プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうじき母校に教育実習にいくのですが…その前に打ち合わせで中学に行かなければなりません。しかし、その指定された日に大学の用事が入ってしまいました。 何よりも教育実習を重要視しないといけないと聞いたことがあります。それに、こっちからお願いして受け入れて貰ったのに、日にちの変更をお願いしてもよいのでしょうか? 実際に変更された方や教師の方の意見をお願いします。

A 回答 (5件)

学生さんに「大学」をサボらせる事は、実習校の本意ではないはずです。

「もうじき」なら急がないといけないでしょうが、別の日をお願いするのが常道でしょう。
 もちろんその「大学の用事」が大切で妥当なものという前提です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。行く前から嫌な思いをさせてしまうかも…と思っていましたが、一度中学に電話でお願いしてみます。

私は大学が地元ではなかったので、担当の先生があらかじめ大体の日程を決めた上で、都合を聞いてくれましたよ。

幸い、最初の打ち合わせが春休み(教育実習担当の先生との打ち合わせ)、次が夏休み中に2回(教科担当の先生)だったこともあり、日程はあわせやすかったのですが。
他にも同じ時期に実習生が20人くらいいましたが、みんなそんな感じで打ち合わせをしたみたいですよ。
大学の大切な用事なら問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大学の友人は実習校が考慮してくれたみたいなんです。私は夏に電話すると「まだ決まってない」と言われ、来月から実習なのに、今日連絡があったんですよ。だから一度も学校に行ってないんですよ。。自分だけギリギリに変えて貰うのは不安ですが、一度お願いしてみます。

普通は大学の用事をなんとかやりくりするものです。

私が母校で実習をしたときは「大学よりも優先すること」とありましたし、教育実習は大学が高校に「お願い」して実施するものですから、大学のほうの用事は日程を変えてくれるはずです。

この回答への補足

やはりそうなんですかね。。実習の期間は確定していたので、大学の研究室の予定も空けていました。でも事前指導はもうすぐなんで、埋まっていました。事前指導も変更してもらわないほうがよいですかね。

• 0

某県立高校で教員をしています。

「大学の用事」の内容にもよるのでしょうが、私はやはり、教育実習の打ち合わせの方を優先すべきではないかと思います。

教育実習をするにあたり、あなたからも母校にお願いしているとともに、大学からも正式に文書で依頼がされているはずです。その点でも、大学が「教育実習よりも(大学の用事を)優先するように」とは言えないはずです。

2週間あるいは3週間、中学の現場で教員同様、さまざまな大事な任務につくわけですし、受け入れる中学校側も実習生を受け入れるというのはとても負担の大きいことなんですよ。ですから、よほどの事情がない限り、大学側に予定変更をお願いした方がよいと思います。

教育実習の打ち合わせが、あなた1人だけなら、それでもまだ変更できる可能性はないわけではないですが、実習の事前指導を一斉にやる中学校は多いですから、あまり余計な手間をかけずにすませた方がよい気がします。

実りある教育実習ができますように。
    • 0
この回答へのお礼

では、まず研究室に頼んできます。ありがとうございます。

教育実習に限らず一般的に言えることは

「身内のことは後回し」じゃないでしょうか。

つまり、話し合ったり、融通をつけやすい
間柄なら事情もわかってくれやすいので
後回しにして、外部の方の都合を優先させる
べきだと思います。

もちろん急病や大事故、大けが、弔事などの
特別な場合を除いてですが。
    • 0