現在、自家用車をディーラーに修理に出し、代車を借りています!
これまでに何度か代車を借りたことがあるのですが、いつも「ガゾリンはどうしたらいいのかな?」という疑問を抱いてしまいます!
借りる時に満タンであれば、レンタカーの様に満タン返しをする気になるのですが、大体の車が半分くらいのガソリンしか入っていない状態です!
ディーラー側としてはどのように考えているのでしょうか?
勿論、借りた時の状態で返すのがベストだと思いますが、皆さんはどうなさっているのでしょうか?もしこの件で何かアドバイスをしていただける方がいらっしゃればよろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

傷 代車」に関するQ&A: 代車のレンタカーに傷

A 回答 (9件)

ディーラーで働いていましたが、この問題(?)は、何度か取り上げられました。


要は、お互いの気遣い次第ってことなんですが。

うちの店では、当初、満タンでお渡しして、渡す担当者が「満タンでお願いしますね」って一言いうっていう決まりでした。
しかし、まず、この「一言」がいえない状況ってのもあるんですよね。いいにくいお客さんとか。
なので、次第になあなあになっていき、満タン制度が無くなってからは、ガソリンの残量を確認せずに代車に出して、店から出てすぐエンスト!なんて事態が何度かありました。
そこで、一応最初の制度に戻ったんですが、どう決めようが、どのくらい入っていようが、いつも来てくれる気持ちのいいお客さんは、使った分くらいは入れて返してくれるようです。こちらも、せめて半分以上は入っているように気をつけるようにしていますし・・。
ただ、確認不足で残量ほとんどナシの車をお渡ししてしまうことに関しては、お詫びのしようもありませんね。わざとじゃないです。けっして。
    • good
    • 0

走行距離が数kmぐらいだったら、ガソリン量は1リッターぐらいしか減らないので、そのまま返してしまいます。



でも、数十km以上走った場合は、そのまま返すのはさすがに悪いと思うので、自分が使った分は必ず入れるようにしてます。
ディーラーと客といっても、所詮はどちらも同じ人間です。
客だろうが、使った後があまりにも酷かったりすると、今後は適当に対応しとこうと思うのが、本音だろうと思います。

お互い気持ち良くいきたいものですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
やっぱり常識から判断して元の量以上で返車するのが当然だと言うことが
良く分かりました!
時間があれば洗車をし、次の方が気持ちよく使用できるような状態で
返車することにします!
つまらないをして本当に申し訳ありませんでした!

お礼日時:2001/11/09 11:47

元ディーラー(T社)で整備士をしていたものです。

この件は借りた人の心の持ち方ですね。私が勤めていたころは(1年程前)、燃料の請求をお客さんにしたことはないですね。(但し無料代車に限る)なかには代車に燃料を入れたと言ってディーラーに請求した人もいれば、返却時に燃料満タン、洗車までしてくれたお客さんもいました。借りたときに何の指示もなければ借りた人しだいだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
やっぱり常識から判断して元の量以上で返車するのが当然だと言うことが
良く分かりました!
時間があれば洗車をし、次の方が気持ちよく使用できるような状態で
返車することにします!
つまらないをして本当に申し訳ありませんでした!

お礼日時:2001/11/09 11:48

 専門家、としましたがディーラーではありません、クルマの設計屋ですが、関連ディーラーの話は情報としてよく入ってくるので、その点から回答です。



 う~ん、どぅでしょう?やはりVolutesu様の御回答通り、現状維持が基本ではないか?と思いますが。

 ウチのディーラーの場合、しっかりと代車用車両を確保している販売店もあり、その維持費も経費に含まれています。そんな代車が車内を掃除されていたり燃料満タンで返却されてきても、担当者はロクに見ていませんね~。

 しかし一方、現在は経費の切詰めが徹底しており、代車を持たない傾向が強くなってきました。
 で、基本的には代車はお断りする事になっていますが、お客様に強引に申し入れられたら、NOとは言えません。そこで・・・・社員のクルマや会社の営業車を代車として差し出す事があります。
 こんな時、満タンだったり洗車して返却されてくると、「このお客様なら次回はすぐに代車を準備してもいぃな」とゆぅ気になるのは確かです。

 尚、ワタシが代車を借りた場合、一応同じ業界同士ですし、ガソリンは最初に入っていた辺りより多少多めに給油し、洗車して借りた時より少しでもキレイにして返却します。
 「使う前より美しく」を心がけています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
やっぱり常識から判断して元の量以上で返車するのが当然だと言うことが
良く分かりました!
時間があれば洗車をし、次の方が気持ちよく使用できるような状態で
返車することにします!
つまらないをして本当に申し訳ありませんでした!

