レントゲン写真の撮影って身体に有害なのか知りたいです。教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

レントゲン撮影の時には制動放射線という放射線を体に照射します。


この制動放射線というのも、もちろん放射線の一種です。
人間の体にはDNAというものがあり、それは
(あまりはっきりとした事は言えませんが)体の色々な
情報を持っているのです。例えば、聞いたことが
あるかもしれませんが遺伝情報などです。
 放射線はそのDNAを切断してしまうと教わりました。
それは結局情報を壊してしまうことになりますから、
体に影響があるわけです。
私の勉強不足ですが、他にも人体への影響はあると思います。
また、1回の撮影では影響は大して無いとも教わりました。
    • good
    • 0

この件に関して少し文献で調べてみました。


私が調べた文献では、意外なことに、その文献の著者が、医療の現場でとられている放射線の防護措置のなかに過剰なものもあると言っています。例えば、他の方も言われておりますが、妊婦のX線診断の回避です。
また、多量の放射線をあびれば、白血病、遺伝障害、皮膚障害なども生じ得るとも述べています。
しかし、一回のX線診断ではそのようなことはないと著者は強調して言っています。
結局、これはひとりの人の考えであって他の考え方を持つ人もいらっしゃるはずです。あくまで参考にされて下さい。

文献:放射線防護Q&A
著者:草間朋子
    • good
    • 0

レントゲンはX線と言う放射線で、有害です。


ただ、その照射量が、微量である為、なんとかなっているのです。
特に、生殖細胞などには悪影響があるらしく、
下腹部に近いところを撮影する時などは、
生殖器の周辺に、X線を通さない、鉛の板の入ったエプロン状のものを
着用したりしますね。
また、一番長時間被曝し易い環境にいるのはX線技師ですから、
彼等は被曝量によって色が変化するバッジなどを着けて
被曝量をチェックし、1日に被曝する量がオーバーしない様にしています。
    • good
    • 1

もちろん有害です。


しかしながら、レントゲン撮影における被爆量は、極めて微量で、検査を行うメリットと、被爆に基づく遺伝子等への影響の確率を比較した場合、メリットの方がはるかに勝るので、診断に利用されています。
ただし、無闇に意味もなくレントゲン写真を撮って、被爆する必要も無いとは思います。
    • good
    • 0

レントゲン=放射線は、簡単に言うと正常な細胞を突然


変異させることがあります。妊婦さんに良くないと言わ
れるのは、赤ちゃんがお腹の中で成長していくうえで、
奇形になってしまう可能性があるからです。ただし、
8~9ヶ月以上になれば大方の器官は完成しているので
異常妊娠などが疑われる場合にはレントゲンを撮ること
もあります。

また、妊婦さんに限らず、放射線の影響でガンになった
り、造血細胞(血液が作られる)が破壊された場合には
白血病になったりと、リスクはいろいろとあります。

ただ、健康診断などで年に数回レントゲン撮影をする
といった程度の被曝量であれば問題はないとされていま
す。病院ではきちんと診療放射線技師が最低限の線量で
撮影するように管理されていますので、安心して受けて
ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき本当にありがとうございました。感謝申し上げます。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

単純に放射線ですので体には良くないと思います、妊婦さんなんかはレントゲン撮影が出来ないし、放射線は遺伝子細胞を破壊するとかいうので体には悪いと思います。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタバコの害について弁論で書こうと思ってるんですが・・

以前弁論の題をなに書けばいいか質問さしてもらって

弁論の題はわかりタバコの害という題にしましたが

タバコの害について

どういうふうに書けばよいのでしょうか。

タバコの害について簡単に説明してください!!

Aベストアンサー

煙草の外箱にこんなことが書いてあります。

箱の表がわ
妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。

箱の裏がわ
喫煙は、あなたにとって肺がんのの原因の一つとなります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。
(詳細については厚生労働省のホーム・ページ www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html をご覧ください。)

ここから調査を開始してはどうでしょう?

Qレントゲン撮影

レントゲンでの撮影時の被爆について教えてください。何回も撮影されたけど大丈夫?

Aベストアンサー

一般的なレントゲンを1日だけ何回か撮影しただけであれば#1さん同様影響ないと思います。
でも、通常の生活で受ける放射線量より少なくとも、放射線は放射線ですので「0760」さんの症状を踏まえた最低限の検査量(撮影回数)を超えるような撮影は避けるべきと思います。


参考までに数字が記載されているサイトを記載しておきます。
http://www.enecho.meti.go.jp/e-ene/handbook/02_hosyasen/2101_sizen_a.html
http://www.hiroshima-cdas.or.jp/HICARE/09/hi04.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A2%AB%E6%9B%9D#.E4.BA.BA.E4.BD.93.E3.81.AB.E5.AF.BE.E3.81.99.E3.82.8B.E6.94.BE.E5.B0.84.E7.B7.9A.E3.81.AE.E5.BD.B1.E9.9F.BF

Qタバコの害とお酒の害、どちらが多い?

