プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に植えた唐辛子がたくさん取れました。主人が出張でいないので、あまり辛い料理は作りません。出来れば保存しておきたいと思います。

どのように保存すればいいいでしょうか?
また、唐辛子を使ったお手軽料理や、その他の利用法とかありましたら教えて下さると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

生のままでも、いろいろな料理に使えるでしょうが、腐る可能性がありますので、数日以内に生で食す一部を除いて、乾燥させることでしょう。

ざるや、包装紙の上に広げて日陰に2-3日くらい。
乾燥すれば、長く持ちますが、いい辛味や香りが飛びますので、乾燥剤をいれた缶、ビン、ポリエチレン袋に密封保存しましょう。小分けすると、少しずつずつ使うのにいいでしょう。

生唐辛子を、佃煮等の小瓶に焼酎と一緒にいれ密封すると、唐辛子のおいしさがにじみでた、唐辛子エキスできあがり。炒め物、煮物、焼き物にかけてつかいます。自分で考えたのですが、沖縄で同じようなものがあるようですね。乾燥唐辛子でももちろんOKです。
長期保存可能です。日本酒でも試みましたが、焼酎のほうがよりいいようです。
唐辛子丸のままでも、粗くちぎってもいい。

私は唐辛子が好きで、一味唐辛子のように粉末でも、豆板醤やコチュジ醤も使いますが、処理の仕方でそれぞれ風味が違うのがいいですね。醤2種は塩分含みますが、粉末・焼酎漬けは塩分ゼロですしね。

私もベランダで、園芸用唐辛子の小さな鉢を買ってきて、終わりになりそうなとき、上記のような処理をして楽しんでいます。目で楽しんで口で楽しむ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きどうもありがとうございます。
早速日陰で乾燥させたいと思います。

それと、焼酎と一緒にしてみる方法、主人が喜びそうです。それに保存もききますよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 07:28

唐辛子は種をとって、10本ずつぐらいラップに包み密封性の高いビニール袋にいれて冷凍保存すると良いです。

また、輪切りにしてから冷凍すると、炒めものの際に冷凍庫から取り出しそのままつかえます。冷凍以外の方法では、オリーブオイルにつけるという方法もあります。ピリッと辛いオイルができあがります。
    • good
    • 1

最高外気温が10度を下回った頃に根っこを含めて収穫し.泥を落として



>通しの良い日陰に
根を上にして
>吊るして乾燥させます
子のようにつるさないと.実が乾燥中に落ちやすいです。

雨にあたらない・湿気を避けることができれば2-3年保存できる場合もありますが.雨にあたったりすると2-3日で腐ります。
乾燥中気温が高いと腐りやすいです。外気温が下がるまで収穫を待ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨にあたらないよう、気をつけて乾燥したいと思います。参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 07:32

九州の調味料に「ゆずごしょう」というものがあります。



材料は唐辛子(九州の人は唐辛子を「こしょう」と呼ぶ人もいます)のほか、ゆずと塩。

1唐辛子をミキサーにかける
(種は取らないが、辛口派なら種付きで)
2ゆずの皮をおろし金でおろす
(手でしないと香りが出ない。かぼす・すだちで応用できる)
3塩と1・2を混ぜる

分量 唐辛子:ゆずの皮=4:1 塩は全体の1割

漫画「クッキングパパ」61巻に載っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゆずこしょうですか。主人が喜びそうです。
まして自家製ですものね。ゆずこしょうを使ったレシピ、調べてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 07:31

余るほどあるなら、入浴剤として使ってみて欲しいですね。

汗がたくさん出ますよ。
でも、肌が敏感な方には危険かも。様子を見ながら量を増やしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入浴剤ですか。これからの季節は温まりそうですよね。
今日の夜、すこしだけお風呂に入れてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 07:29

実が真っ赤に熟したら、根元から刈り取って


風通しの良い日陰に吊るして乾燥させます。
充分乾燥したら実を摘み取ってガラス瓶などに保存。

赤い実を触った手で目をこすったり柔肌に触れたりすると大騒ぎになりますので御注意。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乾燥させるのは日陰なのですね。天日干しかと思っていました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 07:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!