プロが教えるわが家の防犯対策術!

面接でお店に入る時は店員さんに面接を受けに来た
事を伝えて、面接官の方の元へ案内して頂きますよね。
そして面接が終わってお店を出るときに
レジにいる店員さんに一言挨拶?をしたいと毎回思うんですが
私が出て行くときに限ってお客さんがレジに並んでたりして
声をかけてはいけない様な気がします。
そして、何も言わずにお店を出てしまうんです…

別にそこまで重要な事ではないかもしれないですが
やはりもっと好印象にもしたいですし礼儀として
言った方がいいかなと思っています。
でもタイミングがわからなくて毎回言えないので
モヤモヤしてしまうので迷っています。

皆さんは面接の帰り際に店員さんに一言挨拶しますか?
言う方はレジにお客さんがいても言いますか?

あと、店員さんにいう言葉は「ありがとうございました」でいいでしょうか?

A 回答 (5件)

店員側から回答しますね。



文面から、きちんとした性格なのだろうなと察します。

ええと、面接をした相手には、店員としてはとっても複雑な気分なんです。これから仲間になるかもしれないし、もう会わない人になってしまうのかもしれない。だから、面接帰りに相手を見ると、どうしていいのか分からないところもあるんです。

一言声をかけたい気持ちも分かるのですが、面接が終わった後に声をかけられると、どんな言葉であれ、やはり戸惑ってしまうと思います。

ですから、寧ろ(見られていてもいなくても、)きちんと店員さんに笑顔で会釈をすることが、声をかけることよりも一層効果的なのではないかと思います。

すてきなお店に出会えますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり一言声をかけると店員さんが戸惑ってしまう
かもしれないですし、並んでるお客さんも少し
戸惑ってしまう空気になってしまうかもしれませんね…

目が合った時は笑顔で会釈をする様にしていたのですが
レジにお客さんがいると店員さんはレジ業務をしているので
目が合うことがなく、質問の様に迷いながら会釈もせずに
出て行ってしまっているのが余計にモヤモヤの原因でした。
いままで通り目が合えば笑顔で会釈して帰ろうと思います◎

有難う御座いました◎

お礼日時:2005/09/21 02:53

挨拶したい気持ちは理解できますが、まずしなくてもいいでしょう。

これからそのお店にスタッフとして働くならまずお客様の事を考えましょう。
(店員さんにお礼をいっても意味が通じるでしょうか)
入社したときに「よろしくお願いします」これでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店員さんやお客様の事を考えて、いつも声をかけずにいました◎
それでよかったんですね◎
とても参考になりました有難う御座いました◎

お礼日時:2005/09/21 02:58

面接とは状況が違いますが…



私のバイト先のお店は、裏口ではなく、
普通に店舗の入り口から入るのですが、
私は軽く会釈だけして行きます。
お客さんの対応をしているのに声をかけるのも
邪魔になると思いますので。
もちろん、並んでいなければ声をかけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

面接とは状況が違うというのはバイト出勤の時の事でしょうか?
私もそうしていますよ◎
とても参考になりました有難う御座いました◎

お礼日時:2005/09/21 03:01

その気持ちすごくよくわかります!



私なら
お客さんがいたら、その店員さんに聞こえるように
「ありがとうございました!」と元気よく言って店員さんのコメントを待つことはせずに通り抜けますね。
お客さんがいない場合なら軽い会釈をすると思います(*^^*)

質問者さんがおっしゃっている通りそれほど気にとめる事でもないのかと思いますが、私が働いている立場なら、きっと好印象だと思います(*^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々回答を頂いて笑顔で会釈する事にしました◎

とても参考になりました有難う御座いました◎

お礼日時:2005/09/21 03:05

 会釈して行けば良いと思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました有難う御座いました◎

お礼日時:2005/09/21 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!