タバコの害とお酒の害(健康、周位の被害、家庭)どちらが多いのでしょうか?

タバコの害としては、健康被害、副流煙、火の不始末により火事などがあげられます。
お酒の害も、健康被害、飲酒運転、酔った上での喧嘩や暴力、アルコール依存症、家庭崩壊などがあると思います。

どちらのほうが、害があるのでしょうか?

Aベストアンサー

単純に健康被害で言うと、酒でしょう。
酒は少量ならいいと良く言いますが、全然そんなことは無いですからね。
日本ではほとんどの人にとって毒です、というか猛毒です、
癌のリスクもタバコと少なくとも同程度、人によっては何倍も高いですから。
タバコでは人は死にませんけど、酒は急性アルコール中毒で死んでしまいますしね。

Q妊娠予定者のレントゲン撮影について

新婚旅行から帰って来たら子作りをしようと思うのですが、その前に健康診断を受けようかと思っています。
ガン検診等で、レントゲン検査があるのですが、撮影後どれくらいの間、妊娠は避けた方がいいのでしょうか?
どちらも大切な事なので、困っています。

Aベストアンサー

ちょうど良いタイミングで見つけました。
アナンの今週号の94ページにのってます。
妊娠前後の基礎知識です。

ちなみにレントゲンは
胃など腹部に近い場所はNG
受けたら4ヶ月妊娠は控えましょう。
歯科や胸部は影響がないといわれるけど
受けないのがベタ

だそうです。
火曜日までは本屋さんに並んでるかと思うので
時間があれば、ちょっと見てみると良いかもしれません。

Qタバコの害について

こんばんは、いつもお世話になっています。
最近疑問に思っていることがありますので質問させていただきます。
タバコの煙に害があると言う話はよく聞きますが、
タバコを吸ったあと人のにおいや、換気し煙が残っていない喫煙室等といった場所の空気に害があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

因みに私は、タバコは吸いませんが特に嫌煙家でもありません。

Aベストアンサー

タバコの煙の害といいますと、「副流煙」の害をよくいいますよね。タバコをお吸いになる方が吸う「主流煙」よりも、よっぽど発がん性が高いという…。

タバコを吸っている人は、ずっと、その煙を浴びているわけですから、服等にニコチンたタール等の物質がついていてもおかしくないんじゃないでしょうか…。また、いくら換気をしたとしても、完全に空気がキレイになるのは難しいとおもいますので、少なからず煙による害は残っていると思います。

タバコを吸う人と一緒に暮らしている方は、発がん性の可能性が高いというのは、やはり環境に大きな害があるからでしょうね。

回答になっているのかどうかわかりませんが、ご参考まで(*^_^*)

Qレントゲン撮影について

人間はレントゲン写真を撮る時、何回までレントゲンを撮っても大丈夫なのでしょうか?

レントゲンを撮ってから、次撮るまでの間、期間はどのくらい間隔をあければよいものなのでしょうか?

あまり、レントゲンを撮ると体に悪いと聞きますが・・・

Aベストアンサー

通常のレントゲン検査ならば、撮影回数の制限や次撮るまでの間隔を考慮しなければならない必要はありません。

参考URL:http://www.tasukaru.ne.jp/tasukaru/saitama/home/medical/doctor7.htm

Q少しでも害の少ないタバコ

マルボロは他のタバコに比べて発がん性物質が多いと聞きました。
そこで他のタバコに比べて少しでも害の少ないタバコの銘柄はあるのでしょうか?
タバコが健康に悪いことは分かっています。
タバコを吸うなというのはかんべんしてください。

Aベストアンサー

まず葉巻やキセル、パイプにしてもさほど害は変わりません。ニコチン値が少ないからと言っても本数が増えれば意味がないでしょう。

タバコで害があるもの…ニコチンとタールですが、ニコチンは依存成分があり、タールには多くの有害物質が含まれているワケで、どちらかというとタールの方が問題であるとすればタール値が低い方が良いかも知れません。

中南海というタバコにはハーブが含まれていて、いわゆる健康タバコと言われているようですがそれでもニコチンやタールは含まれています。

ハーブが使われているタバコにエクスタシーと言うのがあります。100%ハーブなのでニコチンは0(ゼロ)です。しかしタールは含まれています(ものが燃える以上タールは必ず出ます)。タール値は…多い?。
http://www.smartfood.co.jp/SMARTFOOD/index.html

