プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日父親の会社から、「被扶養者の現況調査について」という紙をもらいました。

私は今年の春に学校を卒業して、今まで断続的に家で仕事をやっていました。具体的には、個人的な知り合いが会社(小さな有限会社)をやっており、時々仕事を回してくれる・・・という感じでした。今はここ2ヶ月ほど仕事はしていなく、就職活動をしています。

今日渡された紙には、「所得証明書または非課税証明書」というのを提出しろと書いてありますが、アルバイトでもパートでもなく、どこにも属して無いのでどうしたらいいか分かりません。
年間収入も書かなければいけないようですが、まだ一年も働いてないし、収入も定額ではないです。。給与明細があるわけでもないですし・・・。

また、「職業欄は主婦・パート・アルバイト・高校○年等、明確に記入してください」や「年間収入欄は全ての恩給・年金も含めて記入してください」と書いてあり、こちらもどう書くべきか悩んでいます。

こういう場合どうすべきなのでしょうか??
無知ですみませんが、教えていただけたら幸いです・・・。

A 回答 (3件)

所得証明書


平成16年の証明書です、勿論学生なので所得0の証明になります、市役所で取れます。
質問2
平成17年の収入見込み額(大体の金額)を書いてください。
現況届は貴方が親の扶養で正しいか判断するために提出するものです。
貴方の年収見込みが給料の時103万円を超える見込みの時は扶養家族から、はずれます。
もし、違っていても来年になれば、判明します。
103万円を超えていたら、扶養が否認され、親が税金を払うようになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

市役所で所得証明書を取ってきます。

平成17年の収入見込み額を書くとの事ですが、
来年になったらこれをまた所得証明書で証明しなければいけないのですよね??今のような仕事の状態の場合、来年どうやって証明するのか心配なのですが・・・。

お礼日時:2005/09/21 18:01

添付書類は所得証明で大丈夫です。


住所地の役所の税務課へ行けば、すぐに発行してもらえます。
昨年まで学生だったようなので、もちろん所得は0円となっているはずです。

職業欄は全くの無職ではないようなので、アルバイトで記入するのが
無難ではないでしょうか。

収入見込み額は、月の収入額×12月分で記入して下さい。あくまでも見込み額なので。

来年の証明ですが、所得証明書がいちばん確実ですが、それに代わるものとして源泉徴収票、あるいは勤務先にお願いして雇用証明書を出してもらうとかの方法があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

所得証明書、月曜に発行してもらいに行きます。

職業欄はアルバイトにします。来年の証明ですが、源泉徴収票も何にも証明するものがなく、雇用証明書も出してもらえそうにありません。どうすればいいのかまた市役所で聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/24 02:26

今年の12月末になれば、貴方の今年の所得が確定します。


その額を証明できるものがあればそれを、なければ今年の収入を控えて置きそれを持って市役所に3月15日までに申告してください。
申告すれば、来年の証明は市役所でいつでもとれます。
税務署に申告が必要な場合は市役所で指示してくれます。
就職頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございますm(__)m
今年の収入を控えて持っていくというのは、紙に書くだけでもいいのでしょうか・・・。何も証明するものがないのでとても心配です。

就職頑張ります、ありがとうございました^^

お礼日時:2005/09/24 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!