12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

朝測ったのと夕方測ったのでは
2~3%違ってきちゃうんです.....
いつの時間帯が一番正しいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (5件)

まず、体脂肪を正確に測定することは、残念ながら、家庭では無理です。

というのも、体脂肪を正確に測定するには大きな病院にあるCTスキャンで測定したりするほか、特殊な装置を使わなければなりませんし、それらで測定しても、完全に正確な結果が得られるわけではないと言われています。

家庭用の体脂肪計の使用法は、体脂肪を測定するのではなく、体脂肪の増減を測定することにあります。
 毎日、同じ時間に、同じ条件で体脂肪を測定して、体脂肪が増えたかどうかを見てください。
 一番いいのは起床後、トイレを済ましたあと、体重を測定するのと同時に体脂肪を測定するのがよいでしょう。
 この時間は、体重を測定するのにもベストですし、体脂肪を測定するのにも比較的安定した結果が得られると思います。

家庭用の体脂肪計の原理をお話しますと、脂肪は筋肉や水分よりも、電気を通しにくい性質を持っています。この性質を利用して、体内に微弱な電流を流すことで体脂肪を測定しています。
 電気がたくさん流れれば、体脂肪は少なく、逆に電気が流れにくければ、体脂肪は多いという結果になるのですが、測定前に水を飲むと体内に水分が増え、結果として体脂肪は少ないような測定結果になってしまいますし、逆に汗や尿で水分が減れば、体脂肪は多いような結果になってしまいます。
(体が濡れているか、乾いているかでも変ってきます)
 また、体脂肪計のメーカーによって測定するためのデータがぜんぜん違うので、体脂肪計の機種によっても結果は異なります。

• 0

yuri88さん、こんにちわ。

yuri88さんは、「体脂肪」が気になるということはダイエットをなさっているのですよね。
私もBMI指数判定とデジタル体重計で「高度肥満」(身長171cm、体重91.5kg、体脂肪率29.1%)と判定されてから、
毎早朝(週1日は「休息日」)1時間うぉーきんぐ(=「速歩」=有酸素運動)&階段踏み(=有酸素運動)10分実行しています。
空腹時の運動は身体に良くないので、バナナ1本食してから運動してますが、
ヴァームウォーター500mlペットボトルも運動で飲みきります。
ですから運動後シャワーを浴びて、
身体の火照り(まだ体脂肪が燃えている)が収まってから、
デジタル体重計で測定します。
毎日、このスケジュールを続けてますのでほぼ同じ時間帯の計測ですので、体脂肪率の増減もよく分かります。
「体重」と「体脂肪率」の毎日の数値を記録し、一か月単位でダイエットの成果を判断します。

「いつの時間帯が一番正しいのでしょうか?」
という御質問ですが、
有酸素運動を継続しておられるのでしたら、同じ時間帯になさっていることでしょうから、
シャワー後の身体が落ち付いた時に、いつも計測するようにしましょう。

朝と夜に計って比較してもなんの意味もありません。
    • 0

朝夕によってもばらつきますが、一番ばらつく要因は身体が湿っているか乾いているかです。

一般的な体脂肪計は非常に微弱な電流を身体に流し、その流れ具合(抵抗値)から体脂肪率を推測するという原理です。身体表面が乾いていたら電気は通りにくいですし、湿っていれば電気は通りやすいのです。

身体を乾いた状態で条件をそろえるのは難しいと思いますので、僕は入浴後の測定をお勧めします。そうすれば比較的安定した値が日々測定できます。また、食後か食前かでも差が出ますので、食事前か後かは前もって決めておきましょう。
    • 0

条件が揃いやすい風呂上りが適当かと思われます。

測る時間帯がばらつくと、測定結果のばらつきも多くなります。
    • 0

朝起きてトイレに行った後、食事前が一番安定しているような気がします。

毎日同じ時間帯・同じ条件で測ることが大切かと。
    • 0