アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川県秦野市内に住む中学3年生の不登校です。
私は、公立高校に行きたいのですが、私の学力ではどの高校にいけるのか分かりません。
私が不登校になったのは中学1年生(2003年)の7月です。
不登校になってからは一度も学校に行ってません。
勉強は去年の11月から独学で始めました。
数学は中学校3年間分終わり、歴史も終え、今は公民をやっています。
が、独学なので理解が不十分だったりします。
私は中学生になってから吹奏楽部に入り、サックスをやるのが夢だったのですが、親に反対され部活に入れませんでした。
なので、高校では親の反対を押し切ってでも吹奏楽部に入ろうと思ってます。
不登校(=内申が悪い)で、勉強があまり出来なくてもギリギリ入れる吹奏楽部がある公立高校はありますでしょうか?
サックスについては、全くの素人なんですが・・・。
出来る限り家から近いところがいいです。

A 回答 (2件)

私も現在中3です。

そして独学で勉強してます(笑)
独学って大変だけど中学校で教えてもらいたくないんですよ(^_^;)

ところで高校のことですが。
公立でも全日制・定時制・通信制とありますがどこに行きたいのでしょうか?文面からいくと全日制かな?と思います。

でも私のお勧めとしては定時制です。(あくまでもお勧めです)
今は夜の定時だけじゃなく、昼間定時があります。3部制のところもあります。私は昼間定時志望してます。

昼間定時は不登校だった子が7割(志望する高校で)なので気持ちとしても安心だと思います。内申も無くて入った人も沢山いるらしいですよ。
定時制(夜も含めて)はそんなに勉強できなくても大丈夫です。入試問題なんかとっても簡単ですよ。独学で頑張っているならまず大丈夫。

もし全日制志望だったらこの話しはあまり意味ないですが(^_^;)
参考になればと思って書きました。
    • 2
この回答へのお礼

お礼、大変遅くなってしまい申し訳ありませんm(_ _)m
昼間定時なんてあるんですか。
知らなかったです。
でも、私の住んでいる神奈川県内にはなさそう・・・。
ちょっと視野が広がりました!
ありがとうございます。

私も実は中学のとき不登校でした。

。。

担任の先生とちゃんと連絡はとりあっていますか?
公立高校でしたら内申が重要なのでテストだけでも受けといたほうが良いですよ。 

後、先生に相談して別室をよういしてもらってそこに通うことはできにですか?私は相談室みたいな職員室と繋がっている教室を一部屋開けてもらいました。帰るときはしんどくなったり、帰りたいなっと思ったときに先生に報告して帰ってました。
そこでもう一人同学年のことか違う学年の子もいて仲良くなって楽しかったですし、仲のいい友達やいろんな子が遊びに来てくれたりして気分転換にもなりました。。。
なにより職員室が隣にあったので担任の先生や受け持ってくれている教科の先生が勉強を教えてくれていたのでかなり勉強がはかっどったし、悩み事(ほとんど雑談・高校についてですが...)なども聞いてくれてかなり心も落ち着きました。

とにかく一度自分からは勇気がいりますが担任の先生に思っていることを話してみえることです。
それからできれば毎日でなくていいので学校にも足を運んで、公立を受けるなら定期テスト(教室でなくてもいいです)を受けたほうが絶対いいですよ。
後、模擬試験も...これで実力も分かるし、受験の練習にもなりますので。

後、これは地域(ちなみに私は関西のほうです)によって違うかもですが不登校の人が行く学校って行ったら大げさですが、そういうところがあると思うので、もしよかったらきいてみてはどうでしょうか?

クラブですが、たいていは初めての方でも優しく迎えいれてくれるはずです!
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい、申し訳ありませんm(_ _)m
担任の先生とは全く連絡をとってないです;
だから、色々と分からない事がたくさんあるのですが、教育関係の仕事をしている知り合いがいるので色々教えてもらっています。

アドバイスありがとうございました。