幼稚園時代「何組」でしたか?

先日市民検診のマンモ検査で再検査となり、市立病院の外科乳腺外来に行き再度マンモ、エコーの検査をした所先生の見解では9割良性の繊維線種だろうと様子みてもいいと思いますと言われたのですが100%良性とは言いきれないと言われたので細胞診をして、今日結果を聞いてきたら良性のようです。はっきり間違いなく良性ですと言う言い方ではなくて100%良性と診断できるのにはしこりをすべて取って調べないとわからないそうです。取りあえずは経過観察と言う形で1年後に又検査をしましょうと言われたのですが細胞診をしたのに100%と言い切れないものなんでしょうか?
そのような診断された方いらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

細胞診はしこりの一部分の細胞を吸い取るだけです。

癌という結果でればもちろん癌なのですが、癌が一部に限局していたり、十分に細胞が取れなかったりすると癌の診断がつかないことがあります。
しかし、しこりの形から良性と思われて細胞診でも悪性がでなかったなら定期的な検診で経過観察するのは普通です。
どうしても心配ならその医師が言ったようにとるしかありません。でも傷が残るので、悪性が否定的ならあまり医師としては勧めたくはないというのが実情です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
定期的に検診を行って行こうと思います。