プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
もうすぐ予定日の妊婦です。

最近ひどい便秘になってしまい、その後痔になってしまいました。
妊娠前から便秘のときは切れ痔になっていたのですが、今回は肛門の周りにぷっくり皮膚のかたまりのようなものができてしまい、内痔か外痔のようなのです。痛みは少ないのですが、出血があります。
異物感もあります。ちょっとしたストレスです。
今は便秘対策もしていて、便秘には気をつけているのですが・・・

治療したいのですが、もうすぐ出産ということもあり、出産後に治療を始めることになると思うのですが、出産後はそぐに治療できる状況ではありませんよね?自分の体も調子が戻るのに時間がかかりそうですし、新生児を病院に連れて行くにも何ヵ月後からがいいんでしょう?もし入院なんてことになったら・・・
でも早く直したい・・・・

もし、出産後に痔の治療をした方がいらっしゃったら、体験談やアドバイスなどお願いいたします。

A 回答 (2件)

11ヶ月の男の子の母です。

私も妊娠後期に痔・・・なりました。(涙)
健診時にお医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。
私は内診の時にお医者さんに「ちょっと出ちゃったね~」と言われて(恥)薬を貰いました。勿論、赤ちゃんに影響のない薬です。
薬を使用しながら出産し、出産後も同じ薬を塗り続けました。(おトイレのたびに薬をぬりながら押し込んでました。セキララでゴメンナサイ)気が付いたら治っていましたよ。

出産の時にはいきみますし、もっと酷くなる可能性があります。早めに直しておいたほうが良いですよ。
恥ずかしいかもしれませんが、妊婦さんは痔になる人が多いので、どうってことないです。思い切って言ってみてください。
    • 0

こんにちは。

参考になるか分かりませんが、少しでも気持ちが楽になれば・・・と思いまして。

3ヶ月前に出産しました。私も妊娠後期にひどい痔になりました。
妊婦に痔はつきものだと聞いていたので産科で軟膏をもらったのですが効かず、その2日後、夜も寝ていられないくらいうずいて結局肛門科に行きました。
診断としては、やはり妊娠中は処置ができないので、痛みはやわらげてやるからまずは産んでこいと言われました。ただ、
「分娩時のいきみで出産後に痔になる人より、妊娠中に痔になった人の方が、出産後によくなる確率が高い」
と言われました。
なんでだ??と思っていましたがまずは産みました。
やはりものすごい力でいきむので、出産直後は痔が信じられないくらい大きくなり、痛みも会陰の痛みなのか痔の痛みなのか分からないくらいでした。
でも本当に信じられないことに、1週間ほどで膨らみも痛みも治まりました。

私はまだ子供を産むつもりなので、次の妊娠までには手術しようと思っています。
今は日帰り手術なんかもできるようですが、やはり入院して手術した方が負担は少ないみたいです。
それに、母乳をあげているうちから治療を始めると母乳をあげられなくなるので、痛くて仕方ないという状態でもないならしばらく様子を見てはいかがでしょうか?

出産前にとりあえず肛門科で診察をしてもらって、薬だけで済むのか手術が必要なのかを聞いておくのもいいと思います。(産まれてからだと、診察だけと思っても赤ちゃんがいるのでなかなか出かけられないので)

頑張って元気な赤ちゃん産んで下さいね!
    • 0