って自分も磨かなくなったのでしょうか?!

私たちは社内結婚で私の顔は皆に知れているので、身だしなみくらいきちんとしてくれないと私が恥ずかしい思いをします…。
最近は特に激務続きで朝出て行って帰宅は夜中の2時3時…なんてことはしょっちゅうなので疲れているのはよくわかりますが、出勤前には歯を磨いてヒゲを剃ってほしいです。私は最低限のエチケットだと思うし、主人は元々口臭がきつい方なので、より一層不潔に思えてチューとかするのが嫌になってきてしまいました。
どのように言えば気持ちよく納得して実行してくれるでしょうか。

A 回答 (7件)

激務で帰宅が遅い、とのことですから、朝の歯磨きの時間でさえ、惜しいのでしょうね。

デンタルリンスを使ってみてはいかがですか?
せめて、これでゆすぐだけでも・・・。
ピリピリの刺激が苦手なら、子供用もありますよ。

>私たちは社内結婚で私の顔は皆に知れているので、
>身だしなみくらいきちんとしてくれないと私が恥ずかしい思いをします…。

この気持ち、よっくわかりますが、絶対にご主人には言っちゃいけません。
あくまでも、「私のため」ではなく、「貴方のため」という気持ちで、説得にあたってくださいね。

あと、性格によると思うので、参考になるかわかりませんが・・・。

我が家の夫も、かつてこちらが言わないと歯磨きをしない時がありました。
そのときは、キスをせがんできた時に「おじぃちゃん、お口くさ~い♪」と
入れ歯洗浄剤のCMを真似して、軽い感じで指摘していたら、
自主的に歯磨きするようになりました。
もし、良かったら、この手も使ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

おーデンタルリンスの存在を忘れていました。今度薬局で見て見ます。先日フロスを主人に勧めてみて、歯医者さんで聞いたけどフロスに臭いがついてたらそれ口臭なんだって~とか言ってやらせてみましたが、解ったのか解ってないのか・・・。臭いついてたと思うんですけどねぇ。
私が恥ずかしい思いをするっていつ言おうかと2週間くらい前から言うタイミングを計っているところでした。逆効果なんですか?
「お口くさ~い」のCM確か今はやってませんよね。いまやってくれてたら効果的だったのに!!はやり遠まわしにやわらかくでもハッキリ言わないと自覚してもらえないのでしょうか・・・。がんばります。ありがとうございます。

一度ご自分の気持ちを伝えたら、その後はご主人に任せた方がいいと思います。

特に手間がかからない、ガムをお勧めしたらいかがでしょうか。
そして、ある程度までは、腰を低くしてあげればと思いました。
難しくても、もしできるならば、朝ご飯を作ってあげるといいでしょう。
ごきげんよう。
    • 0
この回答へのお礼

昨日デンタルリンスを買ってきて、帰りが遅かったので『お疲れ気味で朝の歯磨きができてないみたいなのでデンタルリンスを試してみてください。これなら10秒かからないから♪』と書置きを残しておいたら、今朝は歯磨きをして出勤していきました(^o^)ちょっと下から出たのが効果ありだったのかもしれません!?(でもヒゲそりはしてませんでした。。。)朝食を再開する努力もしてみます。ありがとうございました。

こんばんは。

男の私から見ても嫌ですね。こうしましょう。

社内結婚であれば、質問者さんの知り合いや同僚だったり上司もいるはすです。

質問者さんが会社の人に連絡して、それとなく言ってもらうのが効果があります。
 特に職場の女性から不潔だといわれるのがとても効きます。

そうすれば質問者さんも、余計な気遣いもないと思います。
 職場の人に菓子折りでも持って行って、密かにお願いしてみましょう。

ショック療法ですが、こうでもしないと良くならないと思います。

うまく効果が出るといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

それが退職してから連絡を取っている上司はおりません(ーー;)同僚もほとんど退職したり、転勤したりです。どこかで上司に会う機会があれば頼めるのですが・・・。その機会が来ることを願います。でも、妻からそんなことをチクられる主人の立場を考えると気の毒な気もします(^_^;)ありがとうございました。

髭剃りはともかく、朝食を食べるのなら虫歯予防のために必要ですが、朝食を食べないのなら歯磨きは必要ありません。

歯磨きは寝る前でいいんじゃないでしょうか。虫歯予防の観点から言うと食後すぐに磨くのが一番望ましいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

虫歯予防というか口臭がすごいんです(誰だってそうですが、朝は特に)。人前で喋る機会が多いのだからそこらへんはエチケットとしてきちんとしてもらいたいんです。
ありがとうございました。

ご主人様、お忙しいのでしょうが、これも一種の倦怠期の症状ではありませんか。

それに、通勤時はともかくとして、きっとどこかで時間を見つけて歯を磨き、髭も当たっておいでなんでしょう。

せめて前の晩にお風呂に入ったとき、ついでに全部すませてくれれば.......とは思いますが、奥様が注意なさってもなかなか聞いてはくれないもの。
 誰か会社の人に注意されたら途端に身奇麗になさるはずですが、まあ、最悪といえば最悪。でも、どなたか奥様から特に頼んで、わざと注意してもらうような方はいらっしゃいませんか。。。
    • 0
この回答へのお礼

倦怠期なのでしょうか。
外で歯磨きや髭剃りは絶対しません。している形跡は一切ありません。
会社の上司とは退職後も連絡を取ってる人などいないので、頼める人もいませんねぇ。。。義母くらいでしょうか^^;
ちなみに60代半ばの義母も歯はガタガタのボロボロです。小さい頃から歯磨きをきちんとするようしつけられなかったのかなとも思います。

新しい恋でもすれば歯磨きもひげ剃りもするようになると思いますが・・・。

それじゃあ困っちゃうですしね。(^^;

目下仕事がお忙しいということですから、そこまで気が回ってないのでしょう。そういう時期なんだということで、大目に見てあげてください
仕事に差し支える(顧客に悪いイメージ与える等)があるなら、それだけ一所懸命に仕事しているご主人が自ら気づかないわけありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

私と恋愛中のときでも元々服などに一切気を遣わない人なので、今更恋をしても変化なしを思われます^^;
今は超多忙ですが、超多忙でなかった時も既に歯を磨いていなかったと思います。確かに今は忙しそうなので大目には見てるつもりなのですが・・・元々清潔な人ならいいんですけど元々身だしなみに気をつけている印象はありませんので、人前で話すのだから歯磨きくらいはしてほしいなぁと・・・。きっと今の状態が習慣化して忙しくなくなっても朝の歯磨きをしなくなると思うんです。

チューのとき「歯磨いておいで」とさりげなく言うことを

何度も続けてください。
時には「虫歯になってない?」「胃が悪いんじゃないの?」など加えたり。

多分相手は気付くと思います。
経験者です、効果ありですよ。
    • 0
この回答へのお礼

チューのあとに「歯磨いておいで」ですか。結構勇気いりますけど、言われた方はきっとドキっとしますよね。試してみます。虫歯は確実にあるので歯医者に行くよう言っていますが仕事が忙しく行けていない状態です。