アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今使っている箸は木製の箸ですがにおいのきつい料理を食べた後匂いが残り、次に使うときにちょっと不快です。よく洗ってもにおいがとれないのですが、同じような経験してるかたどのように対処されてますか?
またお勧めのお箸などありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

拝見しました。


木製の塗りの無い箸かと推察致します。
私共には客用の竹製に、木製の自分達用、その他色々有りますが、一膳を除き全て漆等の塗り箸です。

中でも20数年前に那智の瀧の那智大社前の土産物屋さんで、人に買ってもらった箸は「南天の木で作って漆塗り」とかでしたが、今だに塗りも剥げないで先の方も細いですが力を入れて使ってもビクともしないで使って居ます。

毎日使う使い箸はそれなりの店で少々張りこんだ方が気分良く食事が楽しみになると思います。

本題の対処仕方のご返事に成らなくてすみません。
ご参考に成りますでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
ご回答でいただいたように毎日使う箸なのでそれなりの値段
を出したほうがいいのかもしれませんね。
南天の木をこれから選ぶ際の参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/22 12:39

私は自分で削って作った黒檀の箸を愛用しておりますが、洗剤で洗ってよく乾燥させておけば匂いはほとんど気になりません。


匂いが気になるときは、煮沸消毒すると取れますよ。

もしかしたら、箸が古くなっていて木の繊維が粗くなり食べ物のカスとかが残り易くなっているのではないでしょうか?
であれば新調する次期でしょう。

塗り箸は長持ちするし衛生的とは思うのですが、滑り易くて細かいものを掴みにくいので私は苦手にしています。
木の触感が好き、という理由もあります。

余談です。
自作箸は、小さいカンナを使わないとうまく削れません。
黒檀のような堅い木を薄く削ぐには、カンナが最適です。
手作りの味わいは、それはそれでいいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今使っている箸はもう何年も使っているので
ご回答にいただいたように繊維が荒くなってるかもしれません。
自分で作ることはありませんが黒檀の木を参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/22 12:42

>またお勧めのお箸などありましたら教えてください



私は塗り箸だとすべるし 塗ってない箸だと
質問者さんのいう通り臭いが気になって
しまうほうです。
無駄かどうか判断はわかりませんが
割り箸を使い捨てにして使用しています。
木の匂いが気になるかもしれませんが
100膳で100円です。
竹箸だと値段が倍ですが匂いが気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/09/26 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!