今日のお昼頃、バイクと自転車(私)で接触しました。バイクはガソリンスタンドから出ようとしているところで、スピードは出ていなかったように思うのですが、私の走っている自転車と接触しました。私からは看板でバイクが出てくるとわからなかったので慌ててブレーキを掛けましたがぶつかりました。幸いよろけた感じで自転車が倒れただけだったのですが、こういうときの痛みって、骨に異常がなかったら、数日で治るものでしょうか?今、痛いところに湿布を貼ってあるのですが、痛みがひくようだったら、大丈夫ってことですよね。ちなみに、接触後は自転車に乗って帰ってきました。骨折とかだったら歩けないですよね。変な質問でごめんなさい。よろしくお願いします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

骨折の有無を外から判断することはできません(杓子定規)変形していたら間違いないですが、変形が外見からわからないこともありますので。


でも、他の方が言われている通り目安はあります。打撲の痛みであれば翌日から痛みは減っていきます。剥離骨折の場合(いわゆるヒビ)その場は我慢できる痛みであっても徐々に痛みが増すことの方が多いものです。とくに肋骨や四肢の場合は痛みがでやすく、翌日さらに増すなら病院へ行ってください。ぶつけて帰ってきたばかりなら、冷却して安静にするのがいいです。
これとは別に、事故としての処理はしておかないと、もしもの場合に泣きを見てしまいますよ。

他科ですので経験者とします。
私自身は肩鎖関節という部分の剥離骨折を経験しましたが腫れもなくほっておいて痛い目を見たことがあります(高校生の時)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。m(__)m 相手の方は郵○局員の方で、保険担当の人と先程家に来ました。月曜日に警察立会いで現場検証をする事になりました。まだ痛いようだったら、病院へ行こうと思います。
(なんか、大袈裟になってしまって・・・(^_^;))
でもshu sさん、ヒビが入ってたのに後でわかったなんて恐いですよね。
念のためレントゲンとかとっておいたほうがいいのかな?
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/11/09 20:18

 ケガの心配も大切ですが、交通事故なのですから、病院へ行って診察を受けないとだめですよ。

警察への届け出は、済んでいますか? 相手の氏名、住所、電話、バイクのナンバーなどは、わかっていますか?

 骨折ではないと思いますが、治療費や慰謝料など、相手に請求することになりますので、事故処理をきちんとしておいて下さい。後々、事故による後遺症が出ても、何の保証も無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。病院での診察は受けていません。相手の方とはそのまま別れました。その場では少し痛いだけでしたし、自転車も乗る事ができたので・・・。相手の方は郵便局員の人ですので、調べればわかると思いますがもう時効でしょうか?
どうもありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/11/09 15:38

 骨折にもいろいろあります。

黒板に用いるチョークがポキンと折れるような状態や、X線検査で骨にヒビが入っていることが見える状態などです。
 自転車をこいで帰ったのだから、ポキンの状態ではないことは分かります。ヒビについては不明ですが、もしそのような骨折であっても、翌日にはその部が腫れ上がってきます。痛みは数日続くとしても、腫れがない場合は心配要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。m(__)m 今は湿布を貼っています。もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2001/11/09 15:42

単なる打撲程度なら数日で治ると思いますが、変な転び方や転ぶのを避ける為に変な脚のつき方や手のつき方をしてスジを痛めたりした場合は後々、尾を引く事になるかもしれませんが、大丈夫ですか?特に頭を打っていませんか?


ところで、相手の連絡先を確認したり警察を呼んだりしました?数日後に実は大きな怪我をしていたのが判った場合、相手に慰謝料の請求ができなくなったりして面倒な事が起こりかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。m(__)m その場では少し痛いだけでしたし、自転車も乗る事ができたので、相手とはそのまま別れました。その場で連絡先や名前を聞かなかったら、わかってももう時効でしょうか??? どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口唇ヘルペス接触した物からの伝染力

疲労とストレスが原因と言うことで口唇ヘルペスを発症しました。
抵抗力の低い家族にも移るということなので、タオルや食器等に気をつけていますが、無意識に口元をぬぐった手で、室内の物やドアノブ
妹と一緒に使ってる化粧品の容器の蓋などに触っていると思うのですが
間接的に付着したウイルスは(食器などは洗えますがそれ以外のところなど)いつまで生存して伝染力を持つのでしょうか?
(数日滞在するのでしょうか?)アルコールで触れたところなども
消毒した方が良いですか?
病院で処方されて薬を服用開始しましたが、私自体からはいつまで
伝染させてしまう可能性がありますか?
同居の妹がもともと心疾患があり病弱なのでうつさないように気をつけたいので、至急教えて下さい。