お礼日時:2001/11/09 11:49

現状維持・・・が基本だと思います。


ガソリンも入っていた分だけ、入れてくれれば良いと思います。
ただ、ここだけの話、代車だからといって乱暴に扱う人もいるんですよね。ごく一部なんですけど。
 満タンにしてあったのに空で返す人。
 咥えタバコで乗ったのか、シートに焼け焦げ発見!
 バンパーに見覚えの無い傷&へこみ・・・なぜ!?
 極めつけが、代車で事故をおこし、借りたところに文句を言う人・・・
本当にごく一部なんですけどね。
 話が逸れましたが、やっぱり空で返すよりは、多少でも入れて返してくれた方がありがたいです。ディーラーの代車は常に予約で一杯。引き上げた先から直接次のお客様の所に持っていくことも少なからずあります。
その時、燃料が入ってないと向かう途中でエンストしたり、次のお客様が使用できない! といった迷惑にもつながり、信用問題にもなりかねません。持っていく人が、途中で給油すれば問題ないんですけど・・・自腹だし、そう毎回は・・・ね。
 
 もし自分の車(燃料満タン!)を他人に貸して、燃料が空になって返ってきたら・・・どう思います?
 ディーラーの意見・・・というよりか、個人的な意見なんですが、入ってないよりは、入っている方が気分は良いし、「この人にサービスしよう」という気にもなります。
反対に入っていたのに、空っぽで返ってきたら・・・申し訳ないのですが、それなりの対応になってしまいます。
 長くなりましたが、もし、ここまでお読みになって、気分を害される方がおりましたなら、改めまして謝罪いたします。
 「申し訳ありませんでした」
それでは、失礼させていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
やっぱり常識から判断して元の量以上で返車するのが当然だと言うことが
良く分かりました!
時間があれば洗車をし、次の方が気持ちよく使用できるような状態で
返車することにします!
つまらないをして本当に申し訳ありませんでした!

お礼日時:2001/11/09 11:49

僕が車検を出したときの事ですが。



代車を借りたときに、担当の人がメーターの所にシールを貼ってくれて
「ココまで入れて返すか、走った距離×90円(当時のガソリン単価)のどっちでも良いですよ」
と言われたので、僕は後者を選びました。
(近所にセルフのスタンドでもあれば、前者を選びましたが・・・)

経験上『借りたときの量に戻す』ので良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
やっぱり常識から判断して元の量以上で返車するのが当然だと言うことが
良く分かりました!
時間があれば洗車をし、次の方が気持ちよく使用できるような状態で
返車することにします!
つまらないをして本当に申し訳ありませんでした!

お礼日時:2001/11/09 11:52

借りている状況によると思いますが


代車を貸してくれるところは今少ないのではないでしょうか?
ワタシの感覚だと
貸して頂いているという思いが強いので
返すときは必ず満タンにします。

たとえEで借りようが
貸してもらって助かったわけですから・・・

そういうところで ケチろうとは思いません
義理というか道徳というか そういう思いは大切にしたいと
思うのですが・・・ ワタシだけでしょうか?そんな奴
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
やっぱり常識から判断して元の量以上で返車するのが当然だと言うことが
良く分かりました!
時間があれば洗車をし、次の方が気持ちよく使用できるような状態で
返車することにします!
つまらないをして本当に申し訳ありませんでした!

