今年の夏、「キンメイモウソウ」という竹を購入しました。高さ1.5mくらいのところで、切ってあり、今ベランダで鉢植えで育てています。どうやって育てていけばいいのか、肥料とかは何がよいのか、水はどのくらいやればよいのか、冬に向かってなどの季節に対しての構え方、害虫など知ってることがありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

再投稿です。
もしかして、鉢植えで売られ、刈り込み出来る竹でしたら・・・、
「キンメイモウソウ」じゃなくて、『キンメイチク』のことではないでしょうか?
(大変失礼ですが、お花屋さんの勘違いでは?私の推測が間違っていましたら、お詫びいたします)

キンメイチクでしたらば、ある程度、高さが抑制された、改良した、真竹、淡竹類の品種です。
もし、そうでしたら、ある程度栽培可能です。
それでも、放っておくと、竹の子から5mまで成長しますので、手入れをします。

まず、来年新たな竹の子が芽生えてきましたら、竹の子が10cmから20cmになったころから、竹の子の皮を、毎日夕方、皮を一枚ずつ(一日一枚)はいでいき、最後の皮まではいでしまいます。
そうすると、皮がはがれた部分の節があまり成長せず、早く芽から枝が出ます。
全ての芽から枝がでましたら、自分の好みの高さで長けを詰めます。
そうすれば、背が低くくても、豊な葉を茂らせます。
水は、毎日欠かさず豊富に与えます。肥料は、油粕を規定の五分の一で十分です。

もし、『キンメイチク』でしたら、竹の子の皮をはぐ事で、家庭でも十分楽しめる姿に仕上がります。
再度、品種をお確かめにて、挑戦してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。この竹を購入してから色々な本屋を巡りインターネットでも検索したのですが、なかなか「竹」についての情報が少なく困り果てております。花屋さんで一目惚れをし、値段が結構したこともあり何度も花屋の前でウロウロし、ようやく決心して我が家にやってきました。大事に育てたいと思ってます。品種の方、もう一度確認してみます。ただ節の一つおきくらいが緑色と金色の模様になっております。本当に色々とありがとうございます。又、何かありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/10 19:39

こんばんは。



どれくらいのベランダか、わかりませんが、
「キンメイ孟宗」は、将来高さ20m近くになります。
参考URLをご覧頂ければ、ご理解頂けます。
一般住宅のベランダで栽培出きる竹ではないです。

地植えなさったほうがいいです。

参考URL:http://www.kyoto.zaq.ne.jp/dkakd107/E3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。一応、上の部分を花屋さんが切って売っていたのでこれ以上は大きくならないと思っていました。うーん、ますます困ってしまいました。とにかく、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風水での観葉植物の扱いについて

李家幽竹さんの本で「未婚の女性は寝室に観葉植物を置くとよい」と知りました。

ただし、花の咲く観葉植物はダメ、とのこと。

しかしながら、よく考えてみると、シダ類でない観葉植物であれば、どの種類の観葉植物も花が咲くはずです。育てる環境(日当たり、温度、水やり、土の養分、などなど)により花が咲くことが少ない、花が咲きにくいのであって、そもそもの性質としては花が咲くのが本来の姿だと思うのです。(この件については「ガーデニング」カテゴリで教えていただきました)

となると「花が咲く観葉植物はダメ」、これは矛盾しているといいますか、実行ができない、ということになってしまいます。

【質問】

李家幽竹さんによると「花が咲く観葉植物を未婚の女性の寝室に置いてはいけない」そうですが、これはどこまで厳密に考えるべきでしょうか?
シダ類の観葉植物しか置くべきではないのでしょうか?
あるいは、日本の屋内で鉢植え状態ではめったに花が咲かない観葉植物、という程度のものでよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・風水など気にする必要がない、とお考えなのでしょうか?

問い掛けられた人がどう様に、お考えかは知りませんが、私の見解は気にしても仕方がないし、それでも気にするならば、風水が悪くなければ、それで良いではないかと思っています。
但し、貴方の言う処の、風水と私の考えている風水は、全く違うのでは、と思っています。
貴方の言う風水とは、方位術の造作法と言われているものでは無いかと考えています。
私の言う風水とは日本では、地相と呼ばれているものです。
方位術の開運造作法は、方位術を縦横に使えるようにならなければ全く使い物になりませんし、生半可な知識で格好だけ真似ても返って悪い事が起こる確率が殆どですし、それなら何もしなければ、良い事も起こらず、悪い事も起こりませんので『気にするな』と言うのも、ある意味大正解なのです。

・風水的に花が咲く咲かないは気にしなくてよいという説があるのでしょうか?

もし貴方の言う風水というのが、私の言う開運造作法ならば、観葉植物に、花が咲こうが、咲くまいが全く関係有りません。
観葉植物に限定するならば、関係有るのは観葉植物の体積と、その観葉植物の重量だけが関係しますし、観葉植物の代わりに他の物で有っても同様です。

・風水的に、花が咲かないほうがよいけれど、シダ類に限定するまでは厳密に考えなくても大丈夫だからでしょうか?

物を限定する必要は全くありません。

・風水など気にする必要がない、とお考えなのでしょうか?

問い掛けられた人がどう様に、お考えかは知りませんが、私の見解は気にしても仕方がないし、それでも気にするならば、風水が悪くなければ、それで良いではないかと思っています。
但し、貴方の言う処の、風水と私の考えている風水は、全く違うのでは、と思っています。
貴方の言う風水とは、方位術の造作法と言われているものでは無いかと考えています。
私の言う風水とは日本では、地相と呼ばれているものです。
方位術の開運造作法は、方位術を...続きを読む

Q鉢植えを育てつつ、同時にネットでも育てる

ニュース番組でチラッと見たのですが、実際にワイルドストロベリーなどの花を育てつつ、
同時にインターネットでも同じように育てたり、仲間を作ったり出来る商品があるそうですね。
チラ見でしたので、商品名など覚えていないのですが、ご存じの方、
情報をいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仮想 植物 ワイルドストロベリー で検索したら見つかりました

サイト名:アイプラント


仮想植物栽培サイトは他にもありますよ
交配したりして新種が生まれたりするようなゲーム コミケとかも

参考URL:http://iplant.jp/

Qオススメのの大型観葉植物を教えて下さい!!

オススメの大型観葉植物を教えて下さい!!

こんばんは、たびたび質問させていただいています。

もうすぐ祖母の傘寿のお祝いに孫一同から大型の観葉植物を
贈りたいと思っているのですが、観葉植物に無知なもので
どれが良いのか分かりません。

出来れば、手入れしやすく、虫がつきにくく、葉も大き目の
もので珍しいものが良いのですが、オススメの大型観葉植物など
ございますか??予算は鉢の料金込みで2万円位と考えています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。

我が家は新築のため、昨冬はかなりの乾燥が予想されました。
HMより加湿器・観葉植物・洗濯部屋干しで加湿してくださいと言われておりました。
部屋干しはしたくなかったので、2台の加湿器と観葉植物で湿度調整をしました。
大鉢の観葉植物10鉢とニッチ用の小鉢の10鉢があります。
中でもアンスリュームは、私たちにとって一番のお気に入りです。
5年もののアンスリュームは花がたった一つになってしまいました。
でも、少し休眠すると、例年通りまた花芽をつけてくれると思います。
今年買ったアンスリュームは、七つも花が咲いていて、まだつぼみもあります。

観葉植物は、水不足と言うより水のやり過ぎでダメにするケースが多いです。
気に入っていただいたようですので、質問者さんもご自身のために一鉢どうぞ~。
その魅力にはまりますよ♪

Q鉢植えの肥料、栄養剤

宜しくお願いします

ベランダで
テーブルヤシ
クワズイモ
紫陽花
を育てています

小さな緑のボトルで
鉢の土表面に逆さにして
射す栄養剤がありますが
上記の鉢植えに
使えますでしょうか?

適す物、適さない物
与える周期、次期など
教えて下さい

Aベストアンサー

改めて回答いたします。

市販の土には無肥料と肥料を含んでいる物があります。肥料を含んで
いるからと年間を通して肥料は不要と思う方が多いのですが、実際に
は植物が生育するほどの成分は含まれていません。

子供の自由研究で肥料入りの土を使いましたが、生育が非常に遅くて
葉色も悪いので、新たに緩効性化成肥料(マグァンプK)を施しまし
た。植物はオジギソウですが、そんなに多くの養分を必要としないの
ですが、それでも土に含まれている養分だけでは足りなかったようで
す。肥料が混入されてあると書いてあっても、入っていないと考えた
方が良いかも知れません。

テーブルヤシですが、ヤシと言えば太陽光線がサンサンと輝く下で育
つイメージがあるはずですが、実際にテーブルヤシは強い光線が苦手
ですから、ベランダ向きな植物とは言えません。早々に室内に入れる
ようにして下さい。
夏場は窓際から離した明るい日陰に置き、夏場以外はレースのカーテ
ン越しで光線に当てるようにします。今のままでは葉先が枯れます。
肥料は5~10月の間に、2ヶ月に1回で緩効性化成肥料(マグァン
プK等)を施し、その他の時期は一切与えません。

クワズイモは耐暑性と耐陰性に優れていますが、やはりテーブルヤシ
と同様に直射日光は苦手です。5~9月は屋外(ベランダ等)に出し
手も構いませんが、日差しを遮る遮光が必要です。
年間を通して直射日光を避けた場所で管理をします。
肥料は5~9月の間に、2ヶ月に1回で緩効性化成肥料(マグァンプ
K等)を施します。その他の時期は一切与えません。

アジサイは完全に屋外向きで、年間を通して屋外で栽培をします。
観葉植物や草花ではなく、ユキノシタ科の落葉低木(樹木)ですから
肥料は1~2月の冬場に寒肥えとして1回だけ施します。その他の時
期は一切与えません。与える肥料は油粕と粒状化成肥料を等量混ぜた
物を幹から離して置き肥します。液肥は養分が足りませんので、与え
ても意味がありません。その他の時期は何があっても与えません。

緩効性化成肥料は名前の通り、緩やかに溶けだして持続期間が長いの
が特徴です。マグァンプKには中粒と大粒があり、中粒は約1年半の
持続期間があります。大粒は約2年です。
化成肥料は根に触れると根枯れを起こしますが、緩効性化成肥料の場
合は根に触れても影響が出ない特性があります。
液体肥料は速効性肥料で、持続期間が非常に短いのが特徴です。持続
期間は約1週間程度ですから、施肥を行う時期は月に何回も施さなく
てはいけません。
活力剤は前回にはアンプルとは違うと書きましたが、微量要素を補う
物の一種と考えられて構いません。不足した成分を補うために与える
訳ですから、一種の補助剤と考えても構いません。ただし何度も言う
ように肥料とは根本的に違います。

改めて回答いたします。

市販の土には無肥料と肥料を含んでいる物があります。肥料を含んで
いるからと年間を通して肥料は不要と思う方が多いのですが、実際に
は植物が生育するほどの成分は含まれていません。

子供の自由研究で肥料入りの土を使いましたが、生育が非常に遅くて
葉色も悪いので、新たに緩効性化成肥料(マグァンプK)を施しまし
た。植物はオジギソウですが、そんなに多くの養分を必要としないの
ですが、それでも土に含まれている養分だけでは足りなかったようで
す。肥料が混入されてあると...続きを読む

Qホテルお店の観葉植物

有名ホテルのフロントやレストラン付近には綺麗なグリーンの植木・観葉植物が並んでいることが多いですが、枯れかかったり葉が茶色っぽい観葉植物ってあまり見かけません、枯らさず元気に育てるコツってあるのでしょうか。うちの植木・観葉植物よく枯らしてしまうもので・・・詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

 ANo.1mutky 様と同じ回答です、ホテル、レストラン等では自店でこれ等の観葉植物を育ててはいません。
 専門のレンタル園芸店と契約して定期的に交換しています。

 ご自分で楽しまれる場合は植木・観葉植物の種類によって夫々育てる
勘所が有ります、「良く日に当てる、日に当てない」「温度に注意」「水やり量」等。
 従って気に入った植物の育て方の本を見るか、インターネットで調べられます。
 例えば「ポインセチアの育て方」参考URLに詳しく書かれています。

参考URL:http://www.flower-toya.jp/info/200212.html

Q鉢植えの木についていたこの虫は害虫ですか?

1ヶ月前くらいから鉢植えの常緑ヤマボウシの葉に虫食いの穴が開きました。虫が付いているかと思い、時々木を揺さぶってみたらヨコバイ?が数回落ちて来たことがあります。今日も揺すってみたら初めて見る虫が落ちて来ました。最近食われた葉があるのでこれが原因ではないかと思ったのですが、体の割に葉の穴が大きいような気もします。穴は最初葉の中央にあくのですが、だんだんと外にかじっていって半円形に穴が広がっているようです。

画像を添付したので、虫の名前と、もしこれが葉をかじるのならどんな対策をすれば良いか教えてください。葉の被害はそんなに広がっていないので様子を見ようかと思っていたのですが、最初大きくなり始めた花も一つかじられたので今のうちに何とかしたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オオホシカメムシのようです。
http://fukker666.blog32.fc2.com/blog-category-17-5.html

花や果汁が好きだそうです。
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kame_oohosi.htm
http://www.yamato-zaidan.or.jp/archives/8113

Q東北地方の観葉植物教えて下さい。

友人が東北地方に引っ越しし、お祝いをしようと思ったら、
「ガーデニングが出来ない地域なので、観葉植物の鉢植えがいいな」

ということでした。
悩んでおります。
東北地方で、室内栽培できる
観葉植物ってなにがいいですか?

東北にお住まいで、
ご自宅で観葉植物を置いている方に回答いただきたいです。

Aベストアンサー

現在は引越しましたが、以前東北の雪が降る地域に住んでいました。
日中は暖房をつけているので暖かいのですが、朝晩、特に朝は冷え込みます。
日によっては、朝起きると、室内でも氷点下近くまで温度が下がっていることもあります。

ですから、引っ越しのお祝いなら、できるだけ耐寒性があるものをお勧めします。
わたしの友人は、以前新築祝いに「シュロ竹」を贈ってくれましたが、これが一番寒さに強かったです。

下記サイトのように、『寒さに強い観葉植物』といっても色々ありますが、中には東北の寒さには弱い物もありますのでご注意ください。

ご参考までに、○ △ × で挙げてみますね。

経験上寒さと日照不足のため、駄目だったもの。
× ベンジャミン、ガジュマル、パキラ
(これらは夏は綺麗ですが、東北の寒さには弱いです。)

駄目になりやすいもの
△モンステラ、ドラセナ
(寒さ&初心者には難しいと思います)

お勧めのもの
○シュロ竹、シェフレラ、オーガスタ、ユッカ、ストレリチア
(ただし、シュロ竹の背が高い物は枝幅が広いですから場所を取ります。要注意。)

アイビー、オリヅルラン、これも寒さに強いですが、贈り物にするにはインパクトが弱いかもしれませんね。

http://www.hanagoods.com/green/strong-cold-green.html
http://matome.naver.jp/odai/2138435947436694901

現在は引越しましたが、以前東北の雪が降る地域に住んでいました。
日中は暖房をつけているので暖かいのですが、朝晩、特に朝は冷え込みます。
日によっては、朝起きると、室内でも氷点下近くまで温度が下がっていることもあります。

ですから、引っ越しのお祝いなら、できるだけ耐寒性があるものをお勧めします。
わたしの友人は、以前新築祝いに「シュロ竹」を贈ってくれましたが、これが一番寒さに強かったです。

下記サイトのように、『寒さに強い観葉植物』といっても色々ありますが、中には東北の寒さには...続きを読む

Q鉢植え梅の木の肥料について

我が家の鉢植えの梅の木です。葉が干からびたようになって元気がないので、牛糞を鉢に入れましたが、あまり効果がありません。
どのような肥料を与えるとよいか教えて下さい。

Aベストアンサー

鉢植え梅の木の肥料について
我が家の鉢植えの梅の木です。葉が干からびたようになって元気がないので、牛糞を鉢に入れましたが、あまり効果がありません。
どのような肥料を与えるとよいか教えて下さい。

      ↓
牛糞は肥料分が少なく、どちらかと言えば野菜つくりの土壌かいりょに使うケースが多い。しかし、根焼け(肥料成分で根が傷む)の心配も比較的少ないので発酵されたものなら問題は起さないと思います。

むしろ、写真からの想像では、根詰まりを起こしているのではないでしょうか、樹木の成長は地下部では根も張っていますので鉢が小さいとか土壌が固く成っていると十分に根が張れません。

鉢を大きなものに変え、土壌のチェックを行い腐葉土や堆肥を混ぜ、肥料としては油かす・鶏糞を根焼けを防ぐため、根から少し離して漉き込む。
また、日当たりや水やりも、品種と生育状況で違いが有りますので、選定・害虫駆除や樹形の調節etcと子供を育てるような愛情と世話をして見守るのが、花の観賞や芳しい香りと共に楽しみでもあります。

◇関連記事

http://bonsaicare.jugem.jp/?eid=40

鉢植え梅の木の肥料について
我が家の鉢植えの梅の木です。葉が干からびたようになって元気がないので、牛糞を鉢に入れましたが、あまり効果がありません。
どのような肥料を与えるとよいか教えて下さい。

      ↓
牛糞は肥料分が少なく、どちらかと言えば野菜つくりの土壌かいりょに使うケースが多い。しかし、根焼け(肥料成分で根が傷む)の心配も比較的少ないので発酵されたものなら問題は起さないと思います。

むしろ、写真からの想像では、根詰まりを起こしているのではないでしょうか、樹木の成長...続きを読む

Q犬に無害な観葉植物

こんにちは。

観葉植物についての質問です。
私は一人暮らしでブルドッグを一匹飼っています。
今度部屋に大きな観葉植物を置きたいのですが、犬が食べて有害なものもあるようなので、なかなか選べずにいます。
(背の高い鉢に入れてもいいのですが、落ちた葉や、何かの拍子に食べてしまうことを考えると心配です。)
条件としては、
・犬が食べても無害であること。
・高さは1m~1.5m程度。
・できれば空気清浄効果があると尚良い。
です。
観葉植物に詳しい方、ペットを飼っている方で観葉植物を育てている方、オススメの観葉植物などありましたら教えていただけると光栄です。
なるべく早く買いたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちワンコを飼ってるので
観葉植物選びにすごく悩みました、
悩んだ末、以前TVで有名ブリーダーさんのお部屋にも
あったので、ニーム(インドセンダン)にしました。
虫よけ効果などなどありますし、
グリーンも綺麗なのでお部屋に置いています。
うちも最初は、食べ物命のワンコなので
植物も食べてしまうかも?と心配しましたが、
見向きもしませんでした・・(^_^;

 

参考URL:http://green-netbox.com/syouhin-page/ni-mu.html

Q鉢植えの受け皿にいる 害のなさそうな害虫

部屋の中で育てている鉢をのけるとたまに見かけるのですが、湿気たところに出るような虫で、体長1ミリ弱の細~いヤツは何でしょうか。数匹だったり、うわっといたり・・。

水では簡単に流れず、台所洗剤を1滴落として洗い流しています。かすかにチッチッとはねて逃げるようです。

以前園芸店でポインセチアが大きなシンクにたくさん置いてあり、そこでも大量に見たことがあります。切り花の花びらの中にも1匹とか。

お皿の外では見たことはなく、園芸関係の害虫サイトでもよくわかりませんでした。
何か実害はあるのか、退治法などご存じないですか?

Aベストアンサー

私のところでは小さな羽虫が鉢の廻りに飛んでいます。
幼虫は見たことがありません、鉢の底穴が無い皿や水盤が多いので
きっと鉢の中にいるのでしょう。
その虫を食べに、蜘蛛が住んでいるようです、時たましか見かけません。
蜘蛛の巣はありません、出窓の縁に死骸か糞のようなものがあります。
小さな鉢の廻りでも生態系が築かれているようです。
家庭用の殺虫剤で簡単に死にますが害が無く周辺が少し汚れても許せるなら
そのままで仲良くしたらいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報