牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

担当の医師に聞き忘れてしまいました。皆さんよろしくご教授下さい。血液検査で2回続けて尿酸値が異常値?(1.8)を示しました。どのような原因が考えられるでしょうか?また、病気だとしたらどのような病気の可能性があるでしょうか?また、このままほおっておくとどのような病気になる可能性があるでしょうか?何分にも検査結果が気持ちが悪いので、皆さんよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

尿酸は,食生活の乱れ,特にアルコールの飲みすぎから来ることが多いです。

アルコールは尿酸の分解を阻害するために,高尿酸血症(血液中の尿酸値が高いこと)が起こることがあります。
高尿酸血症を放置しておくと,痛風になりやすいです。尿酸の結晶は針状のとがった形をしているため,それが関節に突き刺さり,痛風となります。
まずは,アルコールを控えることです。
もし,アルコールをあまり飲まれていないのだとしたら,遺伝的体質の可能性もあります。その場合は,いつもより多く水分摂取するよう心がけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても判りやすく教えていただいてありがとうございます。私は、アルコールを飲まないので、食生活の乱れか遺伝が原因でしょうか。水分を多めに摂取するようにしたいと思います。

お礼日時:2005/09/13 15:21

普通、血中尿酸の検査目的の多くは痛風などにつながる高尿酸血症のためで、あまり低尿酸については気にされていないのが実態でしょう。


低尿酸になる病気も時にはありますが、これ以外の異常値や症状がなければとりたてて困る状態につながる可能性が低いため、無理をして基準値内を目指すことはないと言われています。
ただし、尿路結石の既往がある場合は関連があるかもしれません。また、これの予防のために水分を多めにするのもいいでしょう。

参考URL:http://www.bml.co.jp/r_and_d/hope/no04.html,http …
    • good
    • 1

正常値の範囲(女性:2.5~7.0、男性:3.7~7.0 mg/dL)とのことなので、1.8ということは、高すぎるのではなく、やや低すぎるということだと思います。



高すぎる場合は、痛風などの原因になりますが、余り低すぎるのも、逆に弊害があることもあるようです。(下記URL参照)

過度なダイエットなどで、必要な栄養を十分に取れていないという可能性はありませんか?

参考URL:http://zyloric.jp/custom01/chapt/custom01_03.html
    • good
    • 1

私の場合の原因は太りすぎでした。


尿酸値の上げる食品として、肉や魚介類特にエビや
イカなどです。尿酸値を下げる効果のある食品と
しては、海藻類です。
私は痛風にはならなかったのですが、尿管結石に
なり、石が尿管を通るときに管を傷つけ、血尿が
でました。
太りすぎなので痩せることが前提なのですが、
急な運動をすると水分が体外に出てしまい、
血液が濃くなり悪化するばあいがあるので急激な
運動はとめられていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!