電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今自宅で筋トレしてるんですが
やる時間が昼間で筋トレ後1~2時間位外出するまでの時間があるのですが
その1~2時間だけでも昼寝した方がトレーニング効果はあがるんでしょうか?
以前どこかで成長ホルモンは寝てる間に出ると聞いたので・・・
それと、もう一つ。
前に世界一受けたい授業という番組で肥満遺伝子についてやってたのですが
それだと僕はバナナ型(脂肪が付き難く、筋肉も少ない、蛋白質分解が早い)だったんですが
普通より多く蛋白質を摂った方がいいのでしょうか?
判る方教えて下さい。

A 回答 (1件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴5年。

>やる時間が昼間で筋トレ後1~2時間位外出するまでの時間があるのですが
>その1~2時間だけでも昼寝した方がトレーニング効果はあがるんでしょうか?

トレーニングの時間がどれだけかわかりませんが、その時間が1時間程度でしたら、私ならトレーニング時間に回します。
2時間以上でしたら昼寝します。

昼寝をすると確かに成長ホルモンは出ますが、その前に筋肉繊維をトレーニングによって十分、切らなければ再生の効果はありません。
昼寝をするのは、相撲、プロレスで行われている方法です。
効果はあります。

>普通より多く蛋白質を摂った方がいいのでしょうか?

一般的には、アスリート、トレーニーは体重1kgあたり1.5~3gのタンパク質を摂取した方が良いとなっています。
ハードゲイナー(筋肉が付きにくい人、太りにくい人)はそれにあわせて高カロリーな食生活をしなければなりません。

御質問者様のトレーニング歴がわかりませんが、トレーニングノートを取り記録をすることで体質(ハードゲイナー)がわかる様になります。
トレーニングノートにはトレーニング種目、重量、回数、セット数、感想、サプリメントの有無、体重、体の各部寸法を記録します。

最初の3ヶ月は神経系のトレーニングになります。扱える重量が劇的に増えます。
筋肥大はこの後になります。
この後、少しずつでも順調に記録がに伸びていけば普通の人(ノーマルゲイナー)です。
大半の人はノーマルゲイナーです。

私的な感想ですが、目安としてベンチプレスで体重の1.5倍を3年から7年で上げられれば普通の人ではないでしょうか。
    • 1