アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、外構打ち合わせ中です。家の前には車を4台とめられるスペースがあり、そのうち1台は普段自分の車を置きます。あとの3台は滅多にきませんがお客様用にするつもりです。1台と3台の間に家へのアプローチがつくことになります。

そこで教えていただきたいのですが、駐車場の敷地が広いので、全てコンクリートにしますとかなり費用がかかってしまいます。安く仕上げる良い方法はないでしょうか?

また、砕石などをひくと、車で走るととびちりますか?敷かれている方、どうでしょうか?

A 回答 (7件)

 一番安上がりなのは、砂利敷きです。


 ただ、砂利敷きの場合は、飛び散ったりはしませんが、轍が出来きてそこに水がたまります。また除草をこまめにやる必要がありますね。
 継ぎに安価なのはアスファルトでしょうか。コンクリートよりは安いですが、摩耗や変質があるので、定期的に打ちかえを行わないと行かない場合があります。補修も自分ではなかなか出来ません(材料が入手しにくいです)。
 ということで、一般家庭の場合はコンクリートが多いのです。
 見た目を良くしないのであれば、インターロッキングブロックという方法もありますが、コンクリートより高価で、しかも車が乗る場合は割れることがあります。

 除草や轍の均しをこまめにやるのであれば、砂利敷きでいいと思います。除草剤も半年くらい効果が持続するものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

轍のこと、思いもつきませんでした。そういわれれば、そうですよね。それでも、こまめにすれば良さそうなので、検討してみます。ありがとうございました。

追記ですが、砂利敷きで、轍になる部分だけコンクリートではどうでしょうか?何か思い当たる良くないことあったら、教えていただけませんか?

お礼日時:2005/09/14 22:12

後の維持管理のことを考えるとやはり、コンクリートか、アスファルト舗装がお勧めですね。



コスト優先で考えるのであれば、常時使用する一台分のみコンクリート舗装とし、他の三台分は簡易の駐車場仕様で外構業者に提案させてみたらいかがでしょう。
やはり砂利敷き、あるいは枕木を敷き込む方法もあります。
また、コスト試算はする必要がありますが、芝生方式もあります。
芝生式の一例の参考サイトを紹介しておきます。

参考URL:http://www.qol-online.jp/report/turfparking.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりコンクリートですか・・・。もう少し安ければ、4台分ともしたいところなのですが、どうも予算オーバーで・・・。芝生も一案ですね。早速調べてみます。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/14 22:14

>また、砕石などをひくと、車で走るととびちりますか?


  はい。道路または付近に自然とバラ撒くようになります。(特に車道に)

>安く仕上げる良い方法はないでしょうか?
 砕石でもある程度粒度が混じった砕石ズリというのがあります。どちらにもかならず山砕を採掘している工場がありますがその一方でもう少し軟いズリを専門に出しているところもあります。 このようなものは土木建材店(あるいは大型の金物店)で販売しています。 この砕石ズリを敷いてから車の車輪の部分だけ平板ブロックなどを敷き詰めるとよろしいのではないでしょうか。
 http://www.sencon.co.jp/product/block/index.html


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

平板ブロック見させてもらいました。いいですね!ありがとうございます!
これは普通にコンクリート敷くより安くなりますか?
砂利を敷いて、轍の部分にこれを敷くことは可能ですか?教えていただけませんか?

お礼日時:2005/09/14 22:17

 コンクリートではコストが合わないとお考えでしたら砕石でもかまいませんが、砕石やズリ石などの場合は、石の散乱、イタズラの材料になる、雑草が生えやすい、泥やホコリで汚れやすい、掘れ込んだり不同沈下しやすい、雨上がりの湿気によって長期間駐車する車には好ましくない、などといった欠点があり、もちろん下地の段階の処理によってこれらの多くは改善できるものの、コストを考えた作りだけはやはりこうした欠点は黙認しなくてはならないでしょう。



 また、ブロック系のものを敷き詰めるにしても、それ自体それほど安価でもない上に、本来は下地作りから丁寧に行いませんと、やはり不同沈下などが起きやすいものですから、そうしたコストまで考えますと、結果的にはやはりコンクリートの流し打ちが一番リーズナブルではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり欠点多そうですね・・・。最低でも自分の車のところはやめようかと思いました。

お礼日時:2005/09/15 08:22

 #1です。



>砂利敷きで、轍になる部分だけコンクリートではどうでしょうか?

 かえって施工が難しいです。普段質問者さんが使うスペースの1台分だけ、というなら話は分かりますが。

 あと、平板ブロックは下地をコンクリートで作らないと、車が乗ったときに割れます。良く、歩道で平板ブロックにしているところがありますが、車の出入り口になっているところなどは良く割れています。
 私の住んでいるところの自治体だと、設計マニュアルで車の出入りがあるところのブロック舗装は、必ずコンクリートの下地を施工することになっています。
 インターロッキングブロックだと、弾性舗装ですし、車道用の厚めのものもあるので多少はいいのですが、工事費が高く、それでも不同沈下が起こりやすいことから、最近はあまり見られなくなりました。

 全面コンクリートにすると、目地の施工も必要になるでしょうから、結構な金額になると思います。普段利用するとこだけコンクリートにして、来客用は砂利敷きにしてみてはどうでしょう。コンクリート舗装でも、ほうき掛けをすると、普通のフラットな面よりも風情が出ます(コテ仕上げより安いというのもありますが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普段のところだけコンクリートで検討します。お客さんは滅多に来ないので・・・。
コンクリート舗装のとこだけ、ほうき掛け?というのはどういうことでしょうか?すみません、何度もお聞きしてしまって・・・。

お礼日時:2005/09/15 08:24

#3御礼、追記


>これは普通にコンクリート敷くより安くなりますか?
  一個の寸法が300x300x30~60程度ですから、二列x7x3台=41個。最低の個数で計算です。 一個千円なら\41,000。 
  (お知り合いに建材関係者がおればもっと格安でしょう。) 

>・・あとの3台は滅多にきませんがお客様用にするつもりです。 
  ということですからブロックの基礎砕石をしっかり転圧してモルタルを30mm程度敷いた上に並べればなんということはありません。 景観もよくなりますから空いているところを土にしてグランドカバーで植栽するのもよろしいのではないでしょうか。
 一度コンクリートにしてしまうとあとでリフォームするとき大変ですよね。 
 わたしなら材料だけ仕入れて(ズリは敷いてもらいましょう。)自分でやっちゃいます。
 雑草まで考えての殺風景なコンクリートよりは緑と花とデザインを考慮しながら四季の変化を楽しめるオープンスペースなガーデニングの一部として考えてもよろしいのではないでしょうか。   
http://www.yoshimura-zouen.co.jp/111-5.html
http://image.blog.livedoor.jp/tontonfarm/imgs/b/ …





 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、コンクリートしいてしまうと、変更はきかなくなりそうですね。主人は自分で色々やりたがっているので、検討してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 08:25

 #1&5です。



>コンクリート舗装のとこだけ、ほうき掛け?というのはどういうことでしょうか?

 コンクリート舗装の表面仕上げの一種で、ほうき仕上げといいます(下記URLの写真参照)。
http://www.tokyohoso.co.jp/tec/gijyutukai/giken1 …
 コンクリートが完全に固まる前に、ほうきで表面を掃いて目地模様を入れるやり方です。写真では機械を使っていますが、もちろん人力でも出来ます。
 滑り止め効果があり、人力でやればランダムな模様が出来ます。

 それからブロック系の舗装の場合ですが、車載荷重を考慮する場合は、厚さ80mmのものを使う必要があります。路盤の砕石も、完成厚さが150~200mmは無いとだめです。
 又、ブロックを並べたあとコンパクターという機械で転圧する必要があります。そうしないと、車が乗ったとたんに不陸が発生し、最悪の場合ブロックが割れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もご回答いただきありがとうございました。色々勉強になりました。これから再度検討致します。

お礼日時:2005/09/15 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!