電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生のころから留学したかったのですが・・・すでに26歳になろうとしています。
現在、社会人3年目で給料・福利厚生とも満足していて1歳の娘もいます。生活には何不自由ありません。

そこでご相談なのですが、今仕事を辞めて数ヶ月留学するのはどう思いますか?
夫はやりたいことすればいいよと言ってくれていますし、子どもの面倒は母(同居ではありません)に任せられそうです。しかし、帰国後の就職を考えるとなかなか踏み出せません。今は英語もほとんどしゃべれないので、数ヶ月では語学力アップも期待できないと思っています。だからといって家族を残し何年も留学できません。しかも留学の目的も明確ではなく(英語が話せるようにはなりたいのですが)、ただ外国で生活してみたいだけなのです。

こんな中途半端な私には旅行会社主催の社会人のための留学というのがベストなのでしょうか?それなら仕事も舐めなくていいし・・・。

何かいい方法あるはアイデアをお持ちの方がいらっしゃれば教えてください、お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

いい方法ではありませんが…。



>ただ外国で生活してみたいだけ

こんな理由で、日々の成長が目覚しい1歳のお子さんを
数ヶ月手放す気持ちがわかりません。
会社はいつでも辞めればいいですよ。
たいへんになっても自分自身の問題ですから。
でも、お子さんの成長は止められませんよ。

もちろん、外国暮らしをしないと子どもに虐待しかねないほど
追い詰められているならば、ぜひ行くことをおすすめしますが。

仕事も育児も家庭もどれも大事、
自分の夢である留学も大事。
今と先をよく考えて優先順位をつけて
すべての希望が叶うといいですね。

国内でスキルアップして海外生活に望めば、
そちらの方が得るものも大きいかもしれませんよ。
お子さんが大きくなってから、
それこそ1年とか2年とかお子さんも
一緒に留学しちゃうのも手かもしれませんよ。

いらぬおせっかいですね。失礼いたしました。
    • good
    • 0

お幸せそうな生活で、とってもいいですね。



さて、留学ですが、数ヶ月、これまでと違った経験をしてみたいというのなら、お母様が、子供の世話をしてくれるという今が、チャンスでしょう。新しいことをすると言うことを目的にして、それほど欲張らないで、数ヶ月行ってくるのは、良いと思いますよ。新しい友達もできるでしょう。

でもね、新しいスキルを身につけよう、英語ができるようになろうというのであれば、中途半端ですね。最低でも1年いないと、語学力に大きな変化は出ません。数ヶ月程度の留学であれば、日々研鑽すれば日本にいても学習できる程度でしょう。帰国してから、就職が今のところより良くなることは、まずあり得ないと思います。

それから、お子さんですが、三つ子の魂百までもと言うように、三歳までに、基本的な好き嫌いが決まります。その間、お母様として一緒にいなくて大丈夫ですか。これは、個人のスタイルの問題で、いずれ、離れていってしまうので、必ず、一緒にいなくてはいけないというものではありません。

ということで、現実的になりましょう。数ヶ月、新しい何かがしたいというのなら、今がチャンス。新たなスキルを身につけたいというのなら、もっとよく考えて、計画的にやりましょう。私の回りにも、子供を抱えて、世界中を飛び回って学位に挑戦している人がいますが、皆さん10年計画ですよ。

Good luck!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!