アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のお昼頃、バイクと自転車(私)で接触しました。バイクはガソリンスタンドから出ようとしているところで、スピードは出ていなかったように思うのですが、私の走っている自転車と接触しました。私からは看板でバイクが出てくるとわからなかったので慌ててブレーキを掛けましたがぶつかりました。幸いよろけた感じで自転車が倒れただけだったのですが、こういうときの痛みって、骨に異常がなかったら、数日で治るものでしょうか?今、痛いところに湿布を貼ってあるのですが、痛みがひくようだったら、大丈夫ってことですよね。ちなみに、接触後は自転車に乗って帰ってきました。骨折とかだったら歩けないですよね。変な質問でごめんなさい。よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

骨折の有無を外から判断することはできません(杓子定規)変形していたら間違いないですが、変形が外見からわからないこともありますので。

でも、他の方が言われている通り目安はあります。打撲の痛みであれば翌日から痛みは減っていきます。剥離骨折の場合(いわゆるヒビ)その場は我慢できる痛みであっても徐々に痛みが増すことの方が多いものです。とくに肋骨や四肢の場合は痛みがでやすく、翌日さらに増すなら病院へ行ってください。ぶつけて帰ってきたばかりなら、冷却して安静にするのがいいです。
これとは別に、事故としての処理はしておかないと、もしもの場合に泣きを見てしまいますよ。

他科ですので経験者とします。
私自身は肩鎖関節という部分の剥離骨折を経験しましたが腫れもなくほっておいて痛い目を見たことがあります(高校生の時)
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。m(__)m 相手の方は郵○局員の方で、保険担当の人と先程家に来ました。月曜日に警察立会いで現場検証をする事になりました。まだ痛いようだったら、病院へ行こうと思います。
(なんか、大袈裟になってしまって・・・(^_^;))
でもshu sさん、ヒビが入ってたのに後でわかったなんて恐いですよね。
念のためレントゲンとかとっておいたほうがいいのかな?
ありがとうございました。m(__)m

ケガの心配も大切ですが、交通事故なのですから、病院へ行って診察を受けないとだめですよ。

警察への届け出は、済んでいますか? 相手の氏名、住所、電話、バイクのナンバーなどは、わかっていますか?

骨折ではないと思いますが、治療費や慰謝料など、相手に請求することになりますので、事故処理をきちんとしておいて下さい。後々、事故による後遺症が出ても、何の保証も無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。病院での診察は受けていません。相手の方とはそのまま別れました。その場では少し痛いだけでしたし、自転車も乗る事ができたので・・・。相手の方は郵便局員の人ですので、調べればわかると思いますがもう時効でしょうか?
どうもありがとうございました。m(__)m

骨折にもいろいろあります。

黒板に用いるチョークがポキンと折れるような状態や、X線検査で骨にヒビが入っていることが見える状態などです。
 自転車をこいで帰ったのだから、ポキンの状態ではないことは分かります。ヒビについては不明ですが、もしそのような骨折であっても、翌日にはその部が腫れ上がってきます。痛みは数日続くとしても、腫れがない場合は心配要りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。m(__)m 今は湿布を貼っています。もう少し様子を見てみようと思います。ありがとうございました。m(__)m

単なる打撲程度なら数日で治ると思いますが、変な転び方や転ぶのを避ける為に変な脚のつき方や手のつき方をしてスジを痛めたりした場合は後々、尾を引く事になるかもしれませんが、大丈夫ですか?特に頭を打っていませんか?

ところで、相手の連絡先を確認したり警察を呼んだりしました?数日後に実は大きな怪我をしていたのが判った場合、相手に慰謝料の請求ができなくなったりして面倒な事が起こりかねませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。m(__)m その場では少し痛いだけでしたし、自転車も乗る事ができたので、相手とはそのまま別れました。その場で連絡先や名前を聞かなかったら、わかってももう時効でしょうか??? どうもありがとうございました。