お礼日時:2001/11/09 11:52

 今年の車検の時に借りた代車も、中途半端なガソリン量でした。

一応借りた時の走行距離メーターを見ておいて、返す直前にガソリンスタンドに寄り、「これ代車で○km走ったんですが、何リットル入れればいいと思います?」って聞きました。んで、アドバイス通り入れて、ディーラーさんにもそうした旨伝えたら「ありがとうございました、それで結構です。」とのことでした。
 勝手な判断で給油しましたが、始めに聞いておけばよかったかなぁとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
やっぱり常識から判断して元の量以上で返車するのが当然だと言うことが
良く分かりました!
時間があれば洗車をし、次の方が気持ちよく使用できるような状態で
返車することにします!
つまらないをして本当に申し訳ありませんでした!

お礼日時:2001/11/09 11:53

私も同じ経験があります。

ひどい時はEラインに限りなく近い状態で頭に来て毎日2リットルずつ給油し、1週間後に同じ状態で返却しました。同レベル返却で良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました!
やっぱり常識から判断して元の量以上で返車するのが当然だと言うことが
良く分かりました!
時間があれば洗車をし、次の方が気持ちよく使用できるような状態で
返車することにします!
つまらないをして本当に申し訳ありませんでした!

お礼日時:2001/11/09 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q代車はガス満タンで返すもの?

SBI損保さんのロードサービスで行った修理工場で、見積もりを出してもらっている間、代車を出してもらいました。

特に代車のための特約などは契約していないのですが、なかなかスムーズに、
むしろ当たり前かのように代車を出してくれたんぼで保険の範疇だと思っていました。

しかし修理工場からは1週間がサービスだと言われ、それ以降はお金を請求すると言われました。
あとはガソリン満タンで返すように言われました。

代車というのは通常ガソリン満タンで返すものなのでしょうか?

Aベストアンサー

そのガソリンは誰のために減ったのでしょうか?

その減った理由を作った人がもとへもどすのは常識的な話になります。
もしかして貴方の車だったら、ガソリンは減らなかったのでしょうか?

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Qディーラーの代車

数ヶ月前、ダイハツのディーラーへ車を点検に出した際、代車として、ミラを借りました。

その代車は新車のようでしたが、乗ってみると、スピードメーターが動きませんでした。
その他は正常なのですが、ちょっと疑問を感じました。

単なる偶然の故障かもしれませんが、
この車は、通常、メーターユニットから、コネクタを抜くとエンジンが掛からない仕掛けになっています。

新車(新古車)としての価値を維持するために、意図的にスピードパルスをつないでいなかったんじゃないかと・・(笑)

もしそうだとしたら、こういう事ってディーラーでは日常的に行われているものなんでしょうか???

Aベストアンサー

むか~し、ディーラーで働いてましたが・・・。
けっこうありますよ。
新車プールから輪番付けて走ったこともあるし・・でも、1万も2万もごまかすのではないから。
それよりも、メーターが動いてるのが嫌という人の方が多いでしょう。

実際、メーカーでも完成車テストをする訳だから、動きますよねぇ、でも、買う人は、新車は0kmじゃなきゃおかしいみたいな・・・。その方が実際はおかしいんです。ディーラーでも、登録や洗車のために動かす訳だから・・・。

人によっては0kmでないとダメみたいに言われて、ケーブルを外してドリルで0kmまで戻したこともありますよ。了解を得てですが・・・。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Qディーラーで板金修理。代車なしって普通ですか?

はじめまして。
ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。

昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、
ディーラーに修理に出しました。
ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日)
となりました。
幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、
その際、代車を出す出さないでややもめました。
ディーラーが言うには、
「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。
私は毎日車を使ってますので、
「足がないと大変困ります」と伝えたところ、
「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。
(ちょうど点検時期だったので)

結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、
ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか?
営業さんが言うには、
「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」
「車検だったら出せる」
「代車保険に入っていただかないと」
なんて仰るのですが・・。

でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね?
修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。
ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、
代車なしなんて!と思ってしまいました。

『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』
みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。
よろしくお願いします。

