安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

日ごろから、足がむくみやすく、仕事に行った日は、昼過ぎ頃から足がむくみだして靴もきつくなったりするのですが、2日ほど前から、今までにないくらいむくみがひどいのです。
昨日も、出かけるのに靴を履こうとしたらいつも履いている靴が履けず...
ふくらはぎ、足首のサイズを計るといつもより2.5cmも太くなっていました。
見た目にも、像の足みたいになっていて、くるぶしもわからないくらいパンパンにむくんでいます。

横座りをしたり、ちょっと血行が悪くなりそうな体制になっただけで、すぐしびれます。
このむくみのせいで肉割れまでする始末です(×_×;)

また、これは関係あるかわかりませんが、野菜中心の食生活をしているにもかかわらず(大食いではありません)体重が減るどころか増える一方で、逆に体脂肪率は減っています。
他に、頭痛がしたり(もともと偏頭痛持ちです)、膝痛や腰痛があります。

何かの病気の可能性はあるのでしょうか?
腎臓とかが悪いのでしょうか...?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

立ち仕事で、長時間起立した状態が続いた後に起こる一時的なのものと、腎臓や肝臓などの臓器が弱っているときに出る症状があるようです。



【スキンケア大学 足がむくむ原因と、考えられる病気について】
http://www.skincare-univ.com/article/004652/

A 回答 (7件)

昼ごろから下半身がむくむ原因は,下半身に組織液が滞留することが原因です。

事務仕事をされているのでしょうか? もっともよい方法は,1時間おきくらいに5分くらいずつ歩きましょう。歩くという行為は,下半身の血流を上半身へ押し上げる力にもなりますので,下半身のむくみを和らげる最も良い方法です。
それでもなかなか治らない場合は,きつめのストッキングをすると良いです。むくむ前に外から抑えてしまおうという発想です。適切なストッキングがなければ,病院にいって現場の医師に話せば,治療用ストッキングの処方をしてくれるはずです。

野菜中心の生活ということなので,腎機能の低下でむくむとは考えにくいですが,腎臓の病気の可能性が全く無いとは言い切れません。もし心配であるならば,現場の医師の診察を仰ぎ,血液検査(血液生化学検査)を行ってください。
    • good
    • 98
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
今回のむくみは、これまでとは違っていて、いつもなら、むくんでもリンパマッサージをしたりフットバスをしてケアをすれば、次の日の朝はむくみはほとんど気にならないくらいに治っているのですが、今回は、そういうケアをしているのに、昨日も今日も、朝になっても(夜よりはマシですが)パンパンでむくみはひどいままなんです。
そして、昼頃になると、肉割れするほどにさらにパンパンで、歩くだけでも皮膚が突っ張って少し痛いくらいなんです...
とりあえず、今は肉割れがこれ以上起こるのは嫌なので、膝までのスリムウォークで締めてはいるのですが...
明日になってもむくみがひどいようであれば、病院に行こうと思っています。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2005/09/14 18:43

足の血管に問題があるか、あるいは、心臓に問題があるか(心不全)ということになります。

一度、循環器内科で精査をしてもらってきてください。
    • good
    • 1

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

私も先日しゃがんだ時にとても違和感を覚え、


パンパンの自分のくるぶしに驚きました。
ひどいむくみかな?激務が続いていたのでそのせいかな~と思い、
半身浴したり歩く距離を増やしたりマッサージしたりしました。
結果、まったく改善されず赤ちゃんかおばあちゃんのような
プリッとした足首に2週間悩まされました‥;

思いきって整形外科に行ったところ、『両足首の炎症』ということでした。
この場合炎症なので、温めたり歩いたりマッサージしたりなどの
私がしていた類いのものはまったく逆効果だったので、
専門科の方に見てもらってよかったなーと思ったのでした。

ですのでご質問者様もあんまり症状が続くようなら
原因や対処法が間違っているとかかもしれませんので
やっぱり専門医にご相談されることをオススメします!

私は処方された薬を飲んで湿布はったらすぐ治りましたよ~
お大事に!
    • good
    • 72
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですよね、素人の自己判断は逆効果の場合もあるから病院で見てもらった方がいいですよね!
これ以上、ひどいむくみのせいで肉割れがひどくなるのも、すごく嫌なので(笑)明日になっても、むくみがマシにならないようなら病院に行ってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/14 18:57

