アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学で、経済学部と商学部というのがありますが、経済学と商学の違いについて教えてください☆また、経営学との違いや商学の利点も教えてください!

A 回答 (1件)

私は以前私立の商学部にいました。

そこでは数学と言っても中学レベルで経済学の基礎を学ぶ程度です。そして、会計学、貿易論、簿記、商業史、経営学、物流などを習いました。
今通っている国立の経済学部は、3年次に経済学科と経営学科とに分かれ、それまでは両方の基礎を学ぶ感じです。私の大学では最初から経営学科に進む気でいれば一切経済系の単位を取る必要もありません。このあたりは大学によって異なるはずです。
商学部と経営学部の違いですが、大学入試においては基本的にはないでしょう。だって、両方設置されている大学ってないでしょ?
あなたがもし公認会計士や税理士になりたいというのがあれば、商学部の方がいいでしょう。会計学、簿記が必然的にからんできますし。強いて言えば、数学はもう絶対にイヤだと言う位の拒絶感があるのなら経済学部はお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆私は数学が大好きです!!回答を参考に学部を考えてみます☆