アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
病院に行くべきかどうか迷っていますので、参考までにお聞きします。
月に何回かぐらいの頻度ですが、急に喉が痛み出し、その痛みがだんだんと胸からみぞおちあたりまで下がってきます。その痛みは、丁度大きな飴玉をそのまま飲み込んで食道を通っていく・・・という感じのものです。
だいたい30分ほどで治まるのですが、痛んでる間は眉間にしわがよるほどです。
じっとしていれば治まるので、いざ病院に行こうと思っても痛みが無い状態で行ってもなぁと躊躇しています。
この状態はいったいどういうことなんでしょう?
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

症状から狭心症の疑いあります。

循環器内科(内科でも可)の受診をお薦めします。早い受診がベターです。お大事に!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
狭心症ですか!なんだか怖くなってきました・・・。
そうですね、早めに受診します。

お礼日時:2005/09/15 23:48

運動したりしたときにそのような症状が出るのであれば、狭心症が疑わしいですね。


安静で空腹時に出やすいのであれば逆流性食道炎や胃潰瘍などの病気が疑わしいです。
症状だけでははっきりわからないですが、できれば消化器と循環器内科のある病院を受診されると良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
恥ずかしながら、運動らしい運動はしないので、「運動の時に」という経験はないです。
どちらかというと、じっとしている時や、寝ていて痛みで目が覚めるということが多いです。
実は、今日、住民検診の一貫で胃癌検診を受けました。胃潰瘍ならきっとその検診で判明しますね。(最近、胃の調子が悪いのであるいはそうかもしれません)
結果を待って、大きな病院で診てもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/16 20:27

NO1再回答です。

例え狭心症であっても適切な治療を受ければ全く怖くないです!ご安心ください。むしろ手遅れになり、心筋梗塞で倒れたら取り返し出来ない恐れあります。一日も早く受診しましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございました。
そうですね、心筋梗塞なんか起こしたら大変です(^^;
できるだけ早めに受診してみます。

お礼日時:2005/09/16 20:29

花粉症などのアレルギーはお持ちでしょうか?


実は最近知ったのですが、花粉症と食物アレルギーが深く関係しているらしいのです。
私も時々、胸焼けや咽喉の締め付けのような感覚を感じる時があります。

一度、アレルギー検査を受けて見るのもいいかもしれませんね^^

ちなみに私は、バナナ、アボカド、キウイ、トマトを食べると胃が痛くなります。(秋の花粉症の時期は特に)

参考になれば良いのですが*^^* 
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
アレルギーは、春の多くの人々が花粉症で苦しんでいる時期に多少鼻がズルズルしますが、今まで受診するほどひどくなかったもんで、アレルゲンについては調べたことがありませんでした。
確かに胸焼けはしょっちゅうあります。
この辺の可能性も含めて医者に相談してみます。
食物アレルギーにも季節的なものがあるんですね。初めて知りました(^^;

お礼日時:2005/09/18 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!