専門家ではないのでなんとも言えませんが、もしかして冷え性はありませんか。

(あと、頭痛も肩こりがひどいとおこる場合もあります。さらに肩こりがひどいと、手のしびれとか。)
私の周りの冷え性の人はむくみもひどかったりします。

とりあえず、根野菜は食べないようにする(身体を冷やすから)とか、温野菜や野菜スープを食べるなどして、身体を冷やさないようにしてみてはいかがでしょう。

あと、私はマッサージ(さするだけでもよいと思います)をすると一時的にマシになりました。できれば、風呂などで充分温まってから(私は風呂上りにマッサージ用のクリームで)、足の裏から膝の裏(ここにリンパかなにかがあったと思う)まで、血液やリンパ液を流してあげる感じでマッサージしてあげます。気力があって翌日が休みのときは、皮膚がつまめるようになるくらいまで、せっせと流します。(あまりハードなマッサージをすると、翌日だるくなる可能性があるので注意してください。)

疲労が溜まってのむくみなら、たぶんこの方法である程度対処できると思います。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
冷え性はあって、普段のむくみは冷え性も関係しているのかもしれませんが、今回のむくみは歩くのもしんどいし、肉割れするほどパンパンになってしまったんです...
食事も、少し前は根菜類も食べてたんですが、最近は温野菜、野菜スープ中心の食生活をしてるんです。。。
また、持病の治療で漢方薬(煎じ薬)も飲んでいるのですが、それに冷え性にも効くものを入れてもらってはいるのですが...
あと、アロママッサージやフットバス、寝るときは足を高くして寝る、等、むくみ対策はたくさんしているのですが、今回はどれも、ほとんど効果なしなんです(泣)

なので、明日の朝になってもまだむくみがひどかったら病院に行ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 18:54

私も昨年、足のむくみが気になり、軽い気持ちで病院にかかりました。

他の症状としては、体重が半年で10キロ近く増え、関節痛があり、微熱が続き、頭が重く、だるい、といった感じでした。自分なりに普段の生活とむくみの関係を見比べると、日を沢山浴びた日に症状がひどくなる、ということだけは分かっていました。

問診票に上記の内容を書いた所、膠原病内科を紹介され、結果、日光過敏と膠原病疑いで数ヶ月に1度通院しています。日光を浴びると、微熱が出て、ダルく、頭も重いく・・・そういう症状の時、私の場合、病院で尿検査をすると蛋白が出ています。

こういったこともあるので、大きめの病院の内科に行ってみると色々と詳しい検査もしてくれますし、安心だと思います。

何事もないといいですね。お大事になさってください。
    • good
    • 41
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
やっぱり、心配なときは病院に行った方がいいですよね(^-^)
結果がどうであれ、その方が、安心できるし気も楽ですよね。
明日になっても、むくみがひどい場合は一度病院に行ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 18:46

扁桃炎とか患いませんでしたか?、一度、大学病院などで腎臓を検査してもらった方が良いと思います。

腎炎かもしれません。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
最近は、頭痛や膝の痛み、腰痛等くらいしか体調不良はないのです。
明日になっても、むくみがひどいようなら病院に行こうと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 18:35

下記のURLを参考までに。



私も足のむくみがひどいです。
生理前になると特にひどくなります。

30分以上歩けばかなり解消されます。

私の場合は運動不足のようです。

参考URL:http://nayami.spaspa.jp/foot_mukumi.html
    • good
    • 26
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(^-^*)
運動は、今回のむくみの数ヶ月前から腹筋、スクワット、背筋、かかとの上げ下げをしていて、また、数日前からウォーキングを1~1時間半くらいしているので、運動不足が主な原因だとはちょっと考えにくいんです...
でも、むくみにかんするサイトを紹介していただいて参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/14 18:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 炎症性の皮膚の病気<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    炎症性の皮膚の病気とはどんな病気か  皮膚炎は湿疹とも呼ばれ、紅斑(こうはん)(皮膚が赤くなる)、丘疹(きゅうしん)(ぶつぶつ)、水疱(すいほう)(みずぶくれ)、痂皮(かひ)(かさぶた)、鱗屑(りんせつ)(かさかさ)など多彩な症状が混在していて、しかもかゆみを伴う皮膚疾患の総称です。皮膚炎・湿疹は皮膚科外来患者数の約7割を占め、その形・部位・原因などから次項以下のいくつかの病名に分類されます。 原因は何か ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむくみは何科?