はじめまして。
ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。

昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、
ディーラーに修理に出しました。
ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日)
となりました。
幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、
その際、代車を出す出さないでややもめました。
ディーラーが言うには、
「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。
私は毎日車を使ってますので、
「足がないと大変困ります」と伝えたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6です。補足の返答になります参考程度と思って下さい。
1 保険の継続時の時に説明して勧めてます。差額を提示すると付けるかたは多いです。お互いに(保険契約者と修理する側)メリットがあるので。事故板金は1割でも過失があると相手側(相手の保険会社)は代車代は支払いしません。過失なしのケースは停止中に追突されるケースしかないので、多くの事故は多少の自己過失は出てしまいます。ディーラーの代車は任意保険はまず掛けてありますが、一部の業者では自賠責のみの所もあるし代車に使う車は古い車が多いです。

2 こちらから断わる事はしませんが、どうしても代車が都合つかずお客さんが断るケースは、現実にあります。

3 板金でも代車はお貸ししてますが、代車の台数は4台なので、事前に予約可能な車検に貸し出すケースが多く、事故のように突発的な時は直ぐ空きがないケースは出てしまいます。

ディーラー側から見ると板金程利益のある作業(お客さんには失礼ですが)はないので、代車での問題で入庫出来ない状態ならディーラー側が多少負担(レンタカーを借りる)しても、板金作業はやりたいと思うのですが。今回の質問者さんの26万の板金なら、レンタカーをこちらで負担しても作業したい所です。
ディーラーなら1日4,000円位でレンタカーを借りれます。10日で4万の負担増(原価UP)ですが、30万前後の中規模の板金は欲しいと思います。
ただ全体の流れでは、今回のディーラーの対応は、お客さんに対しての説明不足は感じます。

No.6です。補足の返答になります参考程度と思って下さい。
1 保険の継続時の時に説明して勧めてます。差額を提示すると付けるかたは多いです。お互いに(保険契約者と修理する側)メリットがあるので。事故板金は1割でも過失があると相手側(相手の保険会社)は代車代は支払いしません。過失なしのケースは停止中に追突されるケースしかないので、多くの事故は多少の自己過失は出てしまいます。ディーラーの代車は任意保険はまず掛けてありますが、一部の業者では自賠責のみの所もあるし代車に使う車は古い車が...続きを読む

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q保険会社は無料代車を約束、でも修理工場で代車が用意できない

車が壊れたため、保険会社指定の工場に修理に出しています。

保険会社のサービスでは、修理の間、無料で代車が提供される事になっています。が、修理工場に問い合わせると今は代車の空きがないので提供できないと言われました。

この件を保険会社に伝えると、やはり代車の空きがなければ借りられないとのことでした。

少し腑に落ちないのですが、これは仕方ないことなのでしょうか?


代車が用意でき次第でいいので、持ってきてもらうよう修理工場にお願いしようかと思ったのですが、次の理由で少しためらっています。

田舎のほうなので、修理工場まで遠く、修理工場の人は代車の貸し出しを渋っているような口調だったこと。

代車を要求する事で、嫌な客だと思われて、その分修理代を高くされるのではないか・・・?

何卒アドバイスをいただければ幸いです。

Aベストアンサー

保険会社の代車提供は保険金支払いが伴う場合のことでしょうから、今回は故障の修理で、保険金支払いとは関係ありませんので、保険会社の立場は提携の修理工場を紹介したに過ぎません。

よって、代車の件はご質問者と修理工場の間の問題になりますので、修理工場の都合で用意できないのは仕方のないことだと思います。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q国産車のディーラーと外車のディーラーがくっついている...

いつもお世話になっています。
スバルとBMWの敷地が区切られているのですが、お互い行き来できるようになっているんです。
国道からスバルに入って、BMWの面している方の道まで出られます。
でも、サービス工場はきちんと別にあるようです。
不思議でなりません。
これってどうしてなんでしょうか??

Aベストアンサー

その自動車販売会社が、両方の車の正規代理店契約を結んでいるということでしょう。

そのような形で複数の車を正規代理店として販売している店舗は結構数がありますよ。

因みに正規代理店である以上、そのメーカーから指定されたサービス体制や販売形態を守らなければなりませんから、
同じ敷地内にそれぞれのメーカーからの要請に基づく修理工場を併設することになります。

それで、疑問に思われているようなことが起きるというわけです。


人気Q&Aランキング