Aベストアンサー

基本的に、
1.妹さんも成人であれば口唇ヘルペスには既に罹患している可能性が高い
2.単純ヘルペスは、一型も二型も(症状がない時も)粘膜面から少しづつ分泌されている事があり、いつまでというのはない、
3.熱や乾燥に弱いので環境中では長く活性を維持できない
4.洗ってしまえばウイルスの活性はないと考えられている
ので、歯ブラシ、化粧品の共用と、洗わないでタオル、食器の共用を制限するくらいでいいかと思います。

Q胸の痛み

年齢45歳 男性です。糖尿病です。
4週間に一度、内分泌内科を受診し、尿と血液検査をおこなっています。
今回は直接、糖尿病とは関係ないと思いますが、大した運動もしていないのに、突然、胸と歯ぐき(奥歯)が痛み、息苦しくなることがたまにあります。
(頻度としては数ヶ月に1回あるかないかなのですが、一度おきると1日に数回おきることもあります。)
もう、10数年前から見られ、糖尿病等で入院した際や定期的な診察の際に医師に相談し、心電図等の検査をしてもらったり、人間ドック等でも特に異常はないと言われす。
また、足のむくみがひどく、一日ソックスをはいているとソックスの上あたりを指で押すと1cm以上もくぼんでしまいます。
腎臓が悪いと浮腫みやすいと聞きますが、尿検査等で特に異常は見当たりません。
前述の痛みとむくみは関連がないかもしれませんが、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

かなり高率に狭心症でしょう。
歯ぐきの痛みは放散痛と考えられます。
持病として糖尿病があることからも、狭心症の温床として考えやすいです。
24時間心電図(ホルター心電図)などはやりましたか?また、やったとすると、その検査の最中にこの症状が起きましたか?
痛みのあるときにしか心電図の変化は出ませんので、心電図検査中にこの症状が起きなければ、検査上は異常なしとされてしまいます。
足のむくみも心臓の異常を疑う所見の一つです。

主治医から循環器科の医師に紹介してもらえるよう相談して下さい。

Q痛み止め薬

左足リスフラン靭帯損傷のため整形外科にかかり、痛み止めとして、
「ロルカム錠4mg」を処方されました。毎食後1錠ずつ服用とのことです。
来週ハーフマラソンを走るのですが、
このマラソン当日にこの痛み止めを一度に倍の2錠を飲んで、
痛み対策に万全を期したいのですが、大丈夫でしょうか?
ほかにアミノバイタルなどのサプリメントも服用予定です。

Aベストアンサー

処方どおり服用したほうがいいです。
痛み止めは、副作用のきつい薬です。もしうまくいったとしても
痛みが消えて、もっとひどくなる事を考えても、止めるべきです。
オリンピック等で、金メダル候補で、これが最後の大仕事なら、わかる気もしますが、それほど思いつめなくてもマラソンは、いつでもあります。

Q胸の痛み 仕事中のみ

仕事中に胸の痛みがでてきてこまっています。

1、症状は左胸の痛みで、一日に7回くらいおこる
2、自分は男、年22、職業は製造業、体は健康
3、医者に行ってレントゲンと心電図とったが異常なし
4、痛みの内容はチクチクする感じ
5、症状は一ヶ月くらい前からおこり、ひにひにひどくなってる
6、医者にみせたらじきに直るといわれた

本当にじきになおるものなんでしょうか?不安でたまりません。 どなたか治す方法などしっていたらぜひ教えてください!! おねがいします。

Aベストアンサー

こんにちはっ!
痛そうですね....。
自分の兄も同じ経験しましたので、参考にっ♪

☆☆ストレス☆☆

兄も病院に行き、レントゲン等を行ったんですが、結果はストレスでした。
初めは、肺気胸(肺に穴が開く病気)と思ったんですがストレスでした。
気持ちの病気が色々な物体化の病気を招くみたいっすよ。

がんばってくださいねっ!

Q鋼線牽引施行時の痛みについて

牽引のため 骨に直に鋼線を通す時、出入り口の皮膚に局麻するだけです。痛そうです。
先輩ナースは「骨は痛みを感じないから大丈夫」と教えてくれたのですが、骨に神経はないの?骨膜には? と まだ理解できません。

今後 患者さんの不安を軽くするため じしんをもって説明したいので教えてください。

Aベストアンサー

 確かに鋼線を刺入する時には強い痛みがあるので当然局麻をします。痛みを感じる部分は皮膚、筋膜、骨膜なのでその部分に麻酔をします。鋼線を入れた直後はそのなごりで痛みを感じますが、そのうち無くなります。皮膚や骨に接触するものはそれ自体がグラグラと動いていない限り痛みを感じることはありません。鋼線を入れている間中痛みがあるとすれば、骨折の手術で金属のプレートとかを入れている人はずっと痛みがあるという理屈になってしまうので、そんなことはありません。牽引中にグラつかせなければ大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報