まだ一歳にならない子供の母です。
これぐらいの子供同士で
会う機会がおおく
よく子供同士遊ばせているのですが
うちの子供のなめたおもちゃを友達の子供がなめ
もうめちゃくちゃなのですが
そこから移る病気などあるのでしょうか?(肝炎など)
ふときになりました。
また 一人の子供は 輸血をしたことがあるということで
医者に100%安全か今の段階ではわからないと言われた
そうです。
大人どうし古い付き合いですしこれからも安心して
遊ばせたたいのですが
唾液から移る病気などありましたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



我が家の子供は11ヶ月で保育園に入園したのですが、登園初日に保育園からこの「ロタウイルス」っていうのをもらってきてしまい、1週間ほど苦しんでいました。
「特に保育園、幼稚園、学校、会社など閉鎖された集団生活で感染するケースが多く、潜伏時間は24~48時間で症状は軽症で3日以内に回復します。ロタウイルスの症状は発熱、吐き気、嘔吐、腹痛、下痢、頭痛などです。感染経路は経口ないしは経鼻感染と推定されています。」
とあるHPには記述されています。

嘔吐から始まり、白色の下痢便・・・結果的には点滴をして回復したのですが、約1週間続いていました。そして、母である私にもうつりましたよ!
同時期、友人宅でもその症状をもった友達の子が遊びに来て・・・まわりでは数人の子供そして世話をするママ達も下痢、嘔吐に苦しんでいました。
これからの時期・・・流行るみたいです。HPで検索してみては??いかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは うちの子も只今ナメナメ大好きの時期です。


あまり気にしなくてもいいのかもしれないけど・・・でも気になりますよね。
質問の答えではないのですが
shimatoraさんと同じ状況になったら私はどうしようかなと考えました。
例えば
自分の子のおもちゃをお友達に貸してあげるときに
「〇〇ちゃんがいっぱいなめなめしちゃったから拭いて(洗って)から貸してあげるね。」と言って拭きながらママ友達に「虫歯とかがうつる事を気をつけたほうがいいらしいよ」みたいなことを言えばわかってもらえそうではないですか?
病気を【うつされたくない】という気持ちを【うつしたくない】で伝えれば嫌な感じには聞こえないと思いますがいかがですか?
    • good
    • 0

拝啓shimatoraさん


私は3人の子がいる40前のパーパパパです

私どもも3人の子育てを、今も展開中ですが、
子供たちが今より遥かに小さい頃、やはりshimatoraさんが
おっしゃるように、近所の子供たちとかと遊んだりして
まー、大人ではあまり考えられない状況で遊んでいた時期も
ありましたナ
でも、病気という病気はもらっていませんヨ
通常の生活上、心配ないと思われます
寝不足などさせて体力を落とさないことを考えたほうが
いいかもしれません
ようは、抵抗力の問題かと思いますゾ
弱い菌でも、抵抗力が落ちていれば、
種類を問わず、病気に罹りやすくなるかと思います

パーパパパ家では、風邪をひかしたり、毎年のように流行する
インフルエンザに罹った時の方が大変でしたのを
思い出します
2カ月間通して、家族が次々と感染し、家の中で誰かが寝込んでいる
という状態が続きました
ハッキリ言って、「死ぬ思い」をしましたナ

虫歯については、子供3人ともありません
歯医者さんに褒められていますゼ
小さな子でも、磨き方があるようです
気になるようでしたら、子供さんがおもちゃで遊ばれたあと、
歯を磨いてあげると良いと思います

でも、心配なさる気持ちよく分かります
さすがママですネ
これからも、よく子供さんを看てやってください
いいママさんなので、子供さんも安心です
パーパパパでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか文章を読んでいて
ほのぼのした気持ちになりました。
最近子育てをする中で考えの違うお母さんとの
付き合いに なんだか行き詰まっていた所でした。
お互い悪気はないのですが
考えがあってどうしたらよいものかと
悩んでいました。
そんな時のお返事でしたので
なんだか 心がじーんとしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 02:27

