電子書籍の厳選無料作品が豊富!

所得を証明するために市役所に行ったのですが去年の四月から今年の三月の分しか出せないとのことです。もっと直近の所得があるのかないのかの書類って税理士に書いてもらえるんでしょうか?今年の三月までしか役所ではもらえなくて今年の一月から所得がないのですがそれを証明したいのです

質問者からの補足コメント

• 病院の通院関係で所得がないことを証明すると安くなるのです。家業の手伝いを今年の1月からしていないので無収入なのですが、役所に行っても去年の分の所得証明しか出してもらえないです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/10 08:48

A 回答 (3件)

>家業の手伝いを今年の1月からしていないので無収入なのですが、役所に行っても去年の分の所得証明しか出してもらえないです。

質問者さんの今年の収入の証明がもらえるのは、来年の今頃です。
 あとは、民生委員さんに証明してもらうという方法もありますね。その証明でいいのか、提出先に確認は必要ですが。
    • 0

こんにちは。

>所得を証明するために市役所に行ったのですが去年の四月から今年の三月の分しか出せないとのことです。

自治体(市区町村)が収入を把握しているのは、住民税を課税するためです。住民税は暦年(1月~12月)の収入で計算しますので、「1月~12月の収入の合計」しか証明してくれません。
 今ですと、直近の証明は「令和1年1月~12月分の収入」の証明になります。

ちなみに、なぜ自治体が収入が分かるかと言いますと、会社から提出される「給与支払報告書」や、自営業の方などが提出される「確定申告書」が手に入るからです。いずれの書類も、暦年(1月~12月)で収入が書かれていますので、自治体は暦年(1月~12月)の収入しか分からない訳です。

>もっと直近の所得があるのかないのかの書類って税理士に書いてもらえるんでしょうか?今年の三月までしか役所ではもらえなくて今年の一月から所得がないのですがそれを証明したいのです

税理士には、収入に関する公的証明書を発行する権限はないです。
 また、自治体では月単位で収入は把握していませんので、そもそも「今年の三月まで」の分すらもらえないです。
 どう言った目的で、今年の1月からの証明が必要なのでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

税理士でもデーターは自分で提出して書いてもらうことになるし、それなりに費用も必須。

去年の所得は税務署に申告してあればそこの管轄。申告書からの判断。

今年の物は仕事ないとなれば、それを自己申告ですよ。

貯金通帳と身分証明書コピーは自分で用意する。
    • 0