【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

禁煙しようと思い「女性のための禁煙セラピー」を読み始めました。

そのなかに『「朝起きたら急に吸いたくなっていた」と言う人もごく稀に
いるのは確かです。でも、そういう人はあまりにもタバコ中毒になり
すぎていて、もうタバコから何の喜びも心の支えも得られていないと
悟った人です。この段階まで来た人は手遅れで、何らかの病気にかかって
しまっている人が多いのです。』

上記の「朝起きたら急に吸いたくなっていた」っていうのが当てはまって
おり本を読み終えていませんが『手遅れ』と言う言葉が引っかかって
しまっています。
朝起きて、顔を洗う前に一服しないと体が動きません。

私は1日30本くらい吸います。
しかし、クルマを運転している時は吸いません。
以前はクルマでも吸っていましたが、女性がタバコを吸いながら
運転している姿を見てやめました。

実際、私は「うつ」「自律神経失調症」で心療内科に通院中です。
朝、空咳がよく出るので、内科で検査してもらった所、肺の下のほうが
少し白くなっていると言われています。
心療内科・内科からも『タバコの本数を減らした方がいい』と
指導を受けました。

日常的に朝起きてすぐにタバコを吸っていて、禁煙を成功された方からの
アドバイスお願い致します。

吸わない方が疲れなくなったとか朝起きられるようになったとか本には
書かれています。
私は病気も手伝い、すぐに疲れてしまいますし、朝も起きられません。
なので、せめてタバコはやめようと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

20年間毎日100本位吸い続けていました。

寝起きの一服はもちろん、車に乗っている時も、寝る前の一服は当然欠かせません。チェーンスモーカーで、起きている時間で、タバコを手に持っていない時間は一日数分だったと思います。所謂ニコチン中毒です。朝には、黄緑の膿のような痰が出るし、咽喉はえへん虫がうようよいます。
でも、「手遅れでやめることが出来ない」なんて嘘です。
きっぱりやめました。もう3年になります。徐々に減らすとか、色んな本に書かれていますが、それは無理です。
余計いらいらするだけです。ニコチン中毒という病気だから、止めるのは薬がいるとか。いるような気もしますが?
とにかく、白か黒か、吸うか吸わないか自分の中ではっきりさせることです。健康の為やもったいないからとか、理由づけは色々ありますが、頭でわかっていても禁煙できないのも事実です。何度も、禁煙に挑戦したことはあります。数時間でアウトです。
でも、とりあえず始めることです、最初の30分は、苦しいですよ!もう吸えないかと思うと。初日は、地獄です。眠れません。水ばかり飲みました。2日目は、昨日を振り返り、少しナルシストになりながら、よく頑張った自分を、誉めたたえて、ガムと水をほうばりました。とにかく、気を紛らわすことが出来なくて、いつもいらいらしてました。
1週間くらいで、友人に禁煙宣言をしました。1ヶ月位で、喫煙衝動の山がきました。それを乗り越えると、また,次の山が・・・・でも、今考えると、一番苦しかったのは、最初の30分でした。いつ禁煙を思い立ちますか?この、文章を見た瞬間ですか?出来ますよ。車に乗るときだけでも、禁煙できるのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
20年間毎日100本とはすごいですね。

そうなんですよ。もう吸えないと思うとイライラして
きます。
毎回『これで最後にしよう』と言いつつも何度も失敗し
今に至っています。
体調があまり良くないのを分かっていても吸い続けています。(泣)

とりあえず始めてみます。
始めなければ進めませんからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 15:54

男ですが、禁煙出来ました。

朝起きで吸うのはニコチン依存が強い状態です。精神科に通院したことがある自分ですが、大事なのは挑戦する意思です。処方箋をもらってニコチンパッチと禁煙マラソンに挑戦してみてください。

参考URL:http://kinen-marathon.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
参考URLを参考にしてがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!