電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半年~1年位前から、左手で重いものを持った時、力を入れた時、痛みを感じるようになりました。指の付け根の所から手首にかけて、5本の筋です。
整形外科では骨に炎症もないし、使わずにいれば治まると言われ、特に治療法は無いと言われました。

と言うのは、私は家でピアノ教室をしているので、1日殆どピアノを弾いているから使いすぎだと言う事でしたが、使わないで居るのは無理なんです。
病院でもその事を言いましたが、それじゃあ仕方ないで、終わりでした。
ピアノは私の生きがいです。ピアノを弾かないなんて
ご飯を食べるなと言われる以上に辛いです。
ピアノを続けながら痛みを和らげる事は不可能でしょうか?
日に日に痛みはひどくなって、鍵盤を強く弾く時や、指を1オクターブ開く時も痛み出し、家事でも、お湯を張った鍋が持てないとか、瓶の蓋が開けられないなど、支障が出てます。
どうすれば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

子どもが剣道を始めて右手首に痛みがあるのでスポーツ整形にかかりました。


多く内情は無かったんですが、軟骨がちょっと傷ついているのでと、テーピングをしていると痛みが和らぎました。

半年近くテーピングを続けていましたが、今は普通に動かしています。
テーピングは専門の療法士に指導を受けられたほうがいいと思いますが、痛いほうに負荷がかからないように引っ張って巻いていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。スポーツ整形ですね。田舎だからあるかどうかわかりませんが、探してみます。有難うございました。

お礼日時:2005/09/13 15:13

ピアノの先生をされていらっしゃるとのことで、専門家でもない私がこのようなことを書いてご気分を悪くされるのではないかと思いましたが、少しでもご参考になればと思い、回答させていただきました。



皆さんが仰っている通り、ピアノを長時間弾いて腱鞘炎になってしまったのだと思います。痛みがひどいようでしたら、痛みがひくまでの間は、手を休めたほうがいいと思います。ただ、1日全くピアノに触れないということが、どれほど致命的かということはとてもよくわかりますので、オクターブ等、手に力が入りやすい曲は弾かず、「指が固まってしまわないように、最低限指を動かす」ということを目的とした練習をされたらいかがでしょうか?あと、素人が大変失礼なことを承知で申しますが、腱鞘炎にならないような弾き方(脱力)を研究されたほうがいいと思います。オクターブの早い音階等は特に力が入りやすいと思いますが、それでも小柄な女性ピアニストが弾きこなすことができるのは、脱力を完全にマスターしているからだと思います。生意気なことを言ってすみません。。
たとえ今の痛みがひいても、痛みの原因がピアノを弾くことですと、今後も腱鞘炎とずっと付き合っていかなければならなくなると思います。
腱鞘炎はクセになり、厄介なものだと聞いたことがありますので、どうか、今はピアノを弾きたいという気持ちを少し抑えて、手を労わってください。ご快復を心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 6

私も腱鞘炎だと思います。


私のピアノの先生もよく腱鞘炎になってはサポーターをしています。
職業柄、全く弾かないのは無理なことですが、さすがに引き続けて指が使い物にならなくなる方が困るので、
ある程度治るまで指がなまらない程度、リハビリ感覚で軽く弾いてるみたいですよ。
私の先生はいつもシップをして、その上からサポーターをしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、使えなくなったら辛いのでひかえないと駄目ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 21:00

腱鞘炎について書かれたサイトですが...参考になると思います。


http://pianistiade.oheya.jp/piano/piano6.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報