まだ一歳にならない子供の母です。
これぐらいの子供同士で
会う機会がおおく
よく子供同士遊ばせているのですが
うちの子供のなめたおもちゃを友達の子供がなめ
もうめちゃくちゃなのですが
そこから移る病気などあるのでしょうか?(肝炎など)
ふときになりました。
また 一人の子供は 輸血をしたことがあるということで
医者に100%安全か今の段階ではわからないと言われた
そうです。
大人どうし古い付き合いですしこれからも安心して
遊ばせたたいのですが
唾液から移る病気などありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

我が家の子供は11ヶ月で保育園に入園したのですが、登園初日に保育園からこの「ロタウイルス」っていうのをもらってきてしまい、1週間ほど苦しんでいました。
「特に保育園、幼稚園、学校、会社など閉鎖された集団生活で感染するケースが多く、潜伏時間は24~48時間で症状は軽症で3日以内に回復します。ロタウイルスの症状は発熱、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢、頭痛などです。感染経路は経口ないしは経鼻感染と推定されています。」
とあるHPには記述されています。

嘔吐から始まり、白色の下痢便・・・結果的には点滴をして回復したのですが、約1週間続いていました。そして、母である私にもうつりましたよ!
同時期、友人宅でもその症状をもった友達の子が遊びに来て・・・まわりでは数人の子供そして世話をするママ達も下痢、嘔吐に苦しんでいました。
これからの時期・・・流行るみたいです。HPで検索してみては??いかがでしょうか?
    • 0

こんにちは うちの子も只今ナメナメ大好きの時期です。

あまり気にしなくてもいいのかもしれないけど・・・でも気になりますよね。
質問の答えではないのですが
shimatoraさんと同じ状況になったら私はどうしようかなと考えました。
例えば
自分の子のおもちゃをお友達に貸してあげるときに
「〇〇ちゃんがいっぱいなめなめしちゃったから拭いて(洗って)から貸してあげるね。」と言って拭きながらママ友達に「虫歯とかがうつる事を気をつけたほうがいいらしいよ」みたいなことを言えばわかってもらえそうではないですか?
病気を【うつされたくない】という気持ちを【うつしたくない】で伝えれば嫌な感じには聞こえないと思いますがいかがですか?
    • 0

拝啓shimatoraさん

私は3人の子がいる40前のパーパパパです

私どもも3人の子育てを、今も展開中ですが、
子供たちが今より遥かに小さい頃、やはりshimatoraさんが
おっしゃるように、近所の子供たちとかと遊んだりして
まー、大人ではあまり考えられない状況で遊んでいた時期も
ありましたナ
でも、病気という病気はもらっていませんヨ
通常の生活上、心配ないと思われます
寝不足などさせて体力を落とさないことを考えたほうが
いいかもしれません
ようは、抵抗力の問題かと思いますゾ
弱い菌でも、抵抗力が落ちていれば、
種類を問わず、病気に罹りやすくなるかと思います

パーパパパ家では、風邪をひかしたり、毎年のように流行する
インフルエンザに罹った時の方が大変でしたのを
思い出します
2カ月間通して、家族が次々と感染し、家の中で誰かが寝込んでいる
という状態が続きました
ハッキリ言って、「死ぬ思い」をしましたナ

虫歯については、子供3人ともありません
歯医者さんに褒められていますゼ
小さな子でも、磨き方があるようです
気になるようでしたら、子供さんがおもちゃで遊ばれたあと、
歯を磨いてあげると良いと思います

でも、心配なさる気持ちよく分かります
さすがママですネ
これからも、よく子供さんを看てやってください
いいママさんなので、子供さんも安心です
パーパパパでした
    • 0
この回答へのお礼

なんだか文章を読んでいて
ほのぼのした気持ちになりました。
最近子育てをする中で考えの違うお母さんとの
付き合いに なんだか行き詰まっていた所でした。
お互い悪気はないのですが
考えがあってどうしたらよいものかと
悩んでいました。
そんな時のお返事でしたので
なんだか 心がじーんとしました。
本当にありがとうございました。

私も虫歯が気になります。

上の子〔3歳半〕のときも、お友達の家に行っても、おもちゃはなめないように気をつけました。 今、6ヶ月になる下の子にも、我が家のものはいいとしても、よその子の使ったおもちゃは、決してなめさせないようにしています。 虫歯が移るからです。
現在は、上の子の周りは、結構、虫歯や、一歩手前の子が多いですが、うちの子は大丈夫です。 成果だったのかは、わからないですが。 
はじめに、口につけたものや、口移しであげていないことを、ママに説明して、協力を求めました。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうしたいのですが
どう言うふうに相手の方に
伝えたら良いのか悩んでいます。
悪気なくおもちゃをにぎらせてくれたりするからです。
でもがんばります。
勇気がでてきました。
ありがとうございました。

こんばんは。

私が思いつくのは「虫歯」程度です。
病気がうつるのが気になるのは、shimatoraさんのお子さんですか?
それともshimatoraさんのお子さんのよだれがついた玩具をなめた
友達のお子さんですか?
どっちにしても全く気にしなくてもいい範囲だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかいろんなことが気になってしまう
今日この頃です。
ひとつずつ勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。