私も虫歯が気になります。

 上の子〔3歳半〕のときも、お友達の家に行っても、おもちゃはなめないように気をつけました。 今、6ヶ月になる下の子にも、我が家のものはいいとしても、よその子の使ったおもちゃは、決してなめさせないようにしています。 虫歯が移るからです。
現在は、上の子の周りは、結構、虫歯や、一歩手前の子が多いですが、うちの子は大丈夫です。 成果だったのかは、わからないですが。 
はじめに、口につけたものや、口移しであげていないことを、ママに説明して、協力を求めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうしたいのですが
どう言うふうに相手の方に
伝えたら良いのか悩んでいます。
悪気なくおもちゃをにぎらせてくれたりするからです。
でもがんばります。
勇気がでてきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 02:25

こんばんは。


私が思いつくのは「虫歯」程度です。
病気がうつるのが気になるのは、shimatoraさんのお子さんですか?
それともshimatoraさんのお子さんのよだれがついた玩具をなめた
友達のお子さんですか?
どっちにしても全く気にしなくてもいい範囲だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだかいろんなことが気になってしまう
今日この頃です。
ひとつずつ勉強していきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノロウイルスとロタウイルス

最近ノロウイルスが大流行してますが、ロタウイルスとはまったく別のウイルスなのでしょうか。

Aベストアンサー

その通りです。
ロタウイルスにろる症状は最近流行のノロウイルスと似ている部分が多いですが、白い便(米の研ぎ汁状)が特徴で、区別はしやすいです。

よろしかったら↓も参考にしてください。
http://www.pref.ehime.jp/040hokenhukushi/140eikanken/kanjyo/topics/ityoen/rota.htm

Q輸血や血液製剤などの治療を受けたお子さんをお持ちの方

現在4ヶ月になる息子は、2ヶ月前に病気による治療のため、輸血(赤血球製剤)を2回と ガンマーグロブリンを2回ほど入れました。そのさい 主治医から輸血などについての説明をうけ 納得したうえで 承諾書にはサインしました。
病気も快方にむかい 先日 退院し今は、外来でフォローしてもらっているのですが、やはり輸血後の肝炎やHIVの感染が心配で 来月自費診療で 血液検査をしてもらうことにしました。
そこで疑問なのですが、実際もし 肝炎やHIVに感染していた場合 責任の所在というのは、病院サイドにあるのでしょうか?今後の治療費などは、こちらの負担となってしまうのでしょうか?ちなみに承諾書には、それらのことは 記載されていませんでした。
ちょっと怖くて 主治医には 聞けなかったのですが もしこういうことに詳しい方がいましたら アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ウチの子もガンマグロブリンを投与しました。
ガンマグロブリンに関してはウイルス除去してあり加熱製剤なのでまずウイルス感染に関しては大丈夫と説明を受けました。
なので私も納得してます。

承諾書については、
将来、現在は未発見の病原体(プリオンなど)が原因で発病しても病院側の責任を問わないということだと解釈してます。

輸血に関しては危険性が無いとはいえませんよね・・・
万が一の場合の責任は赤十字でしょう。
新聞を読む限りではB型肝炎に感染する可能性はあります。C型とHIV感染はまだごく少数で問題にならないくらいだったと記憶してます。
なので、まずHIVに関しては可能性はかなり低いと思います。
ただ肝炎の場合は感染していても症状がでなければこのまま経過観察ですよね。
4歳以下はキャリアになってしまうので・・・
発症するのは成人する頃でしょう。
しかも必ず発症するわけでもないし。
検査結果が出るまではご不安でしょうが、あまり先のことは考えないほうがいいですよ。
だって、今の時代、将来どこで感染するかわかりませんから。一生感染しない保証なんてないですよ。

ウチの子もガンマグロブリンを投与しました。
ガンマグロブリンに関してはウイルス除去してあり加熱製剤なのでまずウイルス感染に関しては大丈夫と説明を受けました。
なので私も納得してます。