私はむくみがとにかくひどいです。
生理前は別人になってしまいます。
顔もですが、体全体なので、他人に心配される程です。
また、生理前でなくても一日のうちに朝、昼間の眠いとき、夜に飲み会で二三杯飲んだら…顔がむくんでいます。
マッサージをしたり半身浴をしたりしていますがあまり変わりません。
一度病院に行った方がいいんじゃないって言われるのですが、内科に行けばいいのでしょうか?
腎臓が悪いのかな?と不安になります。
健康診断では特に悪いところはありません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>一度病院に行った方がいいんじゃないって言われるのですが、内科
>に行けばいいのでしょうか?
こんな状態じゃ、鬱としい日々を送ることになります。

検査機器の揃っていて、常勤医の多い総合病院の一般内科で診ても
らうのが良いと思います。
その結果により 適切な指示が出されると思います。

~~~~~
腫れの状態を掴んでおくと、医師に説明しやすいでしょう。

■ まずは指で押して見よう
特に足のすねを10秒以上強く指で押し付けてみましょう。
へこみが出来れば、むくみ(浮腫)です。
肥満の場合にはこのようなへこみは出来ません。
むくみには、大きく分けて"一時的なもの"と、"病気等が原因のもの"
の2種類があります。

むくみ(浮腫)の初期には一般に、朝顔がはれぼったい、夕方になると
足がむくんで靴が窮屈になる、といった症状が現れます。
また、朝に比べて 夕方の方が体重が増えていることが多く(1kg程度
は正常です)、飲んだ水分の量に比べて尿の量が少なくなります

■ 問題は、病気が原因の場合です。
むくみが症状となって現れる病気は案外多いのです。
1.むくんでいる部分を押しても元に戻らない、
2.疲れがいつまでも取れない、
3.めまいや湿疹、発熱、しびれなど、 単なる疲労以上の症状が感じら
れる。

【むくみが現れる病気の例】
●押すとへこむ、むくみ
[むくみが現れる部位]・・・[可能性のある病名]
1.全身 ・・・肝不全、貧血など
2.顔・・・急性腎炎など
3.下半身・・・ビタミンB1欠乏症(脚気)など

●押してもへこまない、むくみ
1.甲状腺機能低下症、
2.膠原病(こうげんびょう)、
3.薬の副作用など

お大事に。

こんにちは。

>一度病院に行った方がいいんじゃないって言われるのですが、内科
>に行けばいいのでしょうか?
こんな状態じゃ、鬱としい日々を送ることになります。

検査機器の揃っていて、常勤医の多い総合病院の一般内科で診ても
らうのが良いと思います。
その結果により 適切な指示が出されると思います。

~~~~~
腫れの状態を掴んでおくと、医師に説明しやすいでしょう。

■ まずは指で押して見よう
特に足のすねを10秒以上強く指で押し付けてみましょう。
へこみが出来れば、むくみ(浮腫)です。...続きを読む

Q足がパンパンに腫れあがっています。

初めて投稿します。

同じような症状を知ってる方がいたら教えてもらいたく、投稿しました。

足がパンパンに膨れ上がり、今にも破裂しそうな感じで、
歩くのも見ていて重苦しい感じがします。

病院行っても安静にしなさいと言われるだけで、何の治療もなく、
不安に思っています。


88歳の祖母の事なのですが、
腰の痛みが5年前位からあり、

5年間毎日2.3回。痛み止めの薬「ロキソニン」を

少々の痛みも我慢する事なく飲んでいたそうです。

病院の先生にも
「痛んだら我慢しなくていいからどんどん飲みなさい」と言われた。と
祖母は言います。


1年くらい前から足が腫れあがってきました。

違う病院に行ったところ、
「痛み止め(ロキソニン)の飲みすぎが原因かもしれません」
と言われてきました。

安静にしなさい。と言うだけで、治療も特にないようです。

半年たった今、治る傾向もなく、


そして、昨日の夜、本当に破裂しそうなくらいまで
腫れあがってきていたのです。

同じ病院に行っても対応は一緒。


どうしたらいいか、
同じような体験をした方、同じような症状を見たことある方、

なにか良い対処法があったら教えてください。

宜しくお願いします。

初めて投稿します。

同じような症状を知ってる方がいたら教えてもらいたく、投稿しました。

足がパンパンに膨れ上がり、今にも破裂しそうな感じで、
歩くのも見ていて重苦しい感じがします。

病院行っても安静にしなさいと言われるだけで、何の治療もなく、
不安に思っています。


88歳の祖母の事なのですが、
腰の痛みが5年前位からあり、

5年間毎日2.3回。痛み止めの薬「ロキソニン」を

少々の痛みも我慢する事なく飲んでいたそうです。

病院の先生にも
「痛んだら我慢しなくていいか...続きを読む

Aベストアンサー

医者ではないので知識から参考意見です。
以下の病名を告知されませんでしたか。
血栓性静脈炎http://health.goo.ne.jp/medical/search/10670300.html
こちらであればひどい場合血管外来や内科への診察を薦めているようです。
検索サイトでも病院の評判など調べられますよ。検索してみるのも手ではないですか。

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q足のむくみは何科に行けば良いのか

以前から尿の回数が少なくなって気にかけていましたが、
遂に足がむくんでしまいました。

個人的には泌尿器科かなと思っているのですが、
皮膚科、内科など候補があればお願いします。

Aベストアンサー

尿の回数が少ないから腎機能を調べる必要がありますね

膠原病でも、足がむくむことがありますから・・

腎臓内科ってのがある病院があれば一番良いと思います

簡単に言うと透析をやってる病院ならだいたい良いかと思います

まあ、とにかくその状態では歩くこともままならないと思いますので、近くにそういう病院がなければ、No.2の方がおっしゃるように早めにお近くの病院に受診されたほうがよいかと思います。

Qむくみで足は痛みますか?

