電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の10月に国勢調査をすると近所の方が国勢調査員として我が家に来ました。で、まぁ5年に一度しか行われないという事ぐらいはわかったのですが…個人情報などの漏洩で気になることが少し在るので皆さんにお聞きしたいです。

(1)今住んでいる場所に3ヶ月以上いるので国勢調査対象ではあるが…今年になって実家とこの家とを行き来しているのでどちらの国勢調査を受ければいいのか?

(2)今回我が家にには姉と一緒に住んでるのですが…国勢調査員と来たその方の妻と思われる方にやたらと結婚してますか?とか何の職業なんですか?とか挙句の果てには偽装結婚なんですか?とか関係ない事を聞かれまくった…こんな調査員の一家に対して国勢調査を出して大丈夫なのか?

(3)そもそも国勢調査に参加しないと処罰されるような事を言われたのですが…自分で調べたところ何も無いようです。実際はどうなのですか?

私は海外暮らしが長く…今までに国勢調査やらを受けた事が無かったので皆さんの回答をお待ちしてます。

A 回答 (3件)

本年の国勢調査員です。



(1)1週間のうち、寝泊りする日数の多いほうで調査します。実家へ週末だけ帰られているような場合は、平日いる地域で調査します。

(2)うーん、それは問題です。
 血縁のない独身の方が共同で住んでいる場合には個人個人が世帯主となるため、そのあたりの確認をする必要はあるのですが、詳しい職業を聞いたり「偽装結婚か?」などと尋ねてはいけません。

(3)統計法で、協力しない場合は「6ヶ月以下の懲役もしくは禁錮又は10万円以下の罰金」と規定されていますが、調査員の心得として「協力していただく」という心を忘れてはいけないことになっています。

不愉快な思いをされたなら、担当の役場に連絡することも可能です。連絡先は来週20~22日に配布される「調査についてのお知らせ」の表紙に書かれています。また、役場へ問い合わせればすぐに担当者につないでもらえると思います。
また、「国勢調査員と来たその方の妻と思われる方に」いろいろ聞かれたとありますが、両方が調査員でない場合、調査員同行者(登録制)は調査内容に関わってはいけないことになっています。

そもそも、まだ準備期間であって戸別訪問の時期ではないのですが…。なにやら困った調査員のようですね。
ご不審の点は役場へ遠慮なく苦情を入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(1)寝泊りも…実際にに日記付けてるわけでも無いのでやっぱりどちらにしようかな?って感じで決めようかと思っています。

(2)やはり偽装結婚とか聞かれるって事はちょっと変な人なのかな?って普通でも思いますよね…

(3)なんか義務とか言われても…めんどくさいし、意味わかんないし…初めて受ける私にとってはなんで刑罰まで受けなきゃならないの?って思ってしまいます。

やはりちょっと変な国勢調査員というか…その付き人の調査員同行者?の方が変な発言をしていて信用できないような感じなので市役所に問い合わせてみます。

でも…近所の方ですし…これで恨まれたりすると嫌だなと思います。私の住んでる地域は組合とかなんだかんだ隣近所の付き合いが良いみたいで…私のアパートだけがちょっと外れているので余計に今までも車に傷着けられたことなどもあったのでナイーブになっています。

回答、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/15 22:17

(1)実家とこの家とを行き来しているとのことですが、通常は、どちらかが主になるはずです。

主たる住所が国勢調査の対象住所です。
(2)国政調査員は、非常勤の国家公務員です。また、国政調査員は、調査票を渡し、回収するのが仕事です。そのような質問に回答する義務はありません。もし、あなたに対する調査事項が、その国政調査員から漏洩したとの確信を抱いたのなら、総務省統計局つまり市町村の窓口に連絡してください。罰則が適用される可能性があります。
(3)統計法第19条では、国勢調査に関し「申告をせず、又は虚偽の申告をした者」に対して、「6箇月以下の懲役若しくは禁錮又は10万円以下の罰金に処する。」と規定しています。

この回答への補足

書くの忘れてしまいましたが…

色々とありがとうございます。参考にさせていただきます。

補足日時:2005/09/15 22:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(1)そうなんですが…私の場合は一年の半分を海外で…その他を実家とか他の場所に住んだりで住民票は実家に在るのでどちらで出すべきなのかな?って迷ってます。

(2)変な事をしたら罰則されるとは思うのですが…日本って確信がないと行政って何もしてくれませんよね?以前にも他の事で行政に言っても何もしてくれずに最後には裁判沙汰になった事が在るので心配です。

(3)統計法第19条にそのような事が書かれている事は調べて知ったのですが…他のHPに載っている記述では今までに刑罰?を受けた人がいないと書かれていたので…どうなんだろう?って思ってました。

お礼日時:2005/09/15 22:04

国勢調査が来たら居留守を使うのが基本でしょう。



国勢調査の情報ってバレバレらしいですよ。
みんな見て楽しんでいるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までは封もしないで提出していたので…内容がバレバレだったみたいですね…
個人情報保護法も国勢調査には適応されないらしいですし…
やっぱり今後はもっと問題になるんでしょうかね?

お礼日時:2005/09/15 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!