承諾書については、
将来、現在は未発見の病原体(プリオンなど)が原因で発病しても病院側の責任を問わないということだと解釈してます。

輸血に関しては危険性が無いとはいえませんよね・・・
万が一の場合の責任は赤十字でしょう。
新聞を読む限りではB型肝炎に感染する可能性はあります。C型とHIV感染は...続きを読む

Q子供がロタウイルスやノロウイルスに感染したら

1歳半の男の子がおり、保育園に通っています。春にロタウイルスに感染し
私も感染してしんどい思いをしました。
先日またまたロタウイルスかノロウイルスかの胃腸かぜにかかり、以前のように
感染したらしんどいので、手洗い消毒きちんとしていたつもりがやはり私も感染して
しまいました。ウンチを換えなかったパパまでかかる始末。。。
みなさんは、子供がウイルス性の病気になったとき感染しないようにどんな工夫を
されていますか?保育士さんとか病院の先生とか感染しないようにどんな工夫を
されているのかアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

現在、老人ホームで働いています。

とりあえず、家の湿度を、50%以上に保ちましょう。 50%以下になると、ノロやインフルエンザ菌にとって、大好きな環境になり、菌が増殖するそうです。そして、手を洗った後に拭く物に、なるべくタオルを使わず、使い捨てのペーパータオルを使う事を、おすすめします。 それが難しいようなら、個々にタオルを用意しておくと良いですね。 なるべく、同じ物を使わないように。

後、消毒液ですが、ノロなどの胃腸風邪には、ミルトンを使うのが、効果的だそうですよ。私の施設も、ノロが流行る頃になると、ミルトン消毒に変わります。塩素系のものが良いそうです。
しかし、インフルエンザ等の風邪には、アルペットの様な、アルコールが入った、水溶性のものが良いそうです。 施設でも、ノロが終わると、アルペット消毒に変わります。
もし、嘔吐や下痢等の、汚物を触る時は、手袋とマスクをしましょう。これも、なるべく使い捨てが良いですね。無理なら、その都度消毒しましょう。
オムツも下痢ならば、袋に入れミルトンを噴霧してから、捨てましょう。 吐物で、汚れた洗濯物も、袋に入れミルトンを噴霧して口を縛り、半日ほど置いてから、洗濯をしましょう。
後は、トイレや部屋の消毒を1日1、2回程すると良いと思います。
出先から帰った後やトイレの後、オムツを変えた後、食事前の手洗いと手指消毒を忘れずに。 食事前は、机も消毒すると良いです。これだけやっても、感染する時はします。その時は諦めましょう。すいません、長々と。一応、施設でしている対策を書きました。

現在、老人ホームで働いています。

とりあえず、家の湿度を、50%以上に保ちましょう。 50%以下になると、ノロやインフルエンザ菌にとって、大好きな環境になり、菌が増殖するそうです。そして、手を洗った後に拭く物に、なるべくタオルを使わず、使い捨てのペーパータオルを使う事を、おすすめします。 それが難しいようなら、個々にタオルを用意しておくと良いですね。 なるべく、同じ物を使わないように。

後、消毒液ですが、ノロなどの胃腸風邪には、ミルトンを使うのが、効果的だそうですよ。私の施設も...続きを読む

Q子供同士の・・・・・

二歳の子、夕方沢山の子供達の中で遊ばせてもらっています。
他の子達のお母さん方はずっとは見ていません。私はほとんど見ているのですが、子供達の間でもいろいろないざこざがありますね。
たとえば、先日このようなことがありました。
年長のAくんとBくんがカード遊びをしていて、Bくんが持っている物がうらやましかったのか、Aくんは突然泣き出してしまいました。
それに気づいて側にいた年少のCくんのママがやってきて、どうしたの?と聞くと、AくんはCくんが足をふんだからーと嘘を付いたようです。Cくんは気が小さくなにも言えないようでした。本当は・・・と思いましたが、なんと言って良いか判らず私は黙ってみてしまっていました。
結局他の年上の子が意地悪くBくんのがほしかったからじゃねーの?と言い放ったので、Cくんのママは真相を知ったとは思うのですが。
Aくんのママはその場にいなかったので、全く無知です。
自分だったらそういうことをわが子がしていたら、教えてほしいなとは思うのですが、実際言えませんよね。
これは例で、何かしらそういうことは多々あるようです。
このような場合、どうするのが最適と思われますか?