1.5ヶ月前から足が痛みます。
場所は・膝の上の太ももの後ろ側あたり
   ・膝の下のふくらはぎあたり
   ・足首から足の甲のあたり
内科に受診しても整形外科に受診しても筋肉痛で済まされ
シップ貰っておしまいです。
筋肉痛の痛みとは違うんです。と言っても相手にされません。
持病は気管支喘息・糖尿・高脂血で薬を服用してます。
治療の為の薬を飲んだり運動したりしてます。
痛むのは正座をしようとしたり、床に座ろうとした時
その状態から立ち上がろうとした時等です。
正座は痛くてできません。
持病の薬の中で1つ副作用にむくむと書いてたので
今までむくんだ事がなく、どんな感じか解らなかったのですが
なんとなくむくんでる気がして利尿剤(サプリ)を飲んでみました。
すると、翌日足の痛みが全部消えてました。
むくむと足って痛むんでしょうか?
経験者の方、ご意見下さい<(_ _)>

Aベストアンサー

私は腎臓が少し悪いです
薬を飲むとか、通院とか、そこまでじゃないですけど。

本題で、よく浮腫みますよ。。。

以前、手足が浮腫むのは、心臓か腎臓が悪い

と聞いて、内科で浮腫みが気になるから、健康診断して欲しいと受診した結果、wpw症候群(心臓)と腎炎

利尿剤を服用してるときには浮腫まないですよ

ちなみに、浮腫んだときの様子は
足が浮腫むと、パンパンすぎて靴が履けない。
足が浮腫むと、ストレートのジーンズも痛くて穿けない。
足が浮腫むと、イスなど座るのも痛い
足が浮腫むと、足首もパンパンで階段から落ちそうになる。
       (うまく歩けないから)
手が浮腫むと、顔さえ洗えない
手が浮腫むと、指の曲げ伸ばしが出来ない

などなど。。。

とりあえず、起きたら、身体が痛かろうが、全身屈伸運動して、
血流をよくする。
そして、痛い手で全身マッサージする。

効果があるのかは分からないですけど、私は今のところ
これをすると、30分位で浮腫みが半減します。
第一は、排尿ですけどね。

Q脛を指で押すとへこんで元に戻らないのは?

数週間前偶然自分で足をマッサージしている時に気が付いたのですが、脛の硬い部分を指で押すとへこんで長時間復元しなくなりました。原因は何で、どう治療すればよいのでしょうか?食事や運動で改善できるものだといいんですが。   小生42歳185cm95kg男性会社員年一度の健康診断では中性脂肪が多めというぐらいでそうひどい数値はなかったのですが。血圧血液尿検査脳波心電図X線胃カメラ大腸ファイバーは大丈夫でした。

Aベストアンサー

まず脛がへこんで戻らないとのことですがこれは浮腫によるものです。脅かすわけではないですが病気が原因のものであるならば、心臓、腎臓、肝臓が主な原因臓器となります。特に全脛部に圧痕を伴った浮腫は、心原性の特徴となります。そして185センチ75キロは重過ぎです。体重増加がここ最近のものならば、浮腫によるものの可能性もありますが、あなたの適正体重は75キロ程度ですので、減量の必要があります。心電図や血圧が今は異常が無くても、高脂血症があることも有り心疾患の危険が高くなります。他の危険因子としては、血のつながった方に高血圧や心疾患の人がいること、タバコを吸う事などがあげられます。肥満の方は内科的なものから整形外科的なものまで、非常に多種の病気のリスクがあります。人一倍健康に気を使ってください。健康診断をしているようで大丈夫だとは思いますが、人間の体はある程度まではがんばって無理をして一見普通に見せていますが、潜在性に病気が進んでいることもあります。心配であれば一度病院で相談されてはいかがでしょう。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

Q足がパンパンにむくんだ時の解消法教えて

とにかく歩きすぎて太ももから下の脚がパンパンにむくんでしまいました。
時間がないのですが、少しでもむくみを取りたいのです。
早くむくみをとれる解消法ってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

こちらが参考になります。
http://matome.naver.jp/odai/2134011672577436601

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング