このほど新築引越ししたのですが、
出窓は勿論全ての窓にカーテンレールがついてなくって
(当然といえば当然なのでしょうが・・これまで賃貸にしか住んだ事がなく
まさか自分で付けなくてはいかないとは、超フェイントだった)
普通の窓に関しては出来たものの、出窓がアウト状態です。

自由に曲がるという専用のレールを買ってきたのですが、
そのレールを取り付けるための土台というか、金具を取り付けようとするも、
窓枠は金属、天井部は硬化プラスチック(?)で、ネジは入らない。
仕方なくア@ンアル@ァで付けようとするも、なんとそれも駄目。
結局「超多用途用」接着剤で、あやういながらもなんとか付いている状態です。
そしたら今度は、肝心のレールが入らない!!
土台の金具に差込んだら「パチッ」とか音がするはずですが、
ものすごく固くてきれいに入りません。
でも隣から丸見えのため・・・無理やりつけている状態です。
猫がいるので引っ張られでもしたら、落ちてしまうでしょうね。

ご自分でつけられた皆さん。苦労なくつける事ができたのでしょうか?
素人でもできるとしたら、コツをご伝授くださいまし。
関係ないかもしれませんが、私は体の小さい女性です。
主人は私以上に不器用で、まるっきりあてになりません(T△T)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

出窓が正面の1面か、袖壁まで全面ガラスかにもよるかと思いますが、参考までに紹介します。


本体のアルミ額縁等を傷つけずに、カーテンを設けるには、伸縮用のバー(ウッドレールの代用)を両サイドに固定して、リング状のフックのカーテンを利用してはいかがでしょうか?
結構おしゃれな物もあるとおもいますよ。
絵で説明できないので、参考までにウッドレールの姿があったのでURLを付けておきます。
(新築であれば、ビス止めでもよいかもしれませんがご質問のような状態では、業者が必要かも...)

参考URL:http://www.always-good.com/Pages/w-rell.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まっすぐなバーでカフェカーテンのようにする事も考えたのですが、
なにしろお隣の窓と面しているうえ、どうしても曲線にカーテンをするのに憧れて、
不器用なのに無茶をしてしまいました。どうしても無理なら業者に頼んでみます。

お礼日時:2001/11/07 13:46

電動ドリルは、安いものから高いものまで様々なので一概にいえません。


検索サイトで調べてみてくださいね。
    • good
    • 0

わたしがやったのではないのですが。

天井部にとりつけました。ただ、電動ドリルで固定しましたので、多少硬いものでもつけることができました。

>土台の金具に差込んだら「パチッ」とか音がするはずですが、
>ものすごく固くてきれいに入りません。

相当かたいです。

むりなさらずに業者さんに頼んでみては?
ただ、出窓にそってのカーテンのほうがとてもキレイですから
がんばってくださいませ。

お役にたたないかも。。。

この回答への補足

ありがとうございます。
お訪ねしますが、電動ドリルというのは幾らくらいするものなんでしょうか?
業者に頼むよりそちらが安くつくのであれば、自分でやってみようと思います。

補足日時:2001/11/07 13:43
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q出窓に面格子は本当につけられないの?

出窓(四角い箱型で前面のみガラス窓で、両サイドと上下は外壁と同じサイディング張り・・・最近の建売によくあるタイプ)に面格子をつけたいのですが、住宅メーカーに聞くと「つけられません」とのこと。(出窓に強度が足りないからなのか、それとも規格に合う取付部品が無いからなのか分かりません。)
窓の内側につける格子があるのは知っているのですが、できれば外付けのものをつけたいと思っています。
何かいい方法や製品をご存知の型、教えてください。

Aベストアンサー

出窓の位置が境界線までの距離によっては、建築法上の規制により取り付けできない場合もあります。
上記がクリアしていれば、取り付けができます。
取り付けの金具を少し加工して取り付けてもらいましたが、見た目上も特に問題なしでした。

Q網戸用のレールがない窓に網戸を付けたい

新しい賃貸アパートに引っ越したのですが、窓に網戸がついていませんでした。その窓には網戸をはめるレールもありません。部屋の唯一の窓なので、夏になる前になんとかしたいのですが、どうやって網戸を取り付ければよいでしょうか?
また、その窓にはカーテンのレールも付いていないのですが、カーテンを取り付けるにはどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
網戸レールが建具に必ず付くわけではありません。
今でも付いてない建具もあります(まず使われてませんが)
網戸のレールは単純にアルミのアングルピースで代用できます。
15×20のL型アングルで長さは取り付ける位置の内寸です。
上下に取り付けてそこをレール代わりに網戸を入れましょう。
ホームセンターなどでアジャスタブルな網戸は売っています。
そちらを使えばよいでしょう。
ただし、ビスを使ってレールを取り付けするので、家主との
トラブルの原因にもなりかねます。
隣人の方に聞いてみると良いかもしれません。
上記は自分が工事関係者でしたので書きましたが、、、
材料費だけでも結構します・・・
業者を斡旋してもらう方が安いかもしれませんね。

カーテンレールが無いのならレールを取り付けましょう。
そちらも長さがアジャスタブルな物が売られています。
開け閉めできなくても、少しの光漏れも気にならないのであれば
ツッパリポールを使うのも手です。
楽天市場等で『突っ張りポール』と検索すると出てくると思います。

質問者様の家の造りが解りかねますのでこの程度しか答えられません。
なんだかぶっきらぼうに感じられましたら申し訳ありません。

こんばんは
網戸レールが建具に必ず付くわけではありません。
今でも付いてない建具もあります(まず使われてませんが)
網戸のレールは単純にアルミのアングルピースで代用できます。
15×20のL型アングルで長さは取り付ける位置の内寸です。
上下に取り付けてそこをレール代わりに網戸を入れましょう。
ホームセンターなどでアジャスタブルな網戸は売っています。
そちらを使えばよいでしょう。
ただし、ビスを使ってレールを取り付けするので、家主との
トラブルの原因にもなりかねます。
隣人の方に...続きを読む

Q 南側の窓に1列のカーテンレールを付けました。

 南側の窓に1列のカーテンレールを付けました。
 昼間日差しがきつく、レースのカーテンがほしくなりましたが、1列のカーテンレールを付けるのが大変だったので、外して2列のものを付け替える気がしません。
 付け替えしないで日差しを和らげる方法がありましたら、教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

何度もすいません。
ご参考までに、楽天で出ていましたので。

http://item.rakuten.co.jp/countryspice/10000529/

ホームセンターなどでも売っていた記憶があります。

Qダクトレールに吊り下げ照明をつけたい

今住んでいる賃貸の部屋には、長い照明付け具(ダクトレール?)にスポットライトが付いています。
明るすぎて、雰囲気もいまいちなので、吊り下げ型の照明をつけたいと思います。

1m弱のコードの先に電球がついているようなものです。

ダクトレールにそういう電球を付けるために必要な部品はありますか?
いろいろ調べてみたのですが、これでいいのか・・・?と思ってしまい。
ビッ○カメラで聞こうとも思ったのですが、気に入った照明があるわけでもなかったので、なかなか聞きづらく・・。

教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダクトレール用のペンダントライトであればそのまま取り付け可能です。
もし、シーリング形ペンダントライトを吊り下げるのであれば、
ダクトレール用シーリングプラグが必要です。
http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1079059135

参考URL:http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1079059135

Qカーテンレール 自分でつけると失敗する?

新築戸建てを購入しました。
そこでカーテンレールをとりつけたいのですが、業者に頼むと全窓8か所で55800円します。
ホームセンターで購入すると5分の1くらいの金額で済むので、自分達でやろうかと考えているのですが…

知人に、子供がひっぱったりするとレールがはずれるからやめたほうがいいよ。と言われました。

やはりプロの方がとりつけると、何かが違うのでしょうか?
旦那は、壁の支柱?部分をさがして、そこにネジをうつから強度が違うのではないか?
これは自分にはわからないので、業者にお願いしよう。と言っています。

そういうことなんでしょうか?
金額的にかなり差があるので、できれば安くすませたいのですが…

ご自分でとりつけて失敗した例や成功した例などありましたら、アドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今までで気付いた素人取付のプロと違うのは3点。
1)取付の強度(下地を探し、なければアンカーで補強します)
2)取付の位置(窓上ギリギリ、枠ギリギリなんていう光が漏れそうな付け方は基本しません。カーテンだまりや光漏れを考えて機能的にもインテリアとしても適切につける工夫をします。建具やエアコンと干渉するときはレールの長さをカットして調節したり、レールの前後位置の工夫、エンドを利用して光漏れをなくします。
3)水平度(きちっと左右の高さを合わせます)

オーダーカーテンならどの位置にレールがついてもカーテンで調整がききますが、カーテンも既製品を使うならカーテンのたれや床擦れを考慮してレールをつけないといけません。
一般の方は伸縮レールを使いがちですが、これはランナーが後々引っかかることにもなりやすく、プロがぴったり合わせて1本レールをカットしてつけるのはとても使いやすいということになるのです。

もちろん設計によっては素人さんでも十分器用な方ならきれいにすっきり丈夫に取り付けられます。
イレギュラーな部分の納まりが、どうも素人さんだとうまくできないことも多いと感じます。

今までで気付いた素人取付のプロと違うのは3点。
1)取付の強度(下地を探し、なければアンカーで補強します)
2)取付の位置(窓上ギリギリ、枠ギリギリなんていう光が漏れそうな付け方は基本しません。カーテンだまりや光漏れを考えて機能的にもインテリアとしても適切につける工夫をします。建具やエアコンと干渉するときはレールの長さをカットして調節したり、レールの前後位置の工夫、エンドを利用して光漏れをなくします。
3)水平度(きちっと左右の高さを合わせます)

オーダーカーテンならどの位置...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報