「ミズ」「ミス」「ミセス」こっちはだいたいわかるけど

「ミスター」って生まればかりの赤ちゃんにでもつけて良いの?
決まりとかあったら教えてください!!

A 回答 (2件)

これらは敬称であるとともに身分、性別をも表すので赤ちゃんに使うケースも考えられます。

1才の赤ちゃんにそれとは知らずダイレクトメールを送る場合はMr.となる筈です。日本人が海外の誰かに初めて手紙を書く場合、差出人欄に、例えば(Mr.)Martinbuhoと書きます。これは発信人が男性であることを明確にしているだけで、自分の名前に敬称をつけている訳ではありません。呼びかけでミスターを使うのは15歳以降かと思いますが、文書では制限はないでしょう。ミス、ミズ、ミセスも同様です。
    • 0

>「ミズ」「ミス」「ミセス」こっちはだいたいわかるけど

なら、分かるんじゃない。
「ミスター」だけ違うとは思えないんですけど。

僕には「ミズ」「ミス」「ミセス」の場合も分かりませんが。
    • 0