高野豆腐の種類によっては、膨軟剤を使ってないものも有るそうですが、
製造業者を知っている方、もしくは製造業者の方回答お願いします!!

A 回答 (1件)

majimenabokuさん、こんばんは。



ムソー株式会社のにがり高野豆腐は膨軟剤を使用していません。
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81272N01006.html

http://www.pocket-club.co.jp/shop/foods/nousan/n …

参考URL:http://www.kyoto-wel.com/item/IS81272N01006.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、早速の回答有難う御座いました!!
少々仕事にも関わってた事も有りまして非常に
助かります。又なにか、機会がありましたら宜しく
お願いします!!

お礼日時:2001/11/08 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高野豆腐(凍り豆腐)の作り方

こんにちは。いつもお世話になっております。
早速ですが、高野豆腐の(工場などでの)作り方を教えていただけませんか?
今度、高野豆腐や油あげなどを作る会社に面接に行きます。そこで、少しでも高野豆腐や油あげの知識をつけておいたほうが良いと思い質問させていただきました。
だいたいでよいのでご存じの方、お願いいたします。

Aベストアンサー

本来の高野豆腐は、高野山の冬の時期に豆腐を凍り付く夜間の屋外に並べておいて水分を凍らせ、日中に凍った水分が溶けて流れることを繰り返して乾燥させ、鬆のように豆腐の成分だけを残した物です。
東北地方で作られる物は「凍み豆腐」と言われ、作り方は同じです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%87%8E%E8%B1%86%E8%85%90

現在の工場で作られる物も原理は同じですが、強制的に冷凍機で凍結し、乾燥機で乾燥する機械製法が取られています。
http://www.habutae.co.jp/factory/factory.html

油揚げも、豆腐を油で揚げた物ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B9%E6%8F%9A%E3%81%92

Q高野豆腐と凍り豆腐

高野豆腐と凍り豆腐は、どこが違うのでしょうか?
原料とか、成分の事とかを、教えて下さい。

Aベストアンサー

地方によって呼び方が違うみたいです。
こちらのサイトをご覧ください!
http://www.kouya-tofu.com/body2.html#1

参考URL:http://www.kouya-tofu.com/body2.html#1

Q銀座で三之助豆腐のふわふわ豆腐が買えるところ もしくは・・・

こんにちは。

三之助豆腐は私が人にもお勧めできるおいしいお豆腐のひとつだと思っているのですが、最近その中でも「ふわふわ豆腐」にハマっています。
いつもは池袋西武か近所の高級スーパーで買うのですが、どうも今日はそのどちらにも行くことができなそうです(涙)。

そこで、銀座でこの「ふわふわ豆腐」を売っているお店をご存知の方(松屋で売っていた気がしたのですが、リニューアル後は売り場が貧祖になり、見当たらなかった気もします)教えてください。
または、やわらかくてとろけるような感じのお豆腐で、1丁?300円以内で銀座で買えるお勧めのお豆腐、教えてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

やはり松屋の銀座本店ですね。
URLもご参照ください。
都内で買えるところ、意外にありますよ。

参考URL:http://www.minosuke.co.jp/shp1.html

Q高野豆腐の不思議

高野豆腐を揚げるとどうしてトロトロになるんですか?

重曹がどういう働きをするんでしょうか?

Aベストアンサー

重曹のようなアルカリ性のものは豆腐を溶かす働きがあります。豆腐を乾燥させた高野豆腐にも同じことが起きたと思われます。

「豆腐を重曹水で煮ると溶けるのはなぜ?」
http://okwave.jp/qa3813458.html
詳しく載っているのでよかったら見てください。

Q高野豆腐の冷凍は??

作りすぎた高野豆腐の煮物は
冷凍保存できるのでしょうか。

Aベストアンサー

できますよ!
時間がある時に高野豆腐を遣った煮物を多めに作って、1~2食分づつに小分けをして冷凍保存をしています。
今夜食べようと思ったら、朝から冷蔵庫もしくは常温(季節によります)で自然解凍で大丈夫です。
すぐに食べたいのなら、チンすればいいです。
高野豆腐の場合は元々スポンジのような食感ですので、冷凍→解凍しても食感はほとんど変わりませんよ。
冷凍する時はなるべく水分を飛ばして、汁気を少なくしておくと解凍後も冷凍前に近い味で食べられます。

ちなみに普通の「豆腐」も冷凍できますよ。
食感がかなり変わりますが、冷凍→解凍すると、湯葉を重ねたような状態になり、煮物や鍋物にするとお出汁を含んでそれなりにおいしい材料になります。
消費期限中に食べられそうにない時はもちろんの事、敢えて冷凍庫に入れる場合もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報