アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも投稿してから数ヶ月。

住宅購入を諦めきれずにいます。
主人46歳。 自己破産より5年10ヶ月経過しました。
子供は4人、育ち盛りの中学2人と小学1人と幼児1人+犬1匹です。

ビザ・JCB・マスターは所持できるようになりました。
現在お金を借りる目的ではなく、自営業なので燃料を入れたり
ETCなどで活用することが多く買い物や食事などは
破産したときと同様にげんきんで支払っています。

頭金も1000万以上貯蓄できました。

今年より顧問税理士さんをつけることも出来ました。

新築でも、中古でも広さがあれば家が欲しいと願っています。
3期分きちんと申告しています。
税金も納めています。

この状態で住宅ローンは申し込んで通ると思いますか?

住宅ローンで以前ダメと言われたところはもう2度と通りませんか?

A 回答 (4件)

結果だけを申しますと、住宅ローンは可能だと思います。



まず、他の方がおっしゃっているとおり、信用情報が綺麗になるまでは、審査はとおりませんので、最低でもあと2年はじっと待ったほうがいいです。

また、2年を経過しても、5年前に破産した時にお金を借りていた金融機関は独自に顧客情報を残していますので、こちらの金融機関での借り入れはあきらめましょう。

ということで、チャレンジするなら、2年後以降、破産した時におつきあいしていない金融機関。
(合併した金融機関は情報残っていますので駄目)

過去に住宅ローンをダメと言われたところも過去にローンを申し込んだ時よりも状況が良くなっているのであれば、可能性はゼロではありません。

頭金1000万円ということですが、これも一応評価になるとは思いますが、あまり大きな評価にはなりません。
最近は会社員でも1000万円くらいの頭金の人は結構いるので。
2年間、待っている間にも、頭金どんどん増やしましょう。

遅延や延滞が無くても、自営業者って住宅ローン借りにくいんですよ。
私のまわりでも自営業の人の住宅ローンの場合、金利の安いものは通らなくて、金利の高いものならとおるとか、あまり沢山のお金は貸してもらえないとか、自営業はあまり歓迎されません。
だから、ローンを使わず現金で買っている人も多いです。

銀行側とすると、年収2000万円の自営業者よりも、年収500万円の会社員の方がいいお客さんなんだそうです。(安定していてリスクか少ないから)

実際、破産から立ち直って住宅を購入している人はいるので、がんばればなんとかなるかも、という気はします。

ただ、どういった物件を検討されるのかはわかりませんが、借りられたとしても、同じくらいの年収の会社員より、借り入れできる額はかなり抑えられるのは覚悟しておいた方がいいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

あと2年は待ちたいと私も思っています。

銀行などは破産したとき1社も入っていませんので
住宅ローンでは大丈夫だと思っています。

年齢も46とあり、ローンの年数を短いと踏まえ、
頭金勝負でいきたいところですが、
使うことは早くても貯めるのは本当に必死な想いです。

5年前に破産したときにJCBは入っていたのですが
今回JCBが審査に通ってビックリしました。
どーいった審査方法なのかわかりませんが、
頑張ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 01:24

信用情報には破産者の記録が7年(10年だったかな)


は残ると思いますので、せめてその情報が消えてからの
ほうがよいのでは?と思います。
いざ住宅購入!って段階でがっかりしたくないですよね。
実際はローンがとおることもあると思いますが。
前に断られたところは避けたほうがいいとおもいます。

5年で1000万貯金なんてすごいですね!
ご苦労もあったでしょうが、単純に
すごいなあとおもいます。。。。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私も7年経ってからの挑戦が無難と思っています。

7年ですとあと1年ちょっとなので今までの数年を
考えたらたやすいものです。
以前購入でがっかりした経験があるだけに
次こそはしっかりと住宅を掴み取りたいだけに
慎重になりすぎているのかもしれませんが、
やはり大きな買い物・・じっくりなのは当然だと思っています。

5年で1000万の貯金は本当にきついですが、
何かを購入するときは出来る限り現金で!をモットーに
外食を控え、欲しいものも我慢してきました。
今では貯めることの楽しさも覚えることが出来て
数年前・・思い切って自己破産して本当に良かったと
思っています。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 01:22

借入れ金額にもよるのでしょうが、クレジットカードも所持できる、頭金も1000万以上ある・・・などであればローンが通る可能性は少なからずあるのではないかな?と思います。



破産から5年10ヶ月で1000万以上貯められたのでしょうか?その部分を借入先がどう捉えるかだと思います。
ただ、前科がある以上、信用が得られるかどうかですよね・・・(汗)
ダメもとでいろいろな会社をあたってみてはどうでしょうか?

うちの父も数年前に自己破産しております。
持ち家もなくなり現在借家住まいなのですが、また持ち家に住めるようになれたらいいなと考えております。どうか頑張って下さい!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

破産してから1000万は貯めました。
1000以上あるのですが、全ての貯蓄を住宅に回すと
引越しなども踏まえて今はキリのよい1000万を頭金として
考え、さらにたまれば1500、2000と考えています。

ご声援本当にありがとうございます。
希望が持てました!

お礼日時:2005/09/19 01:18

きちんと再帰しているではないですか、


頭金もちゃんとありますし、って言いたい所ですが

あとは純粋に旦那の収入ですね
お子さんが育ちざかり、しかも4人なんで
現在で家に月40万ちょいは欲しいですね

もうすぐ定率減税も無くなりますし
自営をなさっているようで、当然青色ですよね、
奥さんの扶養控除も無くなりますし
店の方も結構黒字を出しておかないといけません
場合によっては国民健康保険料が上がります

住宅ローンはいろんな所で借りれます
買う住宅の不動産やと提携してローンを組める所もあります
(車を購入する時、銀行には行かずその店でローン組めますよね)
以前ダメと言われたところは国金ですかね?
国金以外なら大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現在は無論青色申告で、国保は毎月61000円支払っています。
以前ダメと言われたのは、みずほ・横浜・りそなです。

自営を始めてから6年ほどたちますが全て黒字申告です。
いろいろなご指導ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!