アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血尿は父の話。血尿が出るという事はやっぱり泌尿器系の癌の可能性大ですか?もう検査済みですが、検査では異常が見つからず?精神的なものとか言われたそうで・・今は筋肉の検査をしているそうなんです。その結果はまた今月末に出るようで。筋肉と血尿は何か関係があるのでしょうか?筋肉の癌って言う事も考えられますか?

あと、私は心療内科に通ってメンタル系のお薬を飲んでいます。先生いわく主に肝機能と腎機能の検査なんだそうです。薬の副作用がないか、半年に一度サイクルで定期的に血液検査を受けていますが、特に異常がないものの、LDHという項目が少し高い200な事に気づきました。範囲内に収まっているけど少し高いです。調べたらこれは癌細胞の検査ということで・・いろいろ種類はあるそうみたいですが。医学の事はよく分からないです。癌の可能性もあるのでしょうか?癌でも何でももういいのですが・・。鬱にパニック発作。その他疾患。辛くて早く死んでしまいたいんです。愚かかも知れないけど病死なら自殺と違い、いいんじゃないかなって・・。なんだかもう生きていくのに疲れちゃって・・。

A 回答 (2件)

こんにちは。

お父様の血尿ですが尿路系の異常がないということでミオグロビンを調べたのではないでしょうか。これは筋肉から出ます。ただし、ミオグロビン尿は血尿とは色が少し違います。赤褐色といわれます。ただし、これはめったに出るものではありません。鑑別診断で調べたのでしょう。「ミオグロビン尿症」で検索してみてください。

LDHは正常値より高めに出ることが多いです。これは、採血後の溶血によるものです。正常値を少し超える検査値の人は多いですよ。200前後なら問題ないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お父さんの検査はミオグロビンって言うんですか?なにぶん、父とあまり話せず聞き耳をたてていただけの状態なので、曖昧なのですが(笑)でも安心しました。どうもありがとうございます。LDHは、そうなんですか・・?高めに出ることもあるんですね。よく心療内科の先生が、採血後、嬉しそうな顔して、血をブンブン振っているのはその「溶血」というものなんでしょうか?(><)パニック発作が苦しく、それが災いして鬱状態も酷くなり・・死んでしまいたい。お墓に入りたいです。なんか愚痴みたいになってごめんなさい・・。

血尿もLDHも,それがすぐに癌に結びつくとは限りません。

もちろん血尿は泌尿器系の異常は考えられますが,別に癌に限ったことではありません。血尿と癌は因果関係は薄いです。
LDHと癌は確かに関係が深いです。ただ,LDHは癌の必要条件であって,十分なものではないため,LDHが高いすなわち癌,というわけではありません。他の検査値を見て判断しなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。そうですよね。LDH・・いつのまにがん細胞を調べられてたなんて知らなかったんです私も。LDHは、以前内科で調べた時は140でした。心療内科で調べた時は、190で二回目接種で200。それでよく分からないのが、IU/L/37℃。以前内科で受けたものと同じLDHでも、またなんか違う感じなんです・・。内科で受けた時は37℃とか何もなかったような??

血尿のことは癌とは縁薄いんですね。安心しました。お父さんの事ワンマンだしあまり好きじゃないけど、長生きして欲しいです。でも私は、なんかもう駄目そうです。パニック発作苦しいですね。呼吸できないならいっそ・・と思い首も吊ろうと考えましたが、怖くてできない。自殺は迷惑がかかる。でも病死なら?・・と考えてしまうんです。