出産前後の痔にはご注意!

 就職活動中の農学部学生です。NOSAIに応募しようとしています。しかし、HPを見てもどのような仕事なのか具体的にイメージできません。

 応募しようとしているのは、「○○県農業共済組合連合会」という、その県の本部のような所です。

 保険の仕事ということで、生命保険の外交のようなようなものをイメージしています。勧誘のノルマがきつかったりするのでしょうか。

 NOSAIの具体的な仕事内容について教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

友人にNOSAIに勤めている人がいますのでご参考までに。



基本的には農作物に対する損害保険みたいな位置づけですので、特にノルマがあるわけではありません。
農業には不作がつきものですから必ずといっていいほど加入すると思います。
社会上の立場も準公務員ですしね。

NOSAIの仕事内容も勧誘だけではなく、作物の出来具合の調査や保険支払いの査定など現場に出向いて行うことも多いみたいです。
忙しい時期が農家と重なることが多く、米の借入れや果実の収穫時期には目のまわるほどの忙しさだそうです。

といってもそれ以外は結構ゆったりとした仕事が多いので、仕事量としては平均すると普通の会社員と変わらないでしょう。

担当する部署によっても仕事内容や仕事量も変わるのでなんとも言えませんが、普通の保険外交員のイメージとはかなりかけはなれています。
近いのは農協の職員でしょうか。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農業共済組合(NOSAI)

今度、地元の農業共済組合の就職試験を受験しようと考えています。

農業共済組合は「農業災害補償法に基づき農業補償制度を運営する農業団体…」とHPに書いてあったので、イメージ的には保険業の仕事・農家あっての農業共済組合と感じたのですが、獣医の採用もやっているので、いまひとつ事業内容がわかりません。

具体的には、どのような仕事をするのでしょうか?
また、仕事のやりがいなど教えてもらえませんか?


あと、受験するにあたって、どのような勉強をしておけばいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

農業共済は、農作物以外にも家畜も対象なので獣医が必用なのです。

>具体的には、どのような仕事をするのでしょうか?

営業は殆ど無いと思います。
共済金を支払うための被害診断や説明会

Q教養試験のことで困っています。

私は明日NOSAIの一次教養試験を受けるのですが、今になって、どんな問題が出るのだろう?と心配になってきました。
この1ヶ月間ほどは一般常識の参考書を勉強してきましたが、それだけでよかったんだろうかと。
実は私、就職試験というものを受けるのが今回初めてのことで、試験のことは無知です。教養試験というのは一般常識とはまったく違ったものではないのか。
どなたかご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
教養試験と言っても色々あります。たいていはSPIですね。参考書も売られています。
自分自身思ったことなのですが、企業は一般教養よりも性格診断とかの方を重視してるところが結構あると思います。
もし試験ができなくても「試験全くできなかった・・・」と落ち込む必要はないかと。
まぁもちろんできた方がいいに越したことはないですが。
いい結果が出るといいですね!!!

Q数パターンの志望動機についてアドバイスお願いします

一番下は字数制限によって、一部端折りました。
きれい事や建前だと思われるかもしれませんが、これは私の本音です。
しかし、最大限に伝え切れているかが心配です。

今は高校2年で、来年度からは就職活動が始まります。どちらかと言えば成績は悪くありませんが、並程度なので今のうちからある程度本格的に考えています。


<漁業協同組合>
貴組合の漁業に従事する方々を統括やサポートの他、金融、共済など幅広い事業内容はとても興味と関心があります。私の両親は養殖業を営んでおり、幼い頃から私は漁協職員の方々と接する機会もしばしば見てきました。両親の職業柄、漁業のあり方と地域との関わりを特に親密に感じ、地域と密着している貴組合なくして地域の発展や社会の繁栄はありえないものと思いました。漁業協同組合は民間企業と同じようなシステムだと思っていましたが、自社の利益よりも出資者たる組合員を優先していると伺い、そこで働く事が出来れば自分も生まれ育った地で少しでも貢献したいと思う理由にもっとも当てはまる職場だと考えましたので、貴組合を志望致しました。

<農業協同組合>
貴組合の農業に従事する方々を統括やサポートの他、金融、共済など幅広い事業内容はとても興味と関心があります。私の母方の祖父と祖母は農業を営んでおり、幼い頃からそれを通して地域との関わりを特に親密に感じていました。そんな仕事柄で、しばしば農協の方々と接する機会もあり、貴組合なくして地域の発展や社会の繁栄はありえないものと思いました。農業協同組合は民間企業と同じようなシステムだと思っていましたが、自社の利益よりも出資者たる組合員を優先していると伺い、そこで働く事が出来れば自分も生まれ育った地域で少しでも貢献したいと思う理由にもっとも当てはまる職場だと考えましたので、貴組合を志望致しました。

<民間企業(事務系)>
御社では多彩な商品を販売しており、お客様のニーズやライフスタイルをより豊かにするため、より快適にするための商品開発を心がけているところに大変関心を持ちました。
貴社Webサイトを拝見させて頂いたところ、最近何かと話題の環境にも優しい素材や製法を開発し、リサイクル可能な商品や産業廃棄物の再利用などの取り組みを行っているという事を知り、とても関心しました。客として御社の製品を愛用させて頂いておりますが、私もそういった場を提供する立場として、御社で働きたいとおもいました。
また、私は高校で商業科目を学び、情報処理やワープロをはじめとするPCスキルでは努力の甲斐もあり1級を取得でき、簿記なども勉強致しました。それらの資格を最大限に発揮出来る職種を考えていたところ、事務職につきたいと思いました。そこで、3年次に担任の先生から御社を勧めていただき、会社見学へ足を運ばせて頂きました。貴社Webサイトでは得られない、いきいきと働いている社員の皆様の姿を実際に拝見し、とても感銘を受けました。
高校生活で得た、良くも悪くも様々な出来事から学び取った感性を最大限に生かし、信頼される社員の一員になりたいと強く思いましたので御社を志望致しました。
<民間企業(家電販売系)>
私は幼い頃に父親が分解したビデオデッキに興味を持ち、それ以来家電という物が好きになりました。小学生からコンピュータを始め、「パソコン」という物の楽しさを知り、インターネットの仕組みや、それを通して得られる情報を駆使し、今では電子工作や音楽鑑賞をするためのオーディオ環境、自作PC・TVアンテナ設置や室内配線など趣味を通して習得したすべてを自ら行える程度の知識と技術を身につける事ができ、他の生徒には負けない自信があります。
高校を選ぶ際には、工業系を勧められましたが違う視野から学ぶ事ができる地元の商業系高校を選ばせて頂きました。高校生活では、特に人間関係と学業とのあり方にとても苦労しました。しかし、投げ出すのは性に合わないと感じ、あきらめる事無く地道に努力した結果、苦手分野の教科をある程度克服することもでき、私の得意分野である文書作成や情報処理などの検定を友人に教え、見事合格にたどり着かせたという喜びを感じる事が出来ました。そのような学校生活を通して信頼というものの大切さを学び、部活動や委員会活動では部長と委員長を経験させて頂いた中でも他人とフォローしあう大切さを学ぶ事が出来ました。それで高慢にならないために、現在も高校の卒業に向けて教養を付けるために様々な物事に前向きに取り組んでいます。
以前から販売という仕事に興味を持っていた私は、人と接するという事とともに、自分を向上させる事ができる事を学び、御社の一員として今まで培った感性や個性・知識を生かした仕事に就きたいと強く感じました。御社は東証一部上場、そのための数々の努力をなさっており

一番下は字数制限によって、一部端折りました。
きれい事や建前だと思われるかもしれませんが、これは私の本音です。
しかし、最大限に伝え切れているかが心配です。

今は高校2年で、来年度からは就職活動が始まります。どちらかと言えば成績は悪くありませんが、並程度なので今のうちからある程度本格的に考えています。


<漁業協同組合>
貴組合の漁業に従事する方々を統括やサポートの他、金融、共済など幅広い事業内容はとても興味と関心があります。私の両親は養殖業を営んでおり、幼い頃から私は漁協職...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの本音なら、これを書けばよいでしょう。



でも、すごく上から目線な気がします。
もっと、高校生らしく、素直に書いていいんじゃないでしょうか。
高卒を雇う会社は、できる人より、学ぼうとする人を雇う傾向があると聞いたことがあります。
また、1文が長く理解できない個所があります。

親や兄弟、大人の人に見てもらいましょう。

QJA(農協)ってブラックなんでしょうか?

JA(農協)について質問です。(ちなみに田舎の単協です)
今の時代の農協ってブラック企業なんでしょうか?
彼(24歳)が農協で働いているのですが手取りは16万程度と言っていました。
今まではえいのうだったためノルマはなかったようですが、今回の異動で共済になりノルマがあるかもしれないと話していました。
そこでネットを使い調べてみると2ちゃんねる等に悲惨なことばかり書かれていて驚きました。

共済はノルマがひどく、達成できなければ給料やボーナスから天引き。
サービス残業は当たり前。
鬱病になりやめる人が多い。

彼曰く、昇給はなかったとのことです。今後も昇給は見込めないのでしょうか?
また、ノルマ未達成で手取りが10万を切るということもあり得るのでしょうか?
ボーナスは2か月分×3回あるようですが、ノルマ自爆などで今よりも給料が低くなることもあり得ますよね?

Aベストアンサー

どこだって、サービス残業、ノルマくらいありますよ。
JAだけじゃないと思います。
単純作業の工場だって、ラインについていけなかったり、失敗ばかりしていると昇給どころか
減給もあり得るだろうし。
私の知り合いでもJAで元気に仕事している人たくさんいますよ。
どこの企業でも2ちゃんに書く人いますから、それだけピックアップして考えないほうがいいと思います。

QJAのノルマがきつい、でも、25歳で職歴なしだから辞めるかどうかかなり悩んでいます・・・

いつもお世話になっています。
今春、新卒(25歳・女性)で、JAに就職でき、管理係(金融の事務というので、おそらく経理事務)として配属が決まって、現在、研修&試用期間中です。私の勤めるJAは、窓口・営業など職に関わらず、年間で「缶ジュース30缶×45ケース(男性は50ケース)」のノルマと、「1年目:生命保険3000万円分(2~3件)、2年目:生命保険8500万円分」のノルマがあります(窓口・営業は別個に「店のノルマ」があります)。缶ジュースだけなら、まだ、両親や祖父母のお中元に使ったりすることでどうにかできるのですが、生命保険は、私自身が持病持ちで加入できません。家族で入れられそうなのは弟ぐらいです。

私は「販売士2級」と「社会福祉士」の資格を持っています。
でも、販売士2級は面接であんまり考慮されたことがないし(接客のアルバイトの経験は2年あります)、社会福祉士も施設の事務職などに就きたいのですが、持ってるゆえに「現場に行かないの?」としつこく聞かれて、却って、面接で不利になります(福祉の実習で感じたことは私は福祉の現場職は合わないということです)。

本当は、保険未加入である今のうちに辞めたいのですが、25歳という年齢から、社会人未経験で就職は無理だと思います(特に私の住んでいるところは田舎なので年齢の壁は都心より大きいです)。新卒のみ採用での就職活動はかなり難航し、難しいとされる準公務員的な企業しか最終面接に残れなかったぐらいです。却って、民間企業の就職活動は書類選考で壊滅しています。なので、1年はなんとかガマンして、来年度に事務の経験者として転職をするかかなり悩んでいます。

選択肢は
(1)今すぐ辞める
(2)1年後に転職する(来年の4月採用で既卒可・年齢制限にかからない求人の就職活動はしながら)
22~23歳だったら、今すぐ辞めているのですが…よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
今春、新卒(25歳・女性)で、JAに就職でき、管理係(金融の事務というので、おそらく経理事務)として配属が決まって、現在、研修&試用期間中です。私の勤めるJAは、窓口・営業など職に関わらず、年間で「缶ジュース30缶×45ケース(男性は50ケース)」のノルマと、「1年目:生命保険3000万円分(2~3件)、2年目:生命保険8500万円分」のノルマがあります(窓口・営業は別個に「店のノルマ」があります)。缶ジュースだけなら、まだ、両親や祖父母のお中元に使ったりすること...続きを読む

Aベストアンサー

私の友達も九州のJAでした。私も結構みかんジュース買ってあげたこともあります。でも、新卒で入社して2年経って辞めて、今介護の職業訓練校に行って4月から老人ホームで働いてます。(現在25歳)
農業新聞やら取らされて、休みの日に電話したら農業祭に行ってるとか大変そうでした。
どうするかは、その地方の中途採用の傾向を調べてはどうですか?JAのノルマは今頃言わなくても、調べればすぐ分かることです。就職先や傾向は最低でも調べないとダメですよ・・・。
年齢が厳しいのであれば、今すぐの方が良いのかもしれません。私は以前「募集要項には書けなかったけど、20代後半は採用しない方針です。」と何回か言われた経験があります。
第3の選択は今は辞めずに、就職活動をする、です。
これも地方によってはハローワークが無い、とかどのような状況なのか分かりませんので、何とも言えませんが、一番リスクの少ない方法ではないでしょうか。

Q縁もゆかりもない市町村の採用試験の志望理由

題の通りです.志望理由が浮かびません.市のホームページを見ても参考になるようなことは書いておらず,ほとほと困っています.

Aベストアンサー

 ただ単に「奉仕がしたいんです。」という受験者がいたら、私なら真っ先に不採用にします(本来の仕事ではありませんが、採用面接担当者の仕事自体は何回もしています)。
 <ほとほと困って>いるほど理由がない状態でこんな答えをされれば、私だけでなく、たいていの面接担当者は見抜くと思います。奉仕がしたいだけならば、ほかにも方法はたくさんありますから。

 仮に、あなたが民間企業に応募するとして、その企業の所在地に縁やゆかりを求めますか?
 公務員志望ならば、「安定した職場」を求めたと答える方が正直なように思います。どのみち、近くに採用がないと答えるなら、なおさらだと思いますよ。

 縁もゆかりもない市町村を受験した人に対し、採用担当者が思うことは、この人は本当に就職してくれるだろうか?という疑念に尽きると思います。ですから、あなたが「採用されたい。採用されれば、石に齧り付いても仕事をします。」という気持ちを採用担当者に伝えることが大切だと思います。漠然としたことでも、何をしたいか、自分の考えを自分自身の言葉で伝えることが肝要だと思います。

Q【緊急】添え状を入れ忘れてしまいましたが、どうすればいいでしょうか?

私は現在、就職活動中の大学3年生です。

昨日と今日、エントリーシートを郵送したのですが、添え状というものが頭になく、入れずに送ってしまいました。後で添え状を入れた方がいいことを知り、インターネットで調べたら「必ず入れましょう」と書いてあるサイトが多く見つかり、青ざめています。

もう遅いかもしれませんが、今から封書でエントリーシートを送った旨(説明会のお礼も兼ねて)を送ろうと考えているのですが、このようなことはしていいのでしょうか?その場合、どのような記述で送るといいのでしょうか?

聞いてばかりでとても申し訳ないのですが、自分で考えていることが正しいか自分では分からないので、質問させていただきました。
添え状がなかったばっかりに悪い結果になってしまったらと思うと、心配で仕方がありません。

乱文ですみませんが、何でも構いませんので、アドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「添え状BOX」しまいます。封筒からエントリーシートを出して、それをまとめて名簿にする作業中に、添え状のあるなし欄を作ってチェックする等という作業は、非常に面倒です。「添え状BOX」は使うことなく、採用活動が終了した頃に思い出して捨てるでしょう。

かつて、添え状等というものがなかった時代、一人だけお礼の手紙が入っていて感じがよかったから受かった人もいたかもしれません。今ではもう全く関係なくなっていると思います。
また、そのかつて添え状によって受かった人は、そのようなことを思いつくことができるくらい、空気の読める人だったのかもしれませんし、本当にお礼をできるすばらしい人だったのだと思います。いずれにせよ、添え状があるから通るとか、ないから落ちるとか、点数にしているとか、絶対ないと思いますよ。

就活、がんばってください。

添え状など、全く関係ないと思います。
たとえば大企業を例にとって、何万というエントリーシートが送られてくるのを、3人の新卒採用担当者でさばかなくてはならないことを想像してみてください。
エントリーシートの合否を決めるのは、当然人事の人たちではありませんね。おそらく、社員に100部くらい渡して「あさってまでに30部前後にしてください。」と言っているのでしょう。人材開発部のようなところに頼んでいるのだとしてもそうでしょう。

もし私が新卒採用担当の人事なら、添え状は中身を見ないで「...続きを読む

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

QJAの給与形態について

JAにお勤めの方、もしくはお勤めをされていた方、詳しい方に質問です。

全国に「JA○○」というように、いろいろな所にあります。そのJAで業務内容は多少の違いはあるとは思いますが、統一していると思われるんですけど、給与の規程についてはどれくらい違うものなのでしょうか?
もともと【JA】という同じ組織ではないのですか??
まわりからは、安い!と噂を聞くのですが、ネットで全国の募集要項を調べてみるとその地域ごとで違いがありました。(「当組合規程による」という記入が多かったです)
都会と田舎では、やはり基本給は違ってくるのでしょうか?

どういう仕組みになっているんだろうと疑問に思い、ご存知の方がいましたらおおまかな感じで結構なので教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JAに勤めていました。
ただ、ノルマが多かったのと、人間関係が悪かったので、退職しました…
大企業と比べると、お給料は低いと感じるかもしれないです。
私の住んでいる田舎で考えると、地元の地方銀行の一般職(営業でない、窓口とか)とお給料はほぼ同じでした。あと、完全週休2日制だったのとボーナスはしっかりあるのでそういう意味では、まあまあよかったのかもしれません。もちろん、三○・み○ほなどの全国にあるような銀行よりは低いですよ(^^;)

あと各都道府県に1つずつある「県連」だと、お給料もいいし(準公務員の扱い)、ノルマもないです。ただ、県連はやはり人気が高く、採用数も少ないので、実際はコネがないと無理です…知り合いに、コネで県連に入った人がいますが、今年は大卒5人中、4人は何らかのコネがあったそうです。で、そのコネ採用の人たちの待遇はよく、基本給は公務員と同じ+毎月1万円分のタクシーチケットが支給されるそうです。おまけに週2回は接待といって飲み会してますし…

それ以外の一般JA(JAバンクなど)はノルマが多いので退職者も多く、田舎でなければ縁故がなくても普通に採用試験を受ければ入れます。私も縁故もないし、親戚に農業関係者いないけど、採用されました。若い男性が少なかったです。ノルマが多くて一生は働けないと思うのかも…若い女性は結構いました。お嫁に行くまでの辛抱だと割り切っていられるんじゃないでしょうか?私は実家住まいだったからいいけど、一人暮らしの人たちは、ノルマのせいで手取りが少なくなるので、親からの援助がないと生活ができないような状態でした。

私の住んでいる市は県庁所在地なので県連より2万円低く、僻地のJAだと3万円も低かったです。
で、県連はノルマが一切ないのです。しかも、県連は採用試験は形だけして、コネがあれば能力が低くても入れます。私の知り合いは親戚が県連の幹部だったので、一次試験も免除されました。こういう世界に嫌気が差したのもあるし、お局様と二人きりの課に配属され、いびりがすごかったので、私は5ヶ月で辞めました。

JAに勤めていました。
ただ、ノルマが多かったのと、人間関係が悪かったので、退職しました…
大企業と比べると、お給料は低いと感じるかもしれないです。
私の住んでいる田舎で考えると、地元の地方銀行の一般職(営業でない、窓口とか)とお給料はほぼ同じでした。あと、完全週休2日制だったのとボーナスはしっかりあるのでそういう意味では、まあまあよかったのかもしれません。もちろん、三○・み○ほなどの全国にあるような銀行よりは低いですよ(^^;)

あと各都道府県に1つずつある「県連」だと、お...続きを読む

Q農協に内定をいただいたのですが・・・。

このたび東京のJAに内定をいただき、来春から就職するつもりです。それなりに支店見学し職員や某JAの先輩にお話を伺ったのですが・・・。
ネットで「自爆とノルマ」についてが多く見られます
女性は外回りはなく窓口と伺い、また入職と同時に共済に入ることは分かるのですが、先述についての情報をお持ちの方、自爆は本当にあるのかまた、生活の出来る範囲での額なのか、夜間推進、土日推進などがあるのか・・等、教えてくだされば幸いです。
また、JAは千以上あり支店によりノルマ達成方法があると思うので、そうなると千差万別だろうと思うのですが、ノルマに関するほかのことでも悪い面、良い面も書いてくだされば、来春からの励みになります。
何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は、共済のノルマというのが無かったです。
それは共済課の男性と、外回りの男性がやっていました。

ちょうど、私が辞めたあと、貯金課も、新しい積立定期の商品とかを、女子職員でも残業時間帯に外回りしてノルマを達成しなくてはならなくなったという話しを、後輩から聞いたぐらいです。

でも、実際にはやれないと思いました。窓口のお客さんのほかに、外回りの人が持ってくる仕事もあるので、残業しなくてはならないし、営業まではやってられないはずだ・・・って思いました。

なので、私は友人にすすめるようなことはありませんでした。
友達の友達の話は信用性がないとよく言われることなので、私の書いた話を受け入れるかどうかはご自身で決めてくださいね。

農協に勤めていて、良いなと思った面なんて、社会的信用性が高いこと(どこにお勤めなの?と聞かれたときに、農協ですと答えると、ああ、農協さんね、それなら安心ね、などと言われるので、ローンとか組みやすかったです)、そして昼休みとかに貯金を下ろせる(お客様が居ない時)、銀行に行かずに済む、共済達成でお米券と蒸しパンミックスがもらえたこと、札勘定の縦読み、横読みができるようになったこと、ボーナスが年度末手当て含めて年3回ということくらいですね。

年金は農林年金、保険は農林漁業団体健康保険組合です。
私の場合は、支払う金額を給料から計算されたのか、それとも最低支払額だったのかはわかりませんが、勝手に決められて払っていました。

困ったのは、その後、辞めて派遣会社に登録しましたが、経理、簿記ができると思われて、経理の仕事を多くよこされることでした。
あとは、カードローン会社の事務とか。
ちゃんと、入力事務がいいと備考に書いても考慮してもらえませんでした。
貯金課の仕事に向いていないと思ったから辞めたのに、キャリアがあるのがそれしかないので、経理事務を回されてしまうのにはほとほと困りました。

思いつくのは、それぐらいです。
農協が、あなたにとって良い職場になると良いなと思います。

私の場合は、共済のノルマというのが無かったです。
それは共済課の男性と、外回りの男性がやっていました。

ちょうど、私が辞めたあと、貯金課も、新しい積立定期の商品とかを、女子職員でも残業時間帯に外回りしてノルマを達成しなくてはならなくなったという話しを、後輩から聞いたぐらいです。

でも、実際にはやれないと思いました。窓口のお客さんのほかに、外回りの人が持ってくる仕事もあるので、残業しなくてはならないし、営業まではやってられないはずだ・・・って思いました。

なので、私は...続きを読む


人気Q&Aランキング