最近売り出されているガムタバコはニコチンの摂取は可能ですが燃えないのでタールは無いと思います。他人様に迷惑な?副流煙もありません(あったら怖いかも)。そういうのがお好きでないならダメですが。

ニコチン値を取るかタール値を取るか…まあどっちを取っても大丈夫と言うことはありませんから一応リスクだけはご理解の上銘柄をお選び下さい。私のお薦めサイトです。
http://www.lsando.com/

参考URL:http://www.smartfood.co.jp/SMARTFOOD/index.html,http://www.lsando.com/

まず葉巻やキセル、パイプにしてもさほど害は変わりません。ニコチン値が少ないからと言っても本数が増えれば意味がないでしょう。

タバコで害があるもの…ニコチンとタールですが、ニコチンは依存成分があり、タールには多くの有害物質が含まれているワケで、どちらかというとタールの方が問題であるとすればタール値が低い方が良いかも知れません。

中南海というタバコにはハーブが含まれていて、いわゆる健康タバコと言われているようですがそれでもニコチンやタールは含まれています。

ハーブが使われ...続きを読む

Qレントゲン撮影時、金属があったらどう映るんですか

レントゲン撮影をするときに、金属のついた下着、アクセサリーなどははずすように言われますよね。
かねてからの疑問なんですが、もし取るのを忘れて撮影したら、どうなるんですか? 白くぼあっと光る(周囲が見づらい)だけでしょうか、それとももっと深刻な影響があるんでしょうか? 撮影機器にも影響はありますか?
ご存知の方いらしたら、私の好奇心にお付き合い下さい。

Aベストアンサー

くっきり白く写ります。
そのため、その影の部分が見えなくなるので外してもらいます。

とくに深刻な影響はないはずです。

ただし、レントゲンではありませんが、MRI検査の際は金属は身体に悪影響がありますから絶対だめです。
体内に金属がある場合、かならず医師に申告してください。

Qタバコの害について

タバコの害について、よく肺ガンなどが取り上げられていますが、それ以外ではどのような害が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

タバコの管轄は日本では財務省です。厚生労働省でも農林水産省でもないです。単なる財源なのです。

何が言いたいかというと、タバコには「安全基準」や「安全に関する規制」が一切ありません。
つまりどんな毒物が含有されていても取り締まりの対象にはならないのです。

その結果、100種類を超える発ガン性物質が含まれていても放置されていますし、中毒性を高めるためのさまざまな添加物、化学物質が含まれています。中毒性の高い化学物質がたくさん入っているほど「おいしいタバコ」ということです。

その結果、肺がん、咽頭がん、食道がん、胃がん、舌癌をはじめとするさまざまなガンになりやすくなるし、高血圧やCOPDなどを発症する因子ともなります。タバコを吸っている限りどんな病気になっても文句は言えません。何しろ安全に関する規制がないのですから。

またタバコには一酸化炭素も含まれています。一酸化炭素は赤血球と結合します。赤血球は通常酸素を取り込むために機能しているのに酸素でなく一酸化炭素を取り込もうとしてしまいます。そのために喫煙者は酸素摂取能力が落ちます。酷い時は酸素不足で頭痛になったりします。

タバコの管轄は日本では財務省です。厚生労働省でも農林水産省でもないです。単なる財源なのです。

何が言いたいかというと、タバコには「安全基準」や「安全に関する規制」が一切ありません。
つまりどんな毒物が含有されていても取り締まりの対象にはならないのです。

その結果、100種類を超える発ガン性物質が含まれていても放置されていますし、中毒性を高めるためのさまざまな添加物、化学物質が含まれています。中毒性の高い化学物質がたくさん入っているほど「おいしいタバコ」ということです。

その結...続きを読む

Q初めての質問です。よろしくお願いします。

相談で検索したら、ここがあったので登録しました。
よろしくお願いいたします。

私は、今年34歳になります。現在、彼氏はいますが今日、その彼氏から「お前、背が高いんだから痩せれば絶対綺麗になる!」と言われました。身長は175cmありますが、彼の言う3サイズが「ペタン・ボン・ボン」と中年おじさんのような体系です。
彼は、それだけが不満だとのこと。この歳になって、痩せるのも新しい彼氏を見つけるのも大変なので、これを機に「ダイエット」したいと思いますが、何から手をつけていいのか分かりません。

彼氏を驚かせてやれるくらい、格好いい女になりたい!是非、ダイエットのコツを教えてください!!

Aベストアンサー

こちらでどうですか

参考URL:http://diet.goo.ne.jp/


人気Q&Aランキング