電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分子生物学の質問です。
私は学生なのですが、RILsについて勉強しようと思い、本を読んでいますが、いったいRILsとは何なのか、何のために作られるのか、どうやって作成するのか、RILsによるRFLP/RAPDマッピングはどうやって行うのか全然パッとしません。
どなたかわかりやすく説明してもらえればうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手元にあった、参考書を1つあげて回答にさせてください。

新版 モデル植物の実験プロトコール -遺伝学的手法からゲノム解析まで- (秀潤社)

なお、最新の改訂3版は、内容が大幅に変わって、RILsの実験方法に関する記述は、無くなったようです。

この回答への補足

申し訳ございません。その本を読んだのですがわからなかったので質問させていただいてるのです。。。

• 0

古い本ですが、参考になる二冊です

「マウス免疫遺伝学-技法と展開」ソフトサイエンス社 1988年
「Mouse Genetics-Concepts and Applications」 Lee M. Silver Oxford Univ Press 1995
    • 0

解説してあるURL等示してあげられると、よかったのですが、わたしも、簡単に検索してみた限りでは見つかりませんでした。

>どうやって作成するのか、RILsによるRFLP/RAPDマッピングはどうやって行うのか

等は、読まれたという本と、そこにあがっていた参考書あたりを読まれるとわかると思います。

>いったいRILsとは何なのか、何のために作られるのか、

このあたりについては、具体的にどこがわからないのか、こう理解したのだけれど合っているか等、再質問していただけると答えられるかもしれません。
    • 0