プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変不潔で恥ずかしいのですが教えて下さい。
実は炊飯ジャーにご飯を入れたままになっていたらしく、一昨日久しぶりにジャーを開けると凄いカビが生えていました。洗剤で何度も洗い、コーヒーで洗い(消臭作用があると聞いたので…)漂白もしたのですが、ジャーのふたの内側に取り付ける丸いふたのようなもの(こんな表現で分かりますでしょうか?)の匂いだけがどうしても取れません。ご飯が炊けなくて困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

金属のパーツですよね?

樹脂が付いていると出来ませんが、大きめのお鍋で煮沸消毒(20分ほど)は試されましたか?

100℃で煮るので水でゴシゴシやるより、ある程度落ちやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうです、金属のパーツです!!なるほど煮沸消毒すればいいんですね。簡単だし効果ありそうですね!!
早速試してみます。どうもありがとうございます。

見えない隙間にまだ少し残っているのかもしれませんね。

ジャーをひっくり返して、蓋の部分がすっぽり入る容器を用意してください。
なければバケツでもいいです。

そこに水を満たし、キッチンハイターをキャップに半分ほど入れて2時間ほど漬けおきしてください。

その後流水で洗って乾燥させて使用してみてください。

最初はご飯を炊かずに水を入れて何度か炊いて匂いを取ってください。

ご飯を炊くときは良く洗った木炭を載せると匂いを吸収してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうなんです、きっと見えない所に残ってしまっていると思うんです。水を入れて何度か炊いてみるというのは全く思いつきませんでした!!そして木炭ですね。ご飯炊き用など探してみます。
早速試してみようと思います。どうもありがとうございました。

重層を100cc程の水でよく溶かし、スポンジで

うち釜をまんべんなく濡らして1時間ぐらい置いてから
中性洗剤でよく洗ってみてください。
匂いもとれて、ピカピカになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実はNo1さん、No2さんに教えていただいた方法を試してみたのですが、まだ匂いが残っており、困ってたんです。重層ですね!!買って試してみようと思います。ありがとうございました。

こんばんは,それは大変でしたね!!!(私も気をつけなければ;;)

一番に思いついたのはやはり煮沸消毒。
できなければ熱湯を沸かしてボールなどに入れておいてそこへかける。
#1様がお答えになっていましたね。

これでダメなら,その蓋の内側の丸い蓋(パッキンが臭いのかな?)だけ
別売りでありますから,買い換えてはいかがでしょうか。
そんなに高くなかったと思います。

メーカーによりますが・・・。

メーカーのHPを探してみてはいかがでしょうか?
もし,においが取れなかったら。。。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
そうなんですーー!!どうやらパッキンの部分だけが匂うみたいなんです。別売りしていたんですね!!全く思いつきませんでした!
取説をなくしてしまったのでHPにて調べてみようと思います。ご回答どうもありがとうございました。