プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボロネーズ何度も作ってるんですが、どうしても何かが足りない!味になってしまいます。。
美味しいボロネーズのレシピ、ぜひ教えてください!

A 回答 (5件)

以前、プロの方から、ボロネーズソースの隠し味は、鳥のレバーをクラッシュして、ソースに入れると良いという話を聞きました。

試してみてはいかがでしょうか。

ただし、その結果、何が起っても、責任は取れません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

鳥のレバーですか?!全く思いついたことなかったのでびっくりです。少しずつ入れて試してみます!

ありがとうございました。

時間と余裕があれば、自分で包丁を叩いてひき肉にしてみましょう。

しんどいならパス。うちもめったに叩きません(時間がかかる)。ただ、火を入れるときは炒めるというか、焼いちゃう気分でしっかり焦げ目を入れてみると風味がでて良いですよ。牛だけでもいいし合挽きでも美味しいです。

ワインで肉を煮込んでますか。本場では色々なやり方があるようですが、赤でも白でもワインを入れて、アルコールを飛ばしてしっかり煮詰めましょう。その後でトマトソースを加えて。面倒ならトマトソースと共に数カップ。

トマトソースでの煮込みは最後。もしあればバルサミコ酢を加えてあげると、ボリュームあるソースに酸味がアクセントになって引き締まります。でもうちはそんなもの置いてないので果実酢をほんの少しだけ。

もし上記でやってない事があって試してみたいことがあれば一つづつチャレンジ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
炒める時に焼く感じで。トマトソースで煮込む前にワインでしっかり煮詰める。家にワインビネガーがあるので、最後にそれを入れてみます。

明日早速試してみますね!ありがとうございました。

すでにされてるかもしれませんが、ひき肉を加えた時は、必ず塩、こしょうをして下さい。

さもないと肉のうまみが逃げてしまいます。
それと最低でも2時間以上は煮込んで下さい。

参考URL:http://cookpad.com/lovelovechuchu/index.cfm?Page …
    • 0
この回答へのお礼

昨夜ボロネーズを作った時、アドバイスいただきましたとおりやってみました。美味しく出来ました!ありがとうございました。

野菜の甘みがしっかり出ていないのではないでしょうか。

にんじん、タマネギ、セロリは多めのオリーブオイル(ひたひたになるくらい)で、焦げ付かせないように、たまにゆっくり木べらで返しながら油で煮るような感じでタマネギの色が若干飴色なるくらいまで、炒め煮します(ソフリットと言います)。分量にもよりますが30~40分くらいかかります。

ソフリットをきちんとやると、野菜の甘みとこくが出て、とてもおいしくなりますよ。
もしやっていなかったら是非試してください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきましたように、野菜を40分くらい弱火で煮る感じにしてみました。野菜の甘みが前よりもしっかり出た味がして、美味しかったです。ソフリットと言う名前もあるんですね。
大変参考になりました。本当にありがとうございました。

私もボロニア風スパゲティが大好きなもので、ボロネーズソースはよく作ります。

以下の要領で作っていますが、市販のものと比較したら比べ物にならないコクがあると思っています。

「材料」
・牛ひき肉200g(粗引きが良い)
・たまねぎ半分
・ローリエ
・オリーブオイル
・トマト缶1缶
・赤ワイン
・にんにく
・塩
・コショウ
・ローリエ
・パセリ
・パルメジャーノレッジャーノ

「手順」
1)片手鍋にオリーブオイル大さじ1.5を入れ、みじん切りにしたにんにくを弱火で炒める。
2)オイルににんにくの香りが十分に移ったところで、みじん切りにした玉ねぎを入れ、よく炒める。
3)牛ひき肉を入れ、木ベラで混ぜながら全体の色が変わるまで炒める。
4)肉に火が通ったところで、赤ワインを100ml入れ、水分が殆ど無くなるまで煮詰める。
5)ザク切りにしたトマト缶を鍋に入れ、ローリエ2枚を入れて中火以下で煮込む。中身が2/3ぐらいになるまで(トマトとしては1/2)。大体20分程度。
6)火を止めて、塩、コショウを振って味を調える。
塩はやや濃いかな?ぐらい。小さじ1程度。

このソースを使ったパスタ料理は以下の通り。

7)パスタはやや標準茹で時間よりも早めに上げる。
8)予めフライパンで暖めていたソースに、パスタを入れてソースがよく絡まるように炒め合わせる。
9)みじん切りにしたパセリを散らし、パルミジャーノ・レッジャーノをチーズ卸しでおろして振り掛ける。

コクは牛肉の脂、肉、オリーブオイル、にんにく、赤ワイン、玉ねぎから渾然一体となって出てきます。
気をつけて欲しいのは、トマトを入れてから煮詰めすぎるとぱさぱさになってしまってパスタとよく絡まなくななること。
そのときは、パスタの茹で汁で調整してください。
まあ、トマトの量は好みでいろいろ変えてみるといいと思います。とろみをつける例もあります。
ナツメグ入れている店もありますね。
そうそう、パルメジャーノレッジャーノは凄くコクがあるのですが、必ずおろしたものを使ってください。
市販のパルメザンチーズ、あれは別物です。臭いだけで味が無いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピを書いていただきまして、本当にありがとうございました。
昨日他のご回答者の皆様のアドバイスもとりいれつつ、こちらのレシピを基本にしてボロネーズを作ってみました。
今までの中で一番理想に近いものが出来、感激です!いつもは私が作るボロネーズにあまり反応がなかった主人まで、美味しかったと言ってくれ嬉しかったです。
来週またトライしてみようと思ってるので、その時はもっと上手に出来るといいなと思ってます。
大変参考になりました。ありがとうございました。