二歳の子、夕方沢山の子供達の中で遊ばせてもらっています。
他の子達のお母さん方はずっとは見ていません。私はほとんど見ているのですが、子供達の間でもいろいろないざこざがありますね。
たとえば、先日このようなことがありました。
年長のAくんとBくんがカード遊びをしていて、Bくんが持っている物がうらやましかったのか、Aくんは突然泣き出してしまいました。
それに気づいて側にいた年少のCくんのママがやってきて、どうしたの?と聞くと、AくんはCくんが足をふんだからーと嘘を付いたようです...続きを読む

Aベストアンサー

関知しなくてもいいでしょう。子供なんてそんなもんです。絡んでいきたいというのも親心かもしれませんが。
子供なんて放っておいても勝手に育ちます。

Qノロウイルスについて

今年もノロウイルスが流行するんですよね?
予防としてはやはり。嗽・手洗いですね。

今年のノロウイルスはどうでしょうか??

11月~3月までノロウイルス警戒ですかね?

何か説明不足でごめんなさい<m(__)m>

Aベストアンサー

うがい、手洗いで物理的に洗い流すのは効果がありそうです。
消毒するならイソジンでうがいがいいと思います。
後は人ごみを避けたり、吐瀉物に近づかないとかでしょう。
カキとかから感染する被害よりも、2次感染の方が問題みたいです。

ちなみにインフルエンザウイルスはアルコールや石鹸に非常に弱いですが、ノロウイルスはアルコールや石鹸はまったく効きません。
ヨード剤(イソジンとか)、塩素とかは効果があります。
絨毯とかが汚染したら、熱湯消毒とかアイロンがいいと思います。

Q子供同士の関わり

2歳になる子供がいます。
よく近くの保育園の解放や
広場を開放している所にいって子供を遊ばせています。
その時私は近所のお母さんたちとしゃべりながら
ちらちらと我が子を見 トラブルになっていないか等
みるようにしています。自分が欲しいものをみつけると
たたいたりはありませんが そのものをまっしぐらに
とってしまうところがあるので・・
先日 ふと見ると うちのこの近くにいるお友達が
泣いていたのでもしやと思いそのお母さんに
うちの子がおもちゃを取りましたか?ときくと
そうですと言われたのでひらあやまりしました。
子供が動く全てをチェックし つきまとって一緒に
うろうろするのも嫌だし 今まで少し離れた所でついつい 仲良しのお母さんと話しながら我が子を見ていましたが
もしかして いままで気づかないうちに他の子供を泣かしていたのでは?なんて急に気になり皆さんどうされているのか 気になりました。
いろんな考え方のお母さんがいると思うし
すぐに私も気にしてしまうわりに あまり 過保護になるのも嫌だしなんて 思ってしまって。
悪い事を自分の子どもがした時は 必ず相手のお友達に物を返して謝るようにしていますが・・
よろしくお願いします。

2歳になる子供がいます。
よく近くの保育園の解放や
広場を開放している所にいって子供を遊ばせています。
その時私は近所のお母さんたちとしゃべりながら
ちらちらと我が子を見 トラブルになっていないか等
みるようにしています。自分が欲しいものをみつけると
たたいたりはありませんが そのものをまっしぐらに
とってしまうところがあるので・・
先日 ふと見ると うちのこの近くにいるお友達が
泣いていたのでもしやと思いそのお母さんに
うちの子がおもちゃを取りましたか?ときくと
そうで...続きを読む

Aベストアンサー

tettooさん、こんばんは。
私は、8歳になる子供の母親です。

うちの子は、よく泣かされる方の子でした。

 子供は、みんな成長途中にあるので、みんな仲良く、規則を守って、というわけには行きません。つい、力に頼ってしまうお子さんもいれば、どうしてよいか判らず気がつけば泣かされている、うちのような子もいるのです。

 tettooさんのように、お子さんのなさっていることに気を配って、相手のお子さんに対してきちんとした対処をしていれば、お子さんもそのうち気付くでしょうし、相手の方が気を悪くなさることも少ないと思います。
 たとえ、どんなに幼くても、どんなに小さなことでも、物事の善悪はきちんと教えた方がいいと思います。子供のことだから多めに見て、というのはちょっと・・・
 
 これは極端な例ですが、子供が幼稚園のとき、とても腕白なお子さんが何人かいらっしゃいました。そのうちの一人のお母さんは、幼稚園から注意を受けたとき、
「子供のことで、親がいちいち謝るのですか!」
といって、幼稚園を辞めていかれました。正直、みんなホッとしました。
 もう一人似たような状況の方がいらしたのですが、その方は、父兄会で
「子供が皆さんにご迷惑をお掛けしているのは知っています。申し訳ありません。家庭でもできるだけのことはしていますが、どうにも困っています。先生方とも相談しているところです。何かありましたら、遠慮なく仰ってください。私も子供をしっかり躾けたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いします。」
とご自分から、発言を求めて頭を下げたのです。
 父兄の中には、それでも納得しない方がいたようですが、私は素晴らしいお母さんだと感心しました。

 お子さんが何かする前に、先回りして、ああこれはダメ、こうしたらダメ、というのは過保護だと思いますが、お子さんのしていることに気を配って、きちんと対処されるtettoさんの態度は、とても立派だと思います。

 お互いに子育て、がんばりましょう。

tettooさん、こんばんは。
私は、8歳になる子供の母親です。

うちの子は、よく泣かされる方の子でした。

 子供は、みんな成長途中にあるので、みんな仲良く、規則を守って、というわけには行きません。つい、力に頼ってしまうお子さんもいれば、どうしてよいか判らず気がつけば泣かされている、うちのような子もいるのです。

 tettooさんのように、お子さんのなさっていることに気を配って、相手のお子さんに対してきちんとした対処をしていれば、お子さんもそのうち気付くでしょうし、相手の方が気...続きを読む

Qノロウイルスとは?教えてください。 ノロウイルス対策もお願いします。

ノロウイルスとは?教えてください。
ノロウイルス対策もお願いします。

Aベストアンサー

ノロウイルスに感染すると、腹痛、嘔吐、下痢、発熱、などの症状がでます。予防法としては、手洗いをしっかりする事ぐらいです。もしも、ノロウイルス感染者が嘔吐してしまった場合は、すぐに塩素を使って消毒してください。ノロウイルスにアルコールは効きません。

Q小さい子供がいて自分が病気したとき

いつもお世話になってます。

昨夜夜中から腹痛と吐き気が起こり休日当番医に診てもらったところおそらくロタウイルスだろうと言われました。整腸剤と吐き気止めをもらって飲んでますがまだ痛いです。(T T)

私には3才の息子がいるのですがロタウイルスになった様子もなく、いったいどこからうつったんだと不思議に思ってます。

今日は旦那がいたから病院まで行けましたが、その後息子を連れて旦那の実家に二人は行き、私は自宅アパートに一人戻りました。
私は痛くて子供の相手が出来ないからです。熱もあるし。

主人の実家で私も寝てればいいんでしょうが、以前風邪をこじらしたときお世話になってたところ、気は使うし息子は私のところに来てしまうしアクティブな義母はしょっちゅう出かけてしまうしでなかなか治りませんでした。(泣)

私の実家は遠いので無理です。

でもロタウイルスで調べたところ結構長引くとかいてあり息子も可哀想なので悩んでます。そう何日も預けられないですし。

みなさんこういう自分が病気のとき子供はどうしてますか?ベビーシッターは高いし...。ファミリーサポートとか一時保育の手はありますが、連れて行ったり出来るか分からないので。(痛いから)

一般的にみなさんどうしてるのか教えてください。

いつもお世話になってます。

昨夜夜中から腹痛と吐き気が起こり休日当番医に診てもらったところおそらくロタウイルスだろうと言われました。整腸剤と吐き気止めをもらって飲んでますがまだ痛いです。(T T)

私には3才の息子がいるのですがロタウイルスになった様子もなく、いったいどこからうつったんだと不思議に思ってます。

今日は旦那がいたから病院まで行けましたが、その後息子を連れて旦那の実家に二人は行き、私は自宅アパートに一人戻りました。
私は痛くて子供の相手が出来ないからです。熱も...続きを読む

Aベストアンサー

私は昨年なんとおたふく風邪にかかってしまいました!かかってたと思ってたのですが、子供からうつったようで。
うちは母子家庭で、同居の母は長期出張中で不在、他に近くに親戚も誰もいません。幸い子供は普段保育園なので、何とか保育園まで連れて行って先生には事情を話しておいて子供だけさっと預けられるようにして乗り切りました。
が、まぁもちろん土日は無理なので家で何とか乗り切りました。

保育園が結構遠いので連れて行くのもきつかったのですが、家にいるよりかは良かろうと頑張りました。(そしてなぜか、在宅での仕事なので仕事もしてました…)

子供が生まれてから結構寝込むような事はありましたが、何とか乗り切ってます。リビングで子供にビデオを見せて、その横で床に毛布を敷いて寝ることも何度もありました。食材は宅配を取ってるので何とかなりましたが、ご飯だけ炊いて納豆出して・・・のようなものが多かったです。
子供ではないですが、家事は勝手にやってくれないので、栄養ドリンクを数本飲んでまとめてやってました。こんな感じなのでただの風邪でも案外長引きます(ので予防だけはガッチリやってます)。

ちなみに最悪入院となれば福祉施設にお願いするしかなさそうです。預かってくれそうな友人はいますが、やはり何か迷惑をかけたときなどトラブルになると怖いので、友人に預けることはしてません。
ファミリーサポートは自治体によっては家まで迎えに来てくれることもあるようですよ。私もおたふくだったとき、送迎だけでも頼めばよかったと思いました。よく乗り切れたなぁと思います。

でも近くに安心して頼める方がいるならば、短期間だけでもお願いしたほうがいいかもしれません。ロタはうつるらしいですしね。

何度も何度も寝込む母親だからなのか、今では子供が面倒見てくれます。ありがたいです。さすがに本当に私の具合が悪いときはわがままも少なく心配してくれますよ。でも3歳だとまだ年齢的にちょっと辛いかもしれませんね。(うちは5歳です)
でもその頃から上手にお願いしておくと、いざと言うときは子供が頼りになりますよ。

やはり普段から病気になったときのことを想定して、子供の好きなビデオを用意しておいたり、子供をお願いできる人を確保しておくことは大事かなと思います。一時保育なども健康なときにリサーチしておくといいですね。
お大事になさってください。

私は昨年なんとおたふく風邪にかかってしまいました!かかってたと思ってたのですが、子供からうつったようで。
うちは母子家庭で、同居の母は長期出張中で不在、他に近くに親戚も誰もいません。幸い子供は普段保育園なので、何とか保育園まで連れて行って先生には事情を話しておいて子供だけさっと預けられるようにして乗り切りました。
が、まぁもちろん土日は無理なので家で何とか乗り切りました。

保育園が結構遠いので連れて行くのもきつかったのですが、家にいるよりかは良かろうと頑張りました。(そ...続きを読む

Qノロウイルスの便の色

 ノロウイルスに感染した時の便の色を知りたいです。
ロタウイルスは白ということは検索で理解したんですが、ノロの便の色に関してはあまり目にしません。
 また、ノロとロタのそれぞれの検査方法と相互に判定し間違えることなどあり得るのかも合わせてご存じの方お願いします。

Aベストアンサー

ロタも教科書的な便の色だけでなく、いろいろあり一定しません。今シーズンからノロもロタ同様、抗原の迅速診断が可能になりました。ただ、ノロもロタも迅速診断キットは、PCRなどの遺伝子検査に比べ感度が8割くらいです。ただ、これらの迅速診断キットも感度が遺伝子検査より悪くはあっても検体を取り違いがない限りノロとロタを間違う可能性はありません。

Q共働きの家庭で、子供が病気になった時・・・。

もうすぐ3歳になる子供をもつ母です。
結婚してすぐに妊娠。それからは専業主婦として過ごしてきましたが、そろそろ子供を保育園に預けて、働きたいと考えています。

そこで、一番不安なのが、子供が病気になった時にどのように対処したらよいのか、ということです。

我が家は夫・私・子供の核家族。
現在住んでいる所は、私も夫も実家から離れています。夫よりも近い、私の実家でも電車で二時間以上かかります。
例えば、朝起きてから子供が熱を出していることに気づいた場合、すぐに祖母に来てもらうことは難しいです。
近くに、「病後児保育」という病気の子を預かってくれる病院があるのですが、それも前日の夕方6時までに予約をしなければなりません。

私か夫が仕事を休んで看病する、というのが一番いいのでしょうけれど・・・。

共働きされている方(されていた方)、お子さんの急な発熱・病気の時は、どのようにされていましたか?
ぜひ、みなさんの体験談、それに伴うご意見などありましたら、お聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは^^
9歳・6歳・2歳 3人の男の子の母です^^;
どの子も1歳より保育園。
働いています。

主人の実家ははるかかなた。
私の実家は近くですが、母親は私以上にバリバリ働く現役のキャリアウーマン(苦笑)
面倒を見てもっらたことなど1度もありません。

*私か夫が仕事を休んで看病する、というのが一番いいのでしょうけれど・・・
:当然です。
私の住んでいるところは病児保育なんてものはないし、サポート的なものも一切ありません。(田舎です)
99パーセント私が休みます。
3人もいるとそれはそれはとっかえひっかえ熱を出したり、厄介なのはおたふくや、水疱瘡、インフルエンザなどなど・・・
(学校・保育園はしばらく行けません)
当然、突然休みをもらい3~4日もしくは週をまたいでまで休んだことも何度もあります。
よくくびにならないな・・・ってなぐらい休みます。

他の方もいわれていますが面接時にきちんと伝えるのがベストです。
落とされるのを覚悟の上、
「子供が3人います!病気など誰も他に見てくれる人はいません!私がすべて休みます!!!」
「もちろん、授業参観他、行事も行かせてください!!」
なんとまあずうずうしく面接官に伝えました^^;
しかし私の勢いに負けたのか・・・独身のお姉さん方に勝ちました!見事採用!!で、今に至ります^^

面接でいい顔しては絶対だめ。
働きたいのはわかりますがまずあなたにはかわいい子供がいることを忘れないでください。
そしてそれをしっかり伝えたうえで雇ってくれるところがいいですよ!
お母さんの変わりは誰にもできません。
かわいいお子さんを守ってあげてくださいね!
就職活動がんばってください^^

こんばんは^^
9歳・6歳・2歳 3人の男の子の母です^^;
どの子も1歳より保育園。
働いています。

主人の実家ははるかかなた。
私の実家は近くですが、母親は私以上にバリバリ働く現役のキャリアウーマン(苦笑)
面倒を見てもっらたことなど1度もありません。

*私か夫が仕事を休んで看病する、というのが一番いいのでしょうけれど・・・
:当然です。
私の住んでいるところは病児保育なんてものはないし、サポート的なものも一切ありません。(田舎です)
99パーセント私が休みます。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報