12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

朝測ったのと夕方測ったのでは
2~3%違ってきちゃうんです.....
いつの時間帯が一番正しいのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 まず、体脂肪を正確に測定することは、残念ながら、家庭では無理です。


 というのも、体脂肪を正確に測定するには大きな病院にあるCTスキャンで測定したりするほか、特殊な装置を使わなければなりませんし、それらで測定しても、完全に正確な結果が得られるわけではないと言われています。

 家庭用の体脂肪計の使用法は、体脂肪を測定するのではなく、体脂肪の増減を測定することにあります。
 毎日、同じ時間に、同じ条件で体脂肪を測定して、体脂肪が増えたかどうかを見てください。
 一番いいのは起床後、トイレを済ましたあと、体重を測定するのと同時に体脂肪を測定するのがよいでしょう。
 この時間は、体重を測定するのにもベストですし、体脂肪を測定するのにも比較的安定した結果が得られると思います。

 家庭用の体脂肪計の原理をお話しますと、脂肪は筋肉や水分よりも、電気を通しにくい性質を持っています。この性質を利用して、体内に微弱な電流を流すことで体脂肪を測定しています。
 電気がたくさん流れれば、体脂肪は少なく、逆に電気が流れにくければ、体脂肪は多いという結果になるのですが、測定前に水を飲むと体内に水分が増え、結果として体脂肪は少ないような測定結果になってしまいますし、逆に汗や尿で水分が減れば、体脂肪は多いような結果になってしまいます。
(体が濡れているか、乾いているかでも変ってきます)
 また、体脂肪計のメーカーによって測定するためのデータがぜんぜん違うので、体脂肪計の機種によっても結果は異なります。
 
 
    • good
    • 0

yuri88さん、こんにちわ。



yuri88さんは、「体脂肪」が気になるということはダイエットをなさっているのですよね。
私もBMI指数判定とデジタル体重計で「高度肥満」(身長171cm、体重91.5kg、体脂肪率29.1%)と判定されてから、
毎早朝(週1日は「休息日」)1時間うぉーきんぐ(=「速歩」=有酸素運動)&階段踏み(=有酸素運動)10分実行しています。
空腹時の運動は身体に良くないので、バナナ1本食してから運動してますが、
ヴァームウォーター500mlペットボトルも運動で飲みきります。
ですから運動後シャワーを浴びて、
身体の火照り(まだ体脂肪が燃えている)が収まってから、
デジタル体重計で測定します。
毎日、このスケジュールを続けてますのでほぼ同じ時間帯の計測ですので、体脂肪率の増減もよく分かります。
「体重」と「体脂肪率」の毎日の数値を記録し、一か月単位でダイエットの成果を判断します。

「いつの時間帯が一番正しいのでしょうか?」
という御質問ですが、
有酸素運動を継続しておられるのでしたら、同じ時間帯になさっていることでしょうから、
シャワー後の身体が落ち付いた時に、いつも計測するようにしましょう。

朝と夜に計って比較してもなんの意味もありません。
    • good
    • 0

朝夕によってもばらつきますが、一番ばらつく要因は身体が湿っているか乾いているかです。


一般的な体脂肪計は非常に微弱な電流を身体に流し、その流れ具合(抵抗値)から体脂肪率を推測するという原理です。身体表面が乾いていたら電気は通りにくいですし、湿っていれば電気は通りやすいのです。

身体を乾いた状態で条件をそろえるのは難しいと思いますので、僕は入浴後の測定をお勧めします。そうすれば比較的安定した値が日々測定できます。また、食後か食前かでも差が出ますので、食事前か後かは前もって決めておきましょう。
    • good
    • 0

条件が揃いやすい風呂上りが適当かと思われます。



測る時間帯がばらつくと、測定結果のばらつきも多くなります。
    • good
    • 0

朝起きてトイレに行った後、食事前が一番安定しているような気がします。


毎日同じ時間帯・同じ条件で測ることが大切かと。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q群馬大学医学部と東京大学理科一類ではどちらのほうが入試難易度が高いですか?

群馬大学医学部と東京大学理科一類ではどちらのほうが入試難易度が高いですか?

Aベストアンサー

偏差値でいうと、東大理科Ⅰ類 67.5。群馬大医学 65。(河合)

後は、過去問を比較して、二次の試験科目や難易度を確認されると
宜しいのではないでしょうか。

参考までに。

Q体脂肪率23%中、皮下脂肪22.5%って普通ですか?

 28歳の女性です。私はダイエット中なのですが、皮下脂肪の割合が多いのがとくに気になっています。

 私の体脂肪率は23%なのですが、そのうち皮下脂肪率が22.5%なんです。逆にいうと、内臓脂肪が0.5%しかついていないということですよね? これって皮下脂肪の割合が高すぎますよね? 女性は内臓脂肪より皮下脂肪がつきやすいのはしていますが、普通こんなにも皮下脂肪の割合が高いものなのでしょうか?
 
 また皮下脂肪をやっつける効果的な方法をご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

大丈夫だと思いますよ。
皮下脂肪と内臓脂肪が逆の割合だとちょっと問題があるかもしれませんが女性なら皮下脂肪が多くなる事は避けられませんので。

またただ体重を減らしたいだけなら、朝バナナダイエットなどのブームとなるようなダイエットでもいいのですが、これでは効果的に皮下脂肪を減らすことはできません。

やはり脂肪を燃焼するには週3回以上、30分以上の有酸素運動と低脂肪の食事が一番効果的です。
ただ激しいものではなく継続が大事ですので、あまりハードなものに挑戦しないほうがいいと思います。

Qいつか~♪ 君といった・ 映画がまたくる~♪

みなさん、こんにちは。

今朝、夫が・こんど映画をみにいこうよ・(○゜ε゜○)プッ!!

私は・初めて・映画をみにいったのは・父親とフ・タ・リ・ゴジラでした・ ガォ~ε=ε=εε=ε=ε=。

みなさんの初めての映画はだれと見にいきましたか?

教えて回答下さいませんか。

回答・おまちしています。

Aベストアンサー

 んー・・・初めての映画館ですか(酔汗)
ちょっと遠い記憶を検索してみませう・・・

大阪在住なのですが、「梅田OS劇場」に亡き母親&パトロンさんと
観に行った「スターウォーズ」が初めてですね(´_`;;

それ以来、すっかりにわか映画少年と化して
洋画「トロン」やら、松本零士さん原作アニメ「千年女王」やら
「ランボー」シリーズやら・・・色々リアルタイムに楽しみました。

食べるのは、専ら「アイス最中」でしたね。

Q道具なしでできる筋トレで、体脂肪減らせるようなのありますか? 体脂肪減らしつつ、筋肉をつけたいのです

道具なしでできる筋トレで、体脂肪減らせるようなのありますか?

体脂肪減らしつつ、筋肉をつけたいのですが、走るのが苦手なので、良い筋トレあるか知りたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

道具なしの筋トレ、つまり自体重の筋トレで体脂肪を減らす事ができますよ。
そして筋力も付ける事ができます(-。-)y-゜゜゜

(①体脂肪を燃焼させるには有酸素運動が効果的)+(②自体重の筋トレが効果的)

①有酸素運動
有酸素運動とは、ウォーキング・ジョギング・自転車・水泳・なわとび・ヨガ・ピラティス…
道具が必要の有酸素運動は、ステッパー・エアロバイク・踏み台昇降・トランポリン・フラフ―プ…です。

走るのが苦手でも、それに代わる有酸素運動がたくさんあります。
この有酸素運動は、慣れてきても激しく一生懸命やらずに、誰かと会話している感じで穏やかにやる事が効果的なんですよ。
それは有酸性エネルギー代謝(脂肪燃焼)が無酸素性エネルギー代謝(筋トレ)に筋肉が変わってしまうからです(乳酸性作業閾値)
つまり直接の燃焼が遠ざかってしまうんですよね。

②自体重の筋トレ
自体重の筋力トレーニングは…体全体の筋トレの一部をあげてみました。参考にしてみて下さい。
筋トレは基本的には、自分の限界を超えて、初めて筋肉が付いて来るんですよね(^◇^)
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそで、早く上下させます。
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)

この筋トレは、スロートレーニング(呼称スロトレ)で行うのが一番です。
つまり重いバーベルをもって筋トレをしていると同じ状況になります。筋肉が、より付きやすい状態です。
スロトレとは…字の通りゆっくり(スロー)でやる筋トレです。
回数は関係ないです。スローでやりますから、すぐに限界まで達します。

例えば腕立て伏せを5回ゆっくりできて、「もう限界だ!!」となりましたら、
「でもラスト後もぅ一回だ!!」と、もぅ1回スローでやると、それが限界を超えたという事なんですよね。
でも初めから無理しないで下さい。怪我の要因にもつながりますから、慣れて来たら段々苦しくしていって下さい。
先は長いです>^_^<セットでやるとより効果的ですよ。

③その他
トレーニングの順番は、筋トレをやった後に、有酸素運動をして下さい。
それはいらない体脂肪を燃焼しやすいからです。
毎日は、トレーニングは止めて下さい。
毎日やりますと、まず筋力は疲れてしまってつきません。
有酸素運動もやり過ぎますと、活性酸素が溜まり、高速老化してしまいますし、怖い病気の一因でもあります。
3日に1度か、やる気がある時は、2日に1度のペースが妥当です。

最近どうも身体が、凄く疲れてしまっている時は、健康の為に疲れが取れるまで休んでもいいと思います。
次の日から、再度チャレンジしてください。怪我が一番怖いですからね。

筋トレの前(ウォーミングアップ)と、有酸素運動の後(クールダウン)は軽くやる方が怪我の防止にはいい事ですよ。
体操とかストレッチの内容が分からなかったら、本屋とか図書館にありますから、暇があれば行ってみて下さい。
思わぬ発見がありますよ(^。^)y-.。o○

道具なしの筋トレ、つまり自体重の筋トレで体脂肪を減らす事ができますよ。
そして筋力も付ける事ができます(-。-)y-゜゜゜

(①体脂肪を燃焼させるには有酸素運動が効果的)+(②自体重の筋トレが効果的)

①有酸素運動
有酸素運動とは、ウォーキング・ジョギング・自転車・水泳・なわとび・ヨガ・ピラティス…
道具が必要の有酸素運動は、ステッパー・エアロバイク・踏み台昇降・トランポリン・フラフ―プ…です。

走るのが苦手でも、それに代わる有酸素運動がたくさんあります。
この有酸素運動は、慣れてきても激...続きを読む

Q台湾で使われてる漢字って、日本ではいつ頃まで使われてたのですか?

台湾で使われてる漢字って、日本ではいつ頃まで使われてたのですか?

Aベストアンサー

日本で、漢字や表記方法が大幅に変更になったのは、太平洋戦争後の「国語改革」です。これにより公用文書や一般文書(新聞、雑誌など)で使用する漢字を「当用漢字」に制限したり、字体の簡素化が行われました。
 この結果、中国や台湾で使用され続ける旧字体を異なる漢字が生まれました。

↓ 参考サイト「国語国字問題」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%9B%BD%E5%AD%97%E5%95%8F%E9%A1%8C

 それまでに使われていた漢字も、中国や台湾と全く同じだったわけではなく、字体が変わったり、日本独自に作られた漢字もありました。

 なお、大陸中国では、独自に字体の改革を行っていますので、現在では日本、中国、台湾ではそれぞれ異なった字体になっています。

Q体脂肪率35%

おそろしく運動音痴です。結果これまでほとんど運動経験がありません。
筋力もなく、先日壁に手をついて数回腕を曲げたら筋肉痛になりました。握力は10kgちょっとです。歯磨きの間なにかに寄りかからずに立っているのすらかなりきついです。

現在BMIは22~23ですが、体脂肪率が35%あり、丸いすに座るとおしりや太ももがはみ出しています。
このままではとてもよくないと思うのですが、筋力がなさすぎて雑誌等にのっている筋トレはほとんど何もできず、途方にくれています。

何から手をつけたらよいでしょうか?ご教授ください。
今月末には目に見える効果がでるくらいがいいです。はずみがつくと思うので…

Aベストアンサー

BMI22~23で完全に標準体重なのに
体脂肪率が35%もあるのは初めて聞きました。

てことは、除脂肪体重も低く筋肉量もないので
基礎代謝も信じられないほど低いんでしょう。
これで食事の量を減らして体重を減らすと
脂肪も減りますがきっと死亡します。

目に見えて筋肉が増えれば
モチベーションも上がりますが
そんなことより、普通に歩いたり階段を上ったり
ちょっと走ったり買い物で荷物を持てるのを目指しましょう。

ひとまず、毎日『ラジオ体操 第1』をしてはいかがですか。

あと大事なのが、筋肉痛は成長の証です。
痛みがひどいときは2日間なにもせず、
最初の日より痛くなければ運動しましょう。

2日後の痛みが最初よりひどくなったら
整形外科や接骨院で診てもらいましょう。

目に見える変化より、
何かが出来るようになるのを目指してみては?

Q英語教育はいつから?

日本の英語教育はいつから始まったんでしょうか?英語がたくさんの人に話されていて、国際語になっているのはわかりますが別に英語だけじゃなくて中学校のときから学びたい言語を学べたっていいのに、と思います。

Aベストアンサー

明治初期に既に英語教育は始まっていたようです。
また、語学校と言う、英語専門の学校もありました。

維新より、英語に対しては、相当な力を注いでいたようです。
(但し、大学などのエリートのみ)

師範学校でも基礎的な英語を学んだそうです。

現在の中学が制定されたのが戦後ですので、昭和23年に始めて英語が教えられた。
こう思っている人もいます。
「敗戦したら英語を教えられた。」
こう言う証言もあります。

昔は尋常小学校、国民小学校で終わるので、全員が平等に英語を学び始めたのは、戦後から。
こうなると思います。

参考URL:http://www.hiroshima-pu.ac.jp/~umamoto/e-kyoikushi/n-meiji.htm

Q体脂肪6%を落とし、ボディラインを整えたい

 初めまして。おせわになります。chocohum(チョコヒュム)と申します。
私は現在身長166センチに対して、体重が63.5kg、体脂肪率が33%もあります。
2週間前はこれよりも2キロと体脂肪率が2%多い状態でしたが、間食をやめて、かるい筋トレと軽い有酸素運動を週4くらいのペースでするようになり、少し減って今に至ります。
目標は、体脂肪率を27%まで落とすことです。
今は毎日、腹筋20回、ひざをついた腕立て(普通のは1回も出来ないので)10回、仰向けになりお尻をあげる運動を10回をメニューに、これを一日2セット続けております。
さらに夕食後、少し休んだあとジムに行き、軽い15分くらいの筋トレの後、有酸素運動を20分しています。これは毎日と言うわけではなく、いけるときになので、週3か4でしています。
 よく筋トレのサイトなどを見ていると、筋トレは2.3日間を空けたほうが効果的だと載っていますよね?
私の場合は、結構負荷をかけますが、回数は少ないので軽いほうだと思うのですが。やはり間を空ける方法にしたほうがいいでしょうか?
どなたかアドバイスを下されば嬉しいです。

 初めまして。おせわになります。chocohum(チョコヒュム)と申します。
私は現在身長166センチに対して、体重が63.5kg、体脂肪率が33%もあります。
2週間前はこれよりも2キロと体脂肪率が2%多い状態でしたが、間食をやめて、かるい筋トレと軽い有酸素運動を週4くらいのペースでするようになり、少し減って今に至ります。
目標は、体脂肪率を27%まで落とすことです。
今は毎日、腹筋20回、ひざをついた腕立て(普通のは1回も出来ないので)10回、仰向けになりお尻をあげる運動を10回をメニューに、これ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
体脂肪を落とす事が目的ならスポーツジムに行かなくても可能ですよ。
筋トレを併用する理由は、体脂肪を落とした後のリバウンドが筋トレを行う事によって、リバウンドしにくくなるからみたいです。

筋トレをすると2.3日、間を空ける理由は、筋肉に負荷がかかって筋組織が壊れるので、筋肉痛が生じるんです。
筋組織が修復されると筋肉痛が和らぐので、それが目安です。

だけど、筋肉を大きくする事が目的ではないみたいなので、高重量のウエイトは避けて、軽い低重量のウエイトで鍛えると細い筋肉が鍛えられてスリムな筋肉が付きます。
何十回でも持てる低重量のウエイトでの筋トレなら毎日行っても大丈夫です。

だけど最初、始めた頃は筋肉痛があるので、期間を空けた方がいいですよ。
高重量のウエイトは大きな筋肉を鍛えれるですが、低重量のウエイトは細い筋肉を鍛えられるので、スマートな身体になります。
ボクサーがスリムで細いのは、細い筋肉を鍛えてるからみたいです。
それと、有酸素運動をメインで行う事をオススメします。
理由は有酸素運動で体脂肪を燃焼させるので、有酸素運動はオススメです。
体脂肪が燃焼し始める時間は、有酸素運動を始めてから20分後と言われてる(最近では10分行うだけでも効果があると言われているみたい)ので、30分から1時間くらい有酸素運動行うといいね。
筋トレは有酸素運動を行った後にするのもオススメです。
理由は、有酸素運動後はまだ体脂肪燃焼が続いてるので、その間に筋トレを行うといいよ。
ではでは。

こんにちは。
体脂肪を落とす事が目的ならスポーツジムに行かなくても可能ですよ。
筋トレを併用する理由は、体脂肪を落とした後のリバウンドが筋トレを行う事によって、リバウンドしにくくなるからみたいです。

筋トレをすると2.3日、間を空ける理由は、筋肉に負荷がかかって筋組織が壊れるので、筋肉痛が生じるんです。
筋組織が修復されると筋肉痛が和らぐので、それが目安です。

だけど、筋肉を大きくする事が目的ではないみたいなので、高重量のウエイトは避けて、軽い低重量のウエイトで鍛える...続きを読む

QiOS7で電池び減りがひどくなりました

予備のiPhone4をiOS7に変更jしました。3Gを使わずに 山用の地図(山と高原地図)や家の中でのWifiで使っています。iPhone4Sに比べても電池の持ちがいいので(山の中で地図を1日使っても50%くらいしか減らなかった)重宝していました。
iOS7に変更してから使用していなくても1時間に20%くらい減っていき 気がつくと0%になっています。iOS6の時にはこのようなことはありませんでした。
設定でWifiだけON、Bluetooth OFF、モバイルデーターOFF、キャリア OFF、 iCloudバックアップOFF、その他 わかるところは OFFにしています。
またバックグランドでのアプリは極力抑えているつもりです。
iOS7での iPhone4を電池を消費を抑える方法を教えてください。
(iPhone4sもiOSに変更しようとして先にiPhone4で試してみましたが 使えないアプリがあったりバッテリーの消費が激しく思いとどまっています)

Aベストアンサー

iOS7は、リリース1か月経っていないのに、もう2回マイナーアップされています。
その度に不具合があるみたいなので、もうちょっと待っても良いかも。

iOS7は、バックグランドで「動作する」ので、アプリを「極力抑える」のでは多分ダメでしょう。これまで裏では動作が止まっていたものが、すべて動くので。
表で電池消費が大きいものはすべて使わないときは終了した方が良いです。とくにゲームはSNS関連のアプリはダメみたいですよ。

Q筋トレ、食事について質問です 体重を現状維持しつつ体脂肪率を10%にしたいと思っています 各部位の筋

筋トレ、食事について質問です

体重を現状維持しつつ体脂肪率を10%にしたいと思っています

各部位の筋トレを週二回
自宅のみで行なっており
自重トレーニングです
(スクワットのみ週一回です)
筋トレ始めて二週間経ちました

◼︎現在こんな感じです

身長175cm
体重65Kg
体脂肪率19%
二週間前もほぼ一緒です

◼︎食事はこんな感じです

朝ご飯
食パン2枚
コーヒー(砂糖無し)
昼ご飯
納豆1パック
キムチ50g程度
鶏胸肉300g
晩ご飯
米1合
卵1個
鶏胸肉300g
ブロッコリー100g
間食は無しです

◼︎プロテインはこんな感じです

筋トレ後に20g
寝る1時間前に20g

目標の「体重を現状維持しつつ体脂肪率10%」を達成することは可能でしょうか?
何かアドバイスがありましたらお願い致します

Aベストアンサー

体脂肪を10%にする事はさほど大変な事ではないです(もちろん体質にもよりますが)。

ただ、「体重をキープし尚且つ脂肪を落とす」と言う事は、言い方を変えれば、
「落ちた脂肪と同量の筋肉を増やす、この作業を同時に行う」と言う事。
これ、理論的に矛盾しており無理な話です。

人の身体は、口から入った物のみを身に付ける事ができます(光合成はできませんから)。
これを「同化」と言います。
逆に、身に付いたものを分解する事を「異化」と言います。

端的に言うと、脂肪にせよ筋肉にせよ「同化」によって身体に付きますし、「異化」によって身体から落ちて行きます。

「脂肪だけを落とし、筋肉を増やしたい」と言うのはつまり、身体の中で「異化」と「同化」を同時進行させると言う事です。
気持ちとしては願望はよくわかりますが、残念ながら人の身体はその様に都合よくはできていないんですね。

ですから、最もわかりやすい方法としては以下。

まず、高負荷トレーニングとカロリーオーバーの食事で体重を増やす。
そして、高負荷トレーニングを継続しながら食事を見直し脂肪を落とす。
(当然、筋肉も落ちますが、最小限の減少に抑える為に高負荷トレーニングの継続が重要で、現在の自重トレーニングだけでは非常に難しい)

仮に体重を10㎏落とすとなると、恐らく、脂肪7~8㎏、筋肉2~3㎏が落ちるはずですので、その辺りを見越して増量、減量をする必要があろうかと思います。

具体的には、一旦は食事を増やし、7~8㎏体重を増やし(当然トレーニングで筋肉量も増やす事)、そして高負荷トレーニングは継続しながら増量した分を落とす。
そうすれば、目標に近い身体はできるのではないかと思います。

現実には、一度の、増量、減量で目標に到達するのはなかなか難しいので、増量、減量を2~3㎏の幅に抑え、微調整を繰り返しながら何度か繰り返して目標に到達、と言う感じでしょうか。

単純に考えて、現在の体脂肪を10%に落とすと言う事は約6㎏の減量、且つ6㎏の筋肉増量が必要です。
6㎏の筋肉増量と言うのは、機材を使用しての高負荷トレーニングをやっている者からしても、なかなか難しい数値ですから、相当気合を入れてトレーニングする必要があるかと思います。

体脂肪を10%にする事はさほど大変な事ではないです(もちろん体質にもよりますが)。

ただ、「体重をキープし尚且つ脂肪を落とす」と言う事は、言い方を変えれば、
「落ちた脂肪と同量の筋肉を増やす、この作業を同時に行う」と言う事。
これ、理論的に矛盾しており無理な話です。

人の身体は、口から入った物のみを身に付ける事ができます(光合成はできませんから)。
これを「同化」と言います。
逆に、身に付いたものを分解する事を「異化」と言います。

端的に言うと、脂肪にせよ筋肉にせよ